画像: 国立天文台の敷地内にある古民家に子どもと遊びに・三鷹市星と森と絵本の家☆

国立天文台の敷地内にある古民家に子どもと遊びに・三鷹市星と森と絵本の家☆

先日、三鷹市にある星と森と絵本の家へ。

国立天文台の協力のもと、三鷹市が設置・運営する展示施設なんです。

天文台の森の中にある大正時代の建物を保存活用していて、大正時代の建物の中には、ゆったりと絵本を楽しんだりできるスペースもあります。
■絵本展示室「見る・知る・感じる 絵本展」
絵本を通して天文への興味を広げる体験型の企画展示です。展示内容は1年ごとに変わるんだそうですよ。
■回廊ギャラリー「公募絵本原画展」
星と森と絵本の家で公募した「天体」や「宇宙」をテーマに描かれた絵本の原画を展示しています。
■建築展示室「旧1号官舎の建築」
大正4年(1915年)に高等官官舎として建設された旧1号官舎の外観及び「主玄関」「書斎」「客間」「次の間」の内装を建設当時の姿に復元したんだそう。

特に娘たちが大興奮だったのは、広いお庭。

お庭では、竹馬ができたり、ハンモックがあったり。
子どもたちの好奇心をくすぐってくれるものもたくさんあったので、家族で楽しめるスポットでした。
*食事の時や撮影時のみマスクを外しています。
星と森と絵本の家 詳細
開館時間:午前10時~午後5時
休館日:火曜日、年末年始(他にメンテナンス休館あり)
〒181-0015
三鷹市大沢2丁目21番3号 国立天文台内
電話:0422-39-3401
三鷹市|星と森と絵本の家www.city.mitaka.lg.jp
多摩の魅力発信プロジェクト
■公式サイト
https://tama120.metro.tokyo.lg.jp/
■公式Instagram
https://www.instagram.com/tamahatsu_official/
*多摩の魅力発信プロジェクトのメンバーとして活動させていただいております。
インスタグラム(フォローしていただけるとうれしいです)
この投稿をInstagramで見る
久保居亜由美(@himekagami)がシェアした投稿
#星と森と絵本の家 #子育て #国立天文台 #何気ない瞬間を残したい#コドモノ #カメラ好きな人と繋がりたい #多摩の魅力発信プロジェクト #たま発 #tamahatsu #PR #ハンモック #リンクコーデ #姉妹リンク
■SNS フォローしていただけるとうれしいです(クリックできます)
@himekagami
himekagami

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.