荒野、山岳地帯など悪路走行に対応したマウンテンバイク。耐衝撃性を高める工夫が随所に施されている。 今回、斬新なアイデアで耐衝撃性と駆動力、制動能力をアップするタイヤが発表された。 分裂したタイヤで、衝撃吸収と駆動・制動力アップ 中国・大連民族大学Su Hengchangさんたちのデザインコンセプト“Soft Creeper”である。 特徴は、タイヤを分裂させてモジュール化したこと。 衝撃を吸収するスプリングと、路面に接触するゴム部分から構成されている。 走行中は、路面の突起に反応してタイヤが変形。 突起物からの圧力を減衰するとともに、路面との接地面積が増大することでトラクション(駆動輪と路面間で生じる駆動力)と制動(ブレーキ)の能力 [...]
irorio.jp

![画像1: 荒野、山岳地帯など悪路走行に対応したマウンテンバイク。耐衝撃性を高める工夫が随所に施されている。 今回、斬新なアイデアで耐衝撃性と駆動力、制動能力をアップするタイヤが発表された。 分裂したタイヤで、衝撃吸収と駆動・制動力アップ 中国・大連民族大学Su Hengchangさんたちのデザインコンセプト“Soft Creeper”である。 特徴は、タイヤを分裂させてモジュール化したこと。 衝撃を吸収するスプリングと、路面に接触するゴム部分から構成されている。 走行中は、路面の突起に反応してタイヤが変形。 突起物からの圧力を減衰するとともに、路面との接地面積が増大することでトラクション(駆動輪と路面間で生じる駆動力)と制動(ブレーキ)の能力 [...] irorio.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16781706/rc/2016/10/20/6b50c0e2c275e835c8f0971f46f64a5ab2d80882_large.jpg)
![画像2: 荒野、山岳地帯など悪路走行に対応したマウンテンバイク。耐衝撃性を高める工夫が随所に施されている。 今回、斬新なアイデアで耐衝撃性と駆動力、制動能力をアップするタイヤが発表された。 分裂したタイヤで、衝撃吸収と駆動・制動力アップ 中国・大連民族大学Su Hengchangさんたちのデザインコンセプト“Soft Creeper”である。 特徴は、タイヤを分裂させてモジュール化したこと。 衝撃を吸収するスプリングと、路面に接触するゴム部分から構成されている。 走行中は、路面の突起に反応してタイヤが変形。 突起物からの圧力を減衰するとともに、路面との接地面積が増大することでトラクション(駆動輪と路面間で生じる駆動力)と制動(ブレーキ)の能力 [...] irorio.jp](http://irorio.jp/wp-content/images/uploads/2016/10/bike.jpg)