再春館製薬所は、約4年ぶりのリニューアルとなる主力商品「クリーム20」[医薬部外品]*1を、2025年1月8日(水)に発売いたします。1974年に「日本初*3のコラーゲン配合スキンケア」として誕生したブランドの原点の流れを汲む同商品は、「コラーゲンのプロフェッショナル」としての誇りを凝縮した存在で、「ブランド誕生50周年記念」の最大イベントに相当します。特に今回の大規模なリニューアルは、17年の時を経て開発された次世代コラーゲンを新原料として配合・Wの新技術の搭載など、50年という節目にふさわしい飛躍的な進化を遂げた内容となりました。※2024年12月3日(火)より会員*4先行販売

ブランド誕生50年を総括する、コラーゲン研究の最前線

画像1: ブランド誕生50年を総括する、コラーゲン研究の最前線

2024年1月から翌2025年11月末の約2年間にわたり、「ブランド誕生50年周年」を展開中のドモホルンリンクル。今でこそ「エイジングケア*5の第一人者」として知られる存在となりましたが、その原点は1974年12月に発売された「日本初*3の、コラーゲンを成分として配合した基礎化粧品」として誕生した1本のクリームです。「エイジングケア」*5や「アンチエイジング」という概念すらなかった当時より、"リンクル"の名をブランド名に冠することも、製薬会社ならではの発想で火傷などの皮膚再生医療にも使われていた「コラーゲン」に着目したことも、それは「年齢を重ねた肌のメカニズム」と「肌本来の力」について一貫して追求してきた背景と、その実績にもとづく膨大な知見を積み重ねてきたからこそ。

画像2: ブランド誕生50年を総括する、コラーゲン研究の最前線

その「原点」に対する敬意と矜持から、ドモホルンリンクルはその流れを継ぐ「クリーム20」とコラーゲンに対して非常に強い思い入れがあり、ブランドの粋を尽くした研究を反映し続けてきたことから「ドモホルンリンクルの50年は、クリームとコラーゲンの歴史そのもの」とも言い換えられる存在です。だからこそ、現在では最も有名な美容成分として知られるコラーゲンに対しても、ドモホルンリンクルは先駆者としての誇りから「質にも量にも一切の妥協を許さない」という信念が存在します。

ドモホルンリンクル誕生50周年の節目に、世界初*2の次世代コラーゲンとして、17年目の進化を遂げた今回の新コラーゲン「発酵マルチプルコラーゲン」*6の誕生も、「コラーゲンとエイジングケア研究のプロフェッショナル」であり続けることを使命として、より高みを目指してきたからこその成果です。「ドモホルンリンクル全国発売初となるシートマスク型商品」として注目された2024年10月販売の数量限定商品「マルチプルクリームマスク」にいち早く搭載し、その手応えに「すべてが未体験で、これまで以上」と話題を集めた同成分を、満を持して"ブランド最高峰の製品"「クリーム20」に配合__しました。

サステナビリティと高機能性を両立する、理想の原料

画像: 「醗酵マルチプルコラーゲン」イメージ

「醗酵マルチプルコラーゲン」イメージ

「発酵マルチプルコラーゲン」*6は、2007年にたどり着いた、ブランド至上のコラーゲン原料「鱧(ハモ)*7コラーゲン」の進化版。原産国のタイで食品加工時に廃棄されていた鱧の皮から部位を厳選して酵素に分解させて「鱧コラーゲン」を抽出していた製法に対し、海洋微生物「ラビリンチュラ」に分解・発酵させるという世界初*2、かつ化粧品開発では類を見ない手法による掛け合わせで、全く新たな効果を得ることができています。従来の製法時に発生する残滓(残りかす)も含めてすべて分解できることに加え、枯渇しない微生物の力で半永久的に製造可能な製造法である「サスティナビリティと高機能性との両立」は、「自然界の生命エネルギーを、自然の一部である人間の力に」という漢方発想にもとづく「自然の恵みなくして、存在しないドモホルンリンクル」と公言する、ブランドの姿勢に対しての責任を果たす理想的な原料となりました。

