画像: 【おうちごはん】簡単レシピでおいしい!あずきと鶏肉のトマトクリーム煮を作ってみた☆

【おうちごはん】簡単レシピでおいしい!あずきと鶏肉のトマトクリーム煮を作ってみた☆

子どもには苦手な食材ランキングでは上位に入ってしまう豆。
長女の小学校での給食では何かしら豆が入っているようなのですが、今日は〇〇が入ってた...(涙)と苦手アピ―ルが多く、家では苦手克服ができるように、工夫して豆料理を作っていたりします。
今回はあずきを使ったレシピを教えていただいて、実際におうちで作ってみました。
■あずきと鶏肉のトマトクリーム煮
あずきとトマト?
最初は意外な組み合わせにおいしいのかな・・・とちょっと不安になってしまったのですが、作ってみて、とてもおいしくて驚きました!
私のレシピではないので、レシピ詳細はこちらには記載ができないのですが、作っている様子を少しピックアップしてご紹介しますね。
材料はあずきや鶏もも肉、ほうれん草、ホールトマトなど。
あずきは、事前に茹でておきます。
缶詰のゆであずきでもよいかも。
鶏肉やタマネギなどを切って、お鍋で炒めます。
炒めている間にホウレンソウはサッと茹でておきます。
玉ねぎがしんなりしたら、赤ワインを加え、アルコールが飛んだら、ホールトマトやお水、塩コショウなどを入れて煮ます。
10分くらい煮たら、茹でたホウレンソウや生クリーム、あずきを加えてさらに10分煮込むだけで完成!
生クリームはあまり使わない、常備していないという方は牛乳とバターで代用しても。
見た目も赤と緑できれいなクリーム煮。
娘たちは見た目が重要なので、おしゃれな見た目だと食べてくれる確率が上がります。
このトマトクリーム煮は甘さもあって、おいしかったようで、いつもはこしあん派の娘たちもあずきの粒々までしっかり完食してくれました。
見た目も華やかなので、クリスマスのディナーにもおすすめのお料理でした。
また作ってみようっと。
インスタグラム(フォローしていただけるとうれしいです)
この投稿をInstagramで見る
久保居亜由美(@himekagami)がシェアした投稿
■SNS フォローしていただけるとうれしいです(クリックできます)
@himekagami
himekagami

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.