via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
【コロナ禍でのストレス・リラクゼーション10万⼈調査:第⼆弾】「ラジオ体操」や「部屋の掃除」などコロナ禍で秩序欲求⾼まる

コロナ禍で様々な不安が広がる中、⼈々のリラックス⽅法も多様化しています。そうした中、リラクゼーションドリンクブランド CHILL OUT(チルアウト)は、⼀般社団法⼈ストレスオフ・アライアンスと共同で、全国10万⼈を対象にストレス・リラクゼーションに関する調査を実施しました。その結果、外出⾃粛期間を経て、リラックス⽅法に「秩序欲求」が⼤きく影響していることがわかりました。昨今メディアやSNSでも「ナイトルーティン」や「モーニングルーティン」といったキーワードが話題になりましたが、調査結果でもそれらを彷彿とさせるキーワードが浮かび上がりました。

画像: ⾃粛期間⼈々が求めたのは"ルーティンワーク"

2020年、⼈々は“ルーティン”に癒しを求めている

2019年の調査と2020年のリラックス⽅法調査結果を⽐較すると、選択肢に選んだ⼈の割合が最も増加したのは昨対⽐4.29倍の「ラジオ体操をする」でした。2位は「部屋の掃除をする」で4.22倍。7位は「⼿を洗う」2.81倍で、コロナ禍ならではの感染対策が多くTOP10⼊りしました。普段とは異なる⽣活を強いられることへの反動からか、『衛⽣・エチケット』『整理整頓』に関連の⾏動を反復的に実施することに安⼼を感じる⼈が多い結果となりました。

画像: 2020年、⼈々は“ルーティン”に癒しを求めている

減少したのは『本能型のストレス発散⾏動』

2019年と⽐較して減少したのは、「ショッピング(0.17倍)」や「観劇(0.15倍)」「温泉に⾏く(0.2倍)」など『外に出るレジャー』。それ以外では、毎年上位にランクインする(※参考データ①)「お腹⼀杯⾷べる(0.44倍・2019年6位→2020年29位にランクダウン)」を筆頭に、「ギャンブル(0.44倍)」「イケメンを探す/かわいい⼦を探す(0.19倍)」など、本能型のストレス発散系が激減しました。増加傾向項⽬の結果からもわかるように、2020年は“発散型”ではなく“秩序型”の⾏動がリラックス⾏動のベースになることがわかりました

画像1: 減少したのは『本能型のストレス発散⾏動』
画像2: 減少したのは『本能型のストレス発散⾏動』

年代別傾向

画像: 年代別傾向

年代別では、各年代ごとに⾃粛中の⽣活スタイルが垣間⾒えるような選択肢が上位にランクインしました。

【20代】「念⼊りなボディケア(8位)」「肌のお⼿⼊れをする(12位)」など、⾝だしなみを整える項⽬が他の年代より⾼い傾向に
【30代】「⼦供と遊ぶ(12位)」や「家族と過ごす(13位)」など、スキンシップ⾏動が増えた
【30代以降】「読書をする」が、リラックス時間の使い⽅で再注⽬されている
【30・40・60代】「⽇曜⼤⼯・DIY」が⼈気
【50・60代】「ラジオ体操」が急増

男⼥別傾向

【男性は漫画・⼥性はゲームが増加】
男性は「漫画を読む(2位)」で4.23倍、⼥性は「ゲーム(1位)」で5.61倍と、家でできる⼈気の娯楽系リラックス⽅法に違いが⾒られました。

画像1: 男⼥別傾向

【男性のリラックス⽅法の傾向が⼥性に近づいた】
「⼈としゃべる」「⼦供と遊ぶ」などのコミュニケーション⾏動や、「ヘアサロン」「⽢いものを⾷べる」など、例年⼥性のリラックス⾏動として⼈気がある選択肢が、2020年度は男性でも増加しました。(※参考データ②)コロナ禍での在宅勤務などの影響により、男性も画⾯にうつる⾃分の⾝だしなみや、友⼈や家族とのつながりに意識が⾼まっていると推測されます。

画像2: 男⼥別傾向

■調査概要
【調査地域】 全国
【調査者条件】全国、20〜69歳
【調査⼿法】 インターネット調査
【実施期間】 2020年7⽉21⽇〜2020年7⽉27⽇
【サンプル数】10万⼈(男⼥各5万⼈)
【抽出対象者】
20代 15,487⼈
30代 19,527⼈
40代 23,016⼈
50代 19,325⼈
60代 22,645⼈
各都道府県500サンプル以上を確保し、その後⼈⼝⽐率(都道府県、年代、有職割合)でウエイト修正を⾏った
【設問数】 6問
【調査機関】 ⼀般社団法⼈ストレスオフ・アライアンス、CHILL OUT共同調査
■⽐較対象データ
【タイトル】ココロの体⼒測定2019
【実施期間】 2019年3⽉6⽇〜3⽉18⽇
【サンプル数】14万⼈(男⼥各7万⼈)
※その他条件は今回調査同様

ブランド名: CHILL OUT
商品名:チルアウト リラクゼーションドリンク
■価格: 185mL/ 185円(税別)
■販路:⾃動販売機(全国展開中)
セブンイレブン(都内渋⾕区⼀部店舗)、ナチュラルローソン、ファミマ!!(関東⼀部店舗)ド
ン・キホーテ(都内⼀部店舗)
Amazon、楽天(6⽸パック、12⽸パック、30⽸パック)
CHILLOUTはブランドメッセージ「#今こそチルする」のキャンペーンメッセージのもと、動画 を配信しています。この動画は、コロナ禍で不安が広がる中、⼈々に少しでも世の中のポジティブな⾯に⽬を向けてもらいたいという願いを込めて制作しました。
公式Twitterアカウント:@chillout_01

画像: 今こそチルする?瞬間リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」 youtu.be

今こそチルする?瞬間リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.