今年のトレンドは「イエナカ」で楽しむハロウィン!意識調査では、約7割が「今年のハロウィンは『イエナカ』で過ごす」と回答

インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、アンケート調査や購買データ分析をもとに、自宅や友人の家、レンタルスペースなどの室内(以下、「イエナカ」)でハロウィンを楽しむことができる商品をピックアップした特設ぺージ「楽天ハロウィントレンド2019 ~今年はどう過ごす?おうちハロウィンのすゝめ~」を公開しました。

「楽天市場」において、カップケーキやウォールステッカーのように「イエナカ」でハロウィンを楽しめる商品(注)の売り上げは、2014年から2018年の4年間で約4倍に成長しています。年々需要が高まる中で、「楽天市場」では、ハロウィンの楽しみ方の多様化に着目、特に「ママ」「大学生」「オトナ(独身男女)」のそれぞれのニーズに応じた「イエナカ」ハロウィンアイテムを紹介するページが開設されました。

画像: 楽天市場、「楽天ハロウィントレンド2019」ページを公開!

「楽天ハロウィントレンド2019 ~今年はどう過ごす?おうちハロウィンのすゝめ~」
■URL:https://event.rakuten.co.jp/halloween/special/scene/
■概要:「楽天市場」の購買分析データやアンケート調査をもとに、ユーザーの
ニーズに合わせた、「イエナカ」でハロウィンを楽しむための
アイテムを紹介しています。

男女600人に聞いたハロウィンの過ごし方に関する意識調査結果
「楽天市場」では、特設ページの製作にあたり、今年のハロウィンイベントに参加する予定の18~49歳の男女600人(大学生=18歳~23歳の男女200人、ママ=30~40代の女性200人、オトナ=30代~40代の独身男女200人)に、今年のハロウィンの過ごし方に関する意識調査を実施。その結果、 約7割(67.5%)が、今年のハロウィンは「自宅、友人の家、レンタルスペース等の『イエナカ』で過ごす」と回答しました。また、「イエナカ」でハロウィンを楽しむためにかける予算について聞いたところ、4割以上(41.7%)が「増えた」と答えるなど、「イエナカ」でハロウィンを過ごす傾向が高まっていることが明らかになりました。

【1】注目高まる「イエナカ」ハロウィン。かける予算も上昇。
今年のハロウィンは、約7割(67.5%)が「自宅、友人の家等の『イエナカ』で過ごす」と回答
【2】若年層ほど、野外でのハロウィンに抵抗感があると回答。
大学生1位「外でのハロウィンのイメージが良くないから」(38.1%)
【3】オトナは贅沢なハロウィンを楽しむ傾向?
ハロウィンにかける予算平均は「6,844円」
属性別平均予算は、大学生「6,562円」ママ「5,239円」オトナ(独身男女) 「8,732円」
【4】「子どもや友人と一緒に楽しめる」が一番の理由!
今年、ハロウィンの時期にホームパーティを実施する予定の人は、6割近く(55.0%)
【5】頑張ってはいるけど少しツライ、、。ハロウィンホームパーティーのママの本音がチラリ。
ハロウィンホームパーティーの準備で力を入れつつも、ママが負担と感じている事の1位は「料理」(55.0%)
【6】ハロウィン装飾の投稿でSNSも「イエナカ」指向に!
ハロウィンで「SNS映え(写真映え)」を「意識する」大学生は、6割以上(62.0%)

是非チェックしてみてくださいね!

This article is a sponsored article by
''.