宮城県に「だて正夢」というお米が誕生することが分かり、話題となっている。 新プレミアム米「だて正夢」 宮城県は23日、新プレミアム米の名前が「だて正夢」に決まったと発表した。 名前発表にあたって、宮城県の村井嘉浩知事の直筆色紙も公表。 2018年秋に本格デビューする予定だ。 「粘り強さ」と「食味の良さ」が特徴 「だて正夢」は、宮城県北部の試験農場で育てられ、2016年3月に県水稲奨励品種に指定された極良食味品種の東北210号。 食味の良さともっちりした粘り強さが特徴で、冷めても味や粘りの評価が高いとか。 「ひとめぼれ」や「ササニシキ」等に続く、新たな「みやぎ米」になる。 天下を目指す 名前候補には他にも「お膳立て」や「だてじゃない」 [...]
irorio.jp

![画像1: 宮城県に「だて正夢」というお米が誕生することが分かり、話題となっている。 新プレミアム米「だて正夢」 宮城県は23日、新プレミアム米の名前が「だて正夢」に決まったと発表した。 名前発表にあたって、宮城県の村井嘉浩知事の直筆色紙も公表。 2018年秋に本格デビューする予定だ。 「粘り強さ」と「食味の良さ」が特徴 「だて正夢」は、宮城県北部の試験農場で育てられ、2016年3月に県水稲奨励品種に指定された極良食味品種の東北210号。 食味の良さともっちりした粘り強さが特徴で、冷めても味や粘りの評価が高いとか。 「ひとめぼれ」や「ササニシキ」等に続く、新たな「みやぎ米」になる。 天下を目指す 名前候補には他にも「お膳立て」や「だてじゃない」 [...] irorio.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16781706/rc/2017/01/24/c7c746fcf1b5a3053dcb87f6cda61566d76c8d62_large.jpg)
![画像2: 宮城県に「だて正夢」というお米が誕生することが分かり、話題となっている。 新プレミアム米「だて正夢」 宮城県は23日、新プレミアム米の名前が「だて正夢」に決まったと発表した。 名前発表にあたって、宮城県の村井嘉浩知事の直筆色紙も公表。 2018年秋に本格デビューする予定だ。 「粘り強さ」と「食味の良さ」が特徴 「だて正夢」は、宮城県北部の試験農場で育てられ、2016年3月に県水稲奨励品種に指定された極良食味品種の東北210号。 食味の良さともっちりした粘り強さが特徴で、冷めても味や粘りの評価が高いとか。 「ひとめぼれ」や「ササニシキ」等に続く、新たな「みやぎ米」になる。 天下を目指す 名前候補には他にも「お膳立て」や「だてじゃない」 [...] irorio.jp](http://irorio.jp/wp-content/images/uploads/2017/01/datemasayume.jpg)