もうすぐクリスマス♡そしてそれが終わったら年末年始と、忙しくも楽しい季節ですね!
今年はどこへも出かけずに、おうちで過ごす方も多いのでは?!そんなおうちパーティーに欠かせないのが、泡!泡!泡!!今回はオススメを4本ご紹介します♡

そもそもスパークリングワインって?!

ここで今さら聞けない豆知識をおさらい!
「スパークリングワイン」って、何を指すかご存知でしょうか。一般的には、”3気圧以上”のガス圧を持った、「発泡性ワイン」のこと。

画像: そもそもスパークリングワインって?!

みんなが憧れる「シャンパーニュ(シャンパン)」もスパークリングワインの一つですが、
こちらはフランスのシャンパーニュ地方で作られ、厳しい規定を満たしたものでしか名乗ることができません。

生産地は違えど、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵という製法で作られるのが、主にスペインのカタルーニャ地方の「カヴァ」。きめ細かい泡立ちとキリっとした辛口、そしてコスパの良さで近年大人気ですよね!

イタリアの代表的なスパークリングワイン、「プロセッコ」は、イタリア土着のグレーラという葡萄を85%以上使っていないと名乗れません。粗悪なものを出さないために、色々決まり事があるのがワインの世界。この「シャンパーニュ」「カヴァ」「プロセッコ」だけで、世界のスパークリングワインの販売量の約半分なので、これさえ覚えておけば、とりあえず恥ずかしくないってことですね◎◎

一本でテーブルが華やかに♡~ミオネット~

さて、本題に入りましょう!
色鮮やかなお食事が並ぶクリスマスのパーティーにぴったりなのが、イタリア最古のプロセッコメーカーが生み出す、「MIONETTO(ミオネット)」

ミオネット プロセッコDOC トレヴィーゾ ブリュット

パッと目を引くオレンジ色のラベルは、一本置くだけで一気にテーブルが明るくなります。イメージ通りの華やかな味わいで辛口すぎず、果実のフルーティーさを感じられるので、普段あまりお酒を飲まない方にも、とってもおすすめです♡

画像: 一本でテーブルが華やかに♡~ミオネット~

老舗メーカーとは思えない自由な飲み方も人気の秘訣。
なんと、カクテルベースとしてオレンジジュースやフルーツリキュールで割ると、色合いもカラフルでとっても可愛い♡♡ オリジナルの配合を見つけて楽しむのも素敵ですよね!

画像: オレンジジュースでミモザ風

オレンジジュースでミモザ風

キリっとフレッシュさ一番!!~ヴィッラサンディ~

もう一本、プロセッコをご紹介。
こちらは、葡萄から搾った果汁を冷凍状態で発酵させるので、フレッシュな果実の味わいが楽しめるワイン。青りんごのような柔らかな香りで、食前や一杯目におすすめしたいスパークリングです。

ヴィッラサンディ イルフレスコ プロセッコ

特別な日も、なんでもない日常にも★~フレシネ~

スッキリした果実感を楽しめるプロセッコと飲み比べていただきたいのが、シャンパンと同じ製法(瓶内二次発酵)で作られる、スペインのCAVA。中でも30年連続販売数量No.1のカヴァ「フレシネ」は、その美味しさと幅広いラインナップで日本でもお馴染みですね!

フレシネ コルドン ネグロ

そんな「フレシネ」は、高品質ながらリーズナブルにいただけるのも嬉しいところ。
いま、「#おうちフレシネ」では、大橋トリオさんと山賀琴子さんによるなんでもない日常にもいただける、フレシネの楽しみ方が沢山紹介されています♡ ほっこりする二人の生活と、それを彩るフレシネ…やってみたくなるアイデアが満載です!

お正月には、ちょっと和風に~スパークリングワイン雫音(しずね)~

クリスマスが終われば、お正月。和食が増えるお正月にも、ぴったりなスパークリングワインがあるんです!

スパークリングワイン 雫音

「スパークリングワイン雫音(しずね)」は、柑橘をキュッと絞ったような、和テイストな酸味が楽しめるスパークリング。「ゆず」と「かぼす」の二種類のフレーバーがあり、どちらも雪の結晶が描かれた可愛らしいデザインです♡

こちらは来年1月中旬までの期間限定販売なので、見つけたら是非キープしたい一本ですね!

いかがでしょうか。
クリスマスパーティーにも、お正月にも、そしてなんでもない日常にも!スパークリングワインがあれば、どんな時でもちょっと気分が上がること間違いなし。是非お好みを見つけるべく、飲み比べてみてくださいね♡

This article is a sponsored article by
''.