画像: サステナビリティと高機能性を両立する、理想の原料

また、漢方の製薬会社・再春館製薬所ならではの発想は、この新コラーゲンの製法技術にも見られます。鱧×海洋微生物による「発酵・分解」のように、「ひと手間加えることで、原料の潜在力をさらに引き出す」という漢方の知恵"修治(しゅうじ)"にヒントを得た技法は、製品ごとに最適化する形で導入済みの、CICAこと「ツボクサエキス」*8などにも20年前より応用しているなど、ドモホルンリンクルではおなじみの手法です。特に「発酵」を施す"修治"は、漢方の製薬会社として得意とする分野で、長い歴史を持っています。

ブランドの"進化"×"深化"を反映した、原点にして頂点へ

画像1: ブランドの"進化"×"深化"を反映した、原点にして頂点へ

約4年ぶり*9のリニューアルで、21代目の処方となる今回の「クリーム20」は、「原料・技術ともその時代のベストを反映し続ける、進化するロングセラー」を象徴する存在として、これまでにない視点や技術を採用する"進化"と、現状機能をパワーアップする"深化"の研究成果が遺憾なく発揮されています。

画像2: ブランドの"進化"×"深化"を反映した、原点にして頂点へ

その「進化」の一つが、肌本来の力を目覚めさせ、さらなるうるおい力と弾力の手応えを後押しする「発酵リペアブースター」 7と、年齢とともに生まれる「肌のハリのムラ」を検知し、コラーゲン不足・乾燥による悩みが出やすいポイントにアプローチする「ハリセンサー」 8 という、製薬会社ならではの「Wの新技術」の搭載。気持ちまでグッと上向く、これまでにない*10「肌の弾力を後押しする力」は、「ブランドの原点にして、頂点」という「クリーム20」の位置づけを、より高みへと押し上げました。

新製品”21代目”「クリーム20」 製品詳細

画像: クリーム20【医薬部外品】 販売名:ドモホルンリンクル 薬用クリームc 【価格】14,300円(税込)13,000円(本体価格)【内容量】30g(約60日分) 【発売日】一般発売日:2025年1月8日(水)/会員*限定先行発売日:2024年12月3日(火)

クリーム20【医薬部外品】 販売名:ドモホルンリンクル 薬用クリームc

【価格】14,300円(税込)13,000円(本体価格)【内容量】30g(約60日分)
【発売日】一般発売日:2025年1月8日(水)/会員*限定先行発売日:2024年12月3日(火)

ドモホルンリンクルの、「コラーゲンのプロフェッショナル」としてのすべてを集約した、ブランドの"最高峰"製品一般的なクリームの持つ「油分で蓋」の役割ではなく、より深くに「効かせる成分」をふんだんに届けることに特化した、独自性の高い銘品です。

今回のリニューアルでは、50年を誇る圧倒的なコラーゲン研究の知見と成果の集大成となる次世代コラーゲン「発酵マルチプルコラーゲン」に加え、タンパク質研究の先端知見、シワ改善・シミ予防*13に関する技術の向上はもちろん、押し返すようなハリを後押しする「Wの新技術」も搭載されました。

画像1: 新製品”21代目”「クリーム20」 製品詳細
画像2: 新製品”21代目”「クリーム20」 製品詳細

「50周年」という節目の年に、ブランドのすべての英知を集結して誕生した、21代目の「クリーム20」。この製品がドモホルンリンクルそのものを象徴する“特別な存在”であることを表すため、パッケージにはドモホルンリンクルのブランドカラー「スプリングブルー」を採用しました。その名称と色味には、再春館製薬所の社名にもつながる、「再び春がめぐるように、お客様の肌がいつまでもすこやかで、みずみずしくあるように」という願いが込められています。

「クリーム20」が2024年冬リニューアル|基礎化粧品ドモホルンリンクル

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