UCCが新提案する「おつまみコーヒー」『YOINED(ヨインド)』が約1年ぶりに再登場!昨年誕生の特許を取得した日本初※1の独自製法の飲まないコーヒー『YOINED(ヨインド)』の味覚、パッケージを昨年から進化させ、約1年ぶりに発売します。11月1日より、「UCCカフェメルカード」「COFFEE STYLE UCC」「上島珈琲店」、UCC公式オンラインストア等で数量限定販売します。そして、今年は晩酌シーンを彩る、お酒とつまむ新感覚“おつまみコーヒー”として、お酒とのマリアージュをご提案します。

※1 特許6849552号

コーヒー焙煎豆を粉砕し、その粉砕物と、別途コーヒー豆から抽出されたコーヒーオイル(食品中1%以上5%以下)、硬化油を混合・混錬する。これを成型して固めることで、コーヒー微粉砕物がコーヒーオイルや硬化油でコーティングされ、コーヒーの香りがしっかりと閉じ込められ、口に含んだときにコーヒーの香りが溢れ出す食品を製造する技術。

香りを閉じ込めて食べるスタイルのコーヒー『YOINED』

画像1: 香りを閉じ込めて食べるスタイルのコーヒー『YOINED』

YOINED』は、構想から20年以上かけUCCが2023年11月に発売した、日本初※1の独自製法で生み出した食べるスタイルのコーヒーです。UCCグループは「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」をパーパスに掲げ、コーヒーの可能性に挑戦しています。『YOINED』の原点には、「コーヒー豆の魅力、香りを余すことなく堪能したい・・・」という研究者たちの思いがあり、“究極のコーヒーの香り”を追求した結果です。

画像2: 香りを閉じ込めて食べるスタイルのコーヒー『YOINED』

UCCは、カカオ豆からチョコレートを作る工程をヒントに、粉砕した豆とコーヒーオイルを油脂でコーティングし、フレッシュな香りを保持することを実現させる独自の製法を確立。『YOINED』は、この製法でコーヒー豆を抽出することなく、まるごと凍結粉砕し新鮮なまま香りも閉じ込めているため、“飲む”コーヒーでは味わえない、豆本来の甘み・酸味・苦味が作る芳醇な香りをダイレクトに感じられ、コーヒーの香りの余韻を余すことなく味わうことができます。昨年の発売時には、「見た目はチョコなのに全然違う、コーヒーの香りがすごい!」と驚きの声を多くいただきました。しかし、カカオ原料を一切使用していないため、チョコレートではありません。

画像3: 香りを閉じ込めて食べるスタイルのコーヒー『YOINED』

また、飲むコーヒーよりも強く長くコーヒーの香りに浸ることができる新体験に注目が集まり、公式ECでは年内の販売目標をわずか5日で達成、店頭でも発売日に列ができるなど、大きな反響が寄せられました。その反響を受けて再販が決定し、いよいよ11月1日(金)に発売します。まるで口の中でコーヒーの香りが爆発するような、余韻の新体験をどうぞお楽しみください。

食べる、コーヒーの余韻。
今年の『YOINED』はキリマンジァロの魅力をそのまま1枚に凝縮。

画像: 食べる、コーヒーの余韻。 今年の『YOINED』はキリマンジァロの魅力をそのまま1枚に凝縮。

複数の候補から今年の『YOINED』に採用したコーヒー豆は、アフリカ・タンザニア産のキリマンジァロ最高等級AAです。強い酸味とコク、そして豆本来の甘い香りを感じられ、野性味あふれる独特な余韻を味わうことができます。

コーヒーをつまむ新感覚 “おつまみコーヒー”!
お酒とのマリアージュで、究極の余韻に浸る                   

画像: MELLOW BROWN

MELLOW BROWN

画像: CRAZY BLACK

CRAZY BLACK

コーヒーの香りをお酒と嗜む。飲まないコーヒーだからこそ実現できるマリアージュの誕生です。日本酒、ラム、ワインと・・・。お酒とのマリアージュを楽しむ“おつまみ”として、コーヒーとお酒の香りの深い余韻に浸る、晩酌シーンを彩ります。

