画像: 【六本木】食材や食器にもこだわりのある割烹料理店・粲 (sun)で贅沢な時間を☆

【六本木】食材や食器にもこだわりのある割烹料理店・粲 (sun)で贅沢な時間を☆

よく行く六本木。
たくさんのお店がありますが、センスがいいねと言ってもらえるお店は知っておきたいもの。
そんな方におすすめのお店に出会っちゃいました。
割烹料理店「粲 (sun)」というお店です。
おいしいお料理をゆっくりと楽しみたくて、個室で女子会をしてきました。
六本木駅から近い隠れ家的なお店です。
エレベーターを降りると落ち着いた雰囲気で高級感のある店内。
お店の方おすすめの「Prix-fixe Course」をお願いしました。
主菜と土鍋御飯、デザートは自分で選ぶことができます。
割烹料理店でプリフィックススタイルは珍しいなと思いました。
・季菜
・前菜
・お造り
・主菜
・土鍋御飯
・赤出汁 ・お新香
・デザート
・お茶
まずはスパークリングワインで乾杯してからスタートです。
■季菜
秋を感じられる柿ときのこ。
これからはじまるコースが楽しみになるお料理です。
■前菜
店員さんがふたをあけると、もくもくとスモークが。
中を見てみると生ハムが見えました。その下に隠れていたのは食感も楽しめるポテトサラダと燻製の半熟たまご。
食べてみると口の中にスモークの風味が広がり、サプライズ感のある前菜でした。
■お造り
見た目にも美しいお造り。
一口サイズの芭蕉梶木、ぶり、鯛だったのですが、プリプリでおいしかったです。
チリのシャルドネと一緒にいただきました。
■主菜
迷ったのですが、お店の看板メニューという九州産のうなぎを使った「九州うなぎ 梅しゃぶ」に決定。
だしでうなぎをしゃぶしゃぶさせていただくのですが、だしに梅の風味がしっかりとうつっていて、贅沢すぎるハーモニー。
お鍋のだしも飲んでしまうほど...。
これ、本当においしいです。
■土鍋御飯 赤出汁・お新香
たまごかけ御飯も気になったのですが、「黒毛和牛すきと青森ごぼう 炊き込み御飯」をお願いしました。
土鍋は選ばせていただき、栃木県 益子焼の土鍋でお願いすることに。まるっこいフォルムがかわいいです。
ふたを開けた時のこの見た目、反則です。
食べてみるととろけるような牛肉に癒されました。
コショウはお好みで。
ボリュームがあって、食べきれないかと思ったのですが、おいしすぎて完食しちゃいました。
お酒もいいのですが、お茶と一緒に。
■デザート
デザートに選んだのは「紫蘇バジル 天使のソルベ」。
なんと、ソルベの隣には芋焼酎がついていて、かけて楽しむスタイルなんです。
最初はそのまま一口。
さっぱりとしていて、口の中をスッキリとした甘さで整えてくれます。
お酒をかけるとまた味が変わって、紫蘇の香りがひきたち、驚きました。
最後は抹茶をいただきながら、ゆっくりと。
はじめから最後までスペシャル感を味わえる素敵なお店でした。
記念日などで絶対に来訪したいです。
店舗詳細
粲 (sun)
〒106-0032
東京都港区六本木4-10-3 第V大栄ビル7F
都営大江戸線六本木駅7番出入口より徒歩3分
東京メトロ日比谷線6番出入口より徒歩1分
050-5594-8862
■SNS フォローしていただけるとうれしいです(クリックできます)
@himekagami
Ayumi Kuboi
himekagami
粲 (割烹・小料理 / 六本木駅、六本木一丁目駅、乃木坂駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.