2004年から始まり、今年で第13回目を迎えた本屋大賞。普段、本を読まない人も注目する文芸賞で、第2回の本屋大賞を受賞した作品に「夜のピクニック」という小説があるのをご存知だろうか。 著者、恩田陸の母校である茨城県立水戸第一高等学校の名物行事”歩く会”をモデルにした小説で、約80kmの道のりを1日かけて目的地に向かって歩き続ける。映画化もされている。 今回、そんな原作を元に東京で開催された「夜のピクニック」に参加し、主催者である佐藤沙耶伽さんに話を聞いてきた。人も、建物も密集する東京で、無謀ともいえるイベントの開催。沙耶伽さんはどのような想いでイベントの開催を決めたのか。 “僕らの歩行祭̶ [...]
irorio.jp

![画像1: 2004年から始まり、今年で第13回目を迎えた本屋大賞。普段、本を読まない人も注目する文芸賞で、第2回の本屋大賞を受賞した作品に「夜のピクニック」という小説があるのをご存知だろうか。 著者、恩田陸の母校である茨城県立水戸第一高等学校の名物行事”歩く会”をモデルにした小説で、約80kmの道のりを1日かけて目的地に向かって歩き続ける。映画化もされている。 今回、そんな原作を元に東京で開催された「夜のピクニック」に参加し、主催者である佐藤沙耶伽さんに話を聞いてきた。人も、建物も密集する東京で、無謀ともいえるイベントの開催。沙耶伽さんはどのような想いでイベントの開催を決めたのか。 “僕らの歩行祭̶ [...] irorio.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16781706/rc/2017/01/01/4935e2925df26fd06d75506b781cfe1eb3f74a92_large.jpg)
![画像2: 2004年から始まり、今年で第13回目を迎えた本屋大賞。普段、本を読まない人も注目する文芸賞で、第2回の本屋大賞を受賞した作品に「夜のピクニック」という小説があるのをご存知だろうか。 著者、恩田陸の母校である茨城県立水戸第一高等学校の名物行事”歩く会”をモデルにした小説で、約80kmの道のりを1日かけて目的地に向かって歩き続ける。映画化もされている。 今回、そんな原作を元に東京で開催された「夜のピクニック」に参加し、主催者である佐藤沙耶伽さんに話を聞いてきた。人も、建物も密集する東京で、無謀ともいえるイベントの開催。沙耶伽さんはどのような想いでイベントの開催を決めたのか。 “僕らの歩行祭̶ [...] irorio.jp](http://irorio.jp/wp-content/images/uploads/2016/12/6-1-1.jpg)