「18歳成人」に合わせて、結婚できる年齢が男女とも「18歳」に統一される見通しだ。 「成年年齢」引下げを国会に提出へ 法務省は8日、成年年齢の「18歳」への引下げに関するパブリックコメントの結果を発表。 今後、結果を踏まえて立案作業を続け、適切な時期に民法改正案を国会に提出する予定だと明らかにした。 施行は早くても2021年以降か? 2017年の通常国会への提出を目指しており、成立後に3年以上の周知期間をおいて施行するのが良いという意見が出ているとか。 また、教育現場に混乱を生じさせないため、年度替わりの4月1日を施行日にするのが相当という意見が多数を占めているという。 婚姻年齢も「18歳」に統一へ 成人年齢の引下げに伴って、現在「 [...]
irorio.jp

![画像1: 「18歳成人」に合わせて、結婚できる年齢が男女とも「18歳」に統一される見通しだ。 「成年年齢」引下げを国会に提出へ 法務省は8日、成年年齢の「18歳」への引下げに関するパブリックコメントの結果を発表。 今後、結果を踏まえて立案作業を続け、適切な時期に民法改正案を国会に提出する予定だと明らかにした。 施行は早くても2021年以降か? 2017年の通常国会への提出を目指しており、成立後に3年以上の周知期間をおいて施行するのが良いという意見が出ているとか。 また、教育現場に混乱を生じさせないため、年度替わりの4月1日を施行日にするのが相当という意見が多数を占めているという。 婚姻年齢も「18歳」に統一へ 成人年齢の引下げに伴って、現在「 [...] irorio.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16781706/rc/2016/11/09/1520805e62cf4d54c314c607d512232cd271ec9e_large.jpg)
![画像2: 「18歳成人」に合わせて、結婚できる年齢が男女とも「18歳」に統一される見通しだ。 「成年年齢」引下げを国会に提出へ 法務省は8日、成年年齢の「18歳」への引下げに関するパブリックコメントの結果を発表。 今後、結果を踏まえて立案作業を続け、適切な時期に民法改正案を国会に提出する予定だと明らかにした。 施行は早くても2021年以降か? 2017年の通常国会への提出を目指しており、成立後に3年以上の周知期間をおいて施行するのが良いという意見が出ているとか。 また、教育現場に混乱を生じさせないため、年度替わりの4月1日を施行日にするのが相当という意見が多数を占めているという。 婚姻年齢も「18歳」に統一へ 成人年齢の引下げに伴って、現在「 [...] irorio.jp](http://irorio.jp/wp-content/images/uploads/2016/11/Fotolia_99939563_Subscription_Monthly_M.jpg)