画像1: コーヒーをつまむ新感覚 “おつまみコーヒー”! お酒とのマリアージュで、究極の余韻に浸る

『YOINED』は、コーヒー豆配合量40%の「CRAZY BLACK」とコーヒー豆配合量15%の「MELLOW BROWN」の2種類がアソートされており、それぞれとお酒のマリアージュをUCCコーヒーアカデミーの土井克朗専任講師の監修にて考案し、ブランドサイトで紹介されています。

画像2: 1枚で楽しむ晩酌体験♡日本初の「食べるコーヒー」『YOINED(ヨインド)』再販決定!

【コーヒー豆配合量40%「CRAZY BLACK」とのマリアージュ】

└ラム:コーヒーの苦みが、ラムの芳醇な風味の引き立て役に。

└スパイス系焼酎:カルダモンやマーガオ、山椒がおすすめ。コーヒーの香りに刺激が加わる。香りがさらに広がる炭酸割も。

└梅酒:梅酒の甘味の背後から押し寄せる苦みによって、絶妙な調和が生まれる。

画像3: 1枚で楽しむ晩酌体験♡日本初の「食べるコーヒー」『YOINED(ヨインド)』再販決定!

【コーヒー豆配合量15%「MELLOW BROWN」とのマリアージュ】

└日本酒:甘味やフルーティ感のある日本酒がMELLOW BROWNの甘味と調和して、マスカットやメロンのような後味に。

└赤ワイン:華やかで甘味を感じる赤ワインが心地よい甘さを引き立たせる。

└テキーラ:フルーティな香りの余韻が鼻に抜けるマリアージュ。

画像2: コーヒーをつまむ新感覚 “おつまみコーヒー”! お酒とのマリアージュで、究極の余韻に浸る
画像3: コーヒーをつまむ新感覚 “おつまみコーヒー”! お酒とのマリアージュで、究極の余韻に浸る
画像4: 1枚で楽しむ晩酌体験♡日本初の「食べるコーヒー」『YOINED(ヨインド)』再販決定!
画像5: 1枚で楽しむ晩酌体験♡日本初の「食べるコーヒー」『YOINED(ヨインド)』再販決定!

余韻の奥深さに触れるお酒とのペアリング。『YOINED』の新しい魅力をご堪能ください。

YOINED(ヨインド)
販売価格:2,700円(税込)

内容量:1枚7.5g×6枚入り(CRAZY BLACK × 3、MELLOW BROWN × 3)

販売期間:2024年11月1日(金)~2025年4月15日(火)予定
※数量限定  なくなり次第販売終了
※10月22日(火)~ UCCカフェメルカード、COFFEE STYLE UCC、上島珈琲店、
UCC公式オンラインストアでは、予約受付開始

販売店舗
<実店舗>UCCグループの21店舗
・UCCカフェメルカード 11店舗
 札幌大丸店、新宿髙島屋、そごう横浜店、そごう大宮店、そごう千葉店、
 JR京都伊勢丹店、大丸神戸店、そごう広島店、いよてつ髙島屋店、博多大丸店、熊本鶴屋店
・COFFEE STYLE UCC 3店舗
 グランスタ東京店、横浜店、アトレ吉祥寺店
・上島珈琲店 7店舗
 札幌アピア店、COREDO日本橋店、麻布十番店、黒田記念館店、神楽坂店、
 京都嵯峨嵐山店、阪急三番街店                            
<EC>
・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/
・COFFEE STYLE UCCオンラインショップ:https://coffeestyle.jp/
・UCCドリップポッド公式オンラインストア:https://drip-pod.jp/  
 ※ドリップポッドカプセルとのセット販売(『YOINED』とコーヒーのマリアージュ提案)

This article is a sponsored article by
''.