画像: ジビエってこんなにおいしいの?!炉とマタギ 新宿店☆

ジビエってこんなにおいしいの?!炉とマタギ 新宿店☆

お友達からおいしいジビエ料理が食べられるお店があるよ!と教えていただき、早速行ってきました。
■ジビエ料理ってご存知ですか?
「ジビエ」とは野生の鳥獣のこと。
野生の鹿、鴨、猪、ウサギ、キジなどの食材を使った料理がジビエ料理です。
高タンパク低カロリーということで、じわじわと人気が高まっている料理なんです。
私が行ったお店は新宿駅から3分くらいのところにある炉とマタギ 新宿店。
まずは、シャンパンで乾杯!
モエシャンなのがうれしい。
早い時間の入店だったのですが、どんどん人が入ってきて、大賑わいでした。
人気のお店なんですね。
お料理を食べるお箸はこんな感じで登場します。
箸袋は全部おみくじになっているので、自分で選びます。
おみくじの中身はこちら。
超大吉だと、ご褒美がもらえちゃう!
その下に大吉・中吉・小吉...と続いていくのですが、凶が出ると罰ゲームでおなじみにせんぶり茶!!!!!!
私のひいたおみくじは・・・超大吉!!!!
ということで、ご褒美にお菓子のセットと、次回利用できるドリンクなんでも50%オフ券!!!何杯でも利用可能とのことなので、めっちゃ太っ腹です!!!!
こちらは凶をひいてしまった、お友達のせんぶり茶。
少し味見させてもらったのですが、とってもとっても苦い...
でも、消化を助けてくれるそうですので、食前に飲むのはいいのかも。
いただいたお料理やドリンクをご紹介いたします。
■枝豆のしょっつる石鍋焼
しょっつるは、ハタハタを発酵させてつくる秋田県地方名物の魚醤です。
テーブルの上で最後の仕上げをしてくれるのですが、もくもくと出てくる水蒸気と一緒によい香りがお部屋に広がりました。
香りもよいですし、おいしくて手がとまらなくなっちゃいました。
■猪のソーセージ
お肉がギュギュっとつまっていて、肉を食べている!!!
という感じのソーセージ。
こちらの山刀を使って、店員さんが切ってくださいました。
赤ワインに合いそうだと思いましたが、私は自家製ジャムたっぷりのお酒とともに。
贅沢にジャムがたっぷりなのですが、甘さは控えめでスッキリと。
■土佐鴨の治部煮
とろっとろに煮込まれた鴨肉。
ごはんが欲しくなっちゃう!
■新潟県魚沼直送 川魚
その日によって魚の種類は違うようですが、私が注文した日は鮎でした。
口に入れるとふわっふわの身が。
唇でも切れるほど柔らかく、程よい塩加減。
苦みもなく、しっぽまでおいしい川魚でした。
■群馬県産赤城 牛イチボ
お肉大好きな私は、これが登場した瞬間に一気にテンションが!!!
黒毛和牛の柔らかい部分のお肉をこんなにたっぷり。
炭火焼きなので、外側は香ばしくて、しっとりジューシーなお肉でした。
特製のみそやお塩はお好みで。
おいしいお料理だと、お酒も進みますね。
■マタギ寄せ鍋
ウサギや鴨など3種類のお肉が楽しめるお鍋です。
鴨ネギ鍋や猪すき鍋などもありましたが、複数のお肉を食べ比べたい方にオススメ!
個人的には骨つきのウサギのお肉がおいしかったです。
〆にはたまごとネギをたっぷりいれて・・・
鉄板ですね!
■シャーベット
おなかいっぱいになって、最後はスッキリとシャーベットでお食事終了に。
店員さんが素敵すぎて、ちょっと食べすぎました。
接客も丁寧で、楽しい演出もあり、普段は食べられないジビエ料理がたっぷり堪能できるお店。
オススメです。
店舗詳細
炉とマタギ 新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-6-3 石塚ビル 6F
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
03-6233-9396
フォローしていただけるとうれしいです(クリックできます)
@himekagami
Ayumi Kuboi
himekagami
にほんブログ村
炉とマタギ 新宿店 (居酒屋 / 新宿西口駅、新宿三丁目駅、西武新宿駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.