テレワークやデスクワークの増加で肩回りが気になるという声に答えるべく、新メニュー「肩甲骨×骨盤調整コース」が登場‥!
画像: 【レポ】カ・ラ・ダ ファクトリーの新メニュー「肩甲骨×骨盤調整コース」を体験!

2001年の神奈川県横浜市に1号店の上大岡店をオープンした「カ・ラ・ダ ファクトリー」。現在国内外に340店舗以上を展開し、今月開業20周年を迎えました!

ファクトリージャパングループで実施されたアンケート(※)によると、テレワーカーの気になる部位について運動不足の次に多かったのが「肩」回りということが明らかに‥!
(※2020年4月24日〜26日にご来店の4,205人の回答による)

リモートワークの定着での運動不足、長時間同じ体勢でのデスクワーク、寒い季節が苦手‥という人は、肩甲骨を動かすことが少なくコンディションがよい状態とは言えないのだそう。

肩甲骨は、両肩の真下にある骨で、腕を動かすために必要な動作の補助をする役割を担っています。そのため、肩回りが気になる時は肩甲骨を中心に骨格や筋肉を動かしてあげることが大切なのです。

今回そんな多くのお客様の声を形にした新メニュー「肩甲骨×骨盤調整コース」を実際に上野店にて体験させていただきましたので、早速レポートしていきたいと思います♩

「肩甲骨×骨盤調整コース」は、通常の整体・骨盤調整(A.P.バランス®️)コース40分+肩甲骨コース20分、所要時間60分のコースです。

「A.P.バランス®️」とは‥

アタマの土台である首の第一頚椎(A:アトラス)は、脳への神経伝達の重要なポイント。第一頚椎のバランスが崩れると、イライラ・頭/目/首のつらさ・無気力といった症状が‥

カラダの土台である骨盤(P:ペルビス)は、全身の土台として要となるポイント。骨盤のバランスが崩れると、肩/腰/背中がつらい・姿勢が悪い・O脚・むくみ/ひえ・膝がつらいといった症状が‥

アタマの土台である首と、カラダの土台である骨盤、これらの2つの土台を中心に全身の骨格バランスを整えて根本的に身体の不調をケアするのが「A.P.バランス®️(骨格・骨盤調整)」整体なのです。
(※「A.P.バランス®️」は、ファクトリージャパングループの商標です。)

今回施術を担当してくださったのは‥

画像: 今回施術を担当してくださったのは‥

カ・ラ・ダ ファクトリーを国内外に340店舗以上運営する株式会社ファクトリージャパン技術責任者でいらっしゃり、整体師/ボディデザイナーの大貫隆博(おおぬきたかひろ)さん。

店舗運営・技術開発から指導などを行ってきた経験だけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広くご活躍されていいらっしゃいます。

女性誌で日常のセルフケア・トレーニング・ストレッチの指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深いため顧客にはモデルやタレントが多く、多数の女性誌やWEBメディアにも掲載されています。

セルフケア動画チャンネルである【おうちでカラダファクトリー】にもご出演中です!

https://youtube.com/channel/UCd7JnwOqIix2hh9f7cXojlQ

コースの流れ

●カウンセリング

画像1: ●カウンセリング

20周年を迎えたカ・ラ・ダ ファクトリーの新たな取り組みとして、初回カウンセリング時にAIで姿勢チェックができる「KA・RA・DAの姿勢チェック」をスタート。

画像2: ●カウンセリング

3分程度でタブレット1つで簡単に姿勢分析をすることが可能に。写真を数枚(この日は正面と右を向いた側面の2枚のみ!)撮影するだけで分析することができるんです!

私のような専門知識のないユーザーにも、左右や前後の傾きや肩のずれについて、ビジュアルでわかりやすく分析してくれました。

結果を確認しながら、普段気になっていることや部位について、そして日常生活などをヒアリング!それを基にカウンセリングをしてくださいました。AIの分析の結果、右手に重心がかかり、前傾気味であることが改めてわかりました‥!確かに右手を良く使うし、ヒールをよく履くので重心が完全に前に前に‥、、姿勢チェックによる分析が的確でびっくりしました!

●チェック

画像: ●チェック

両足/腕の長さの違い、肩や腰の高さ、各部位のバランスなどを丁寧にチェックしていきます。身体の上で手を合わせていくと、右側に傾いていることが顕著に‥!!肩回りの筋肉が硬くなる=首〜肩にテンションがかかる=傾きの原因なのだそう。

自覚もあった右腕〜肩の張りもご指摘いただき、右肩回りや前傾姿勢のケアの仕方も教えていただきました。

●骨格調整/筋肉調整/肩甲骨まわりの調整

画像1: ●骨格調整/筋肉調整/肩甲骨まわりの調整

骨盤や骨格を調整し、骨格バランスにアプローチした後、バランスを整えるために筋肉を揉みほぐし、筋肉を緩めていきます。

画像2: ●骨格調整/筋肉調整/肩甲骨まわりの調整

やはり疲労が溜まっていると自覚症状のある部分‥つま先やふくらはぎ、肩甲骨、前太ももなどケアをしていただくと本当にすっきり!!凝り固まった筋肉をほぐしていただくことで、股関節の動きもよくなりました。何より驚いたのは、施術後には左右の腕のバランスが揃っていたこと‥!!

●説明・確認

画像1: ●説明・確認
画像2: ●説明・確認
画像3: ●説明・確認

施術後に腕の長さのバランスや可動域を確認。施術前に比べ動かしやすくなったことはもちろん、身体全体が軽くすっきりした印象です。

凝り固まった筋肉をほぐしながら、本来あるべき位置に骨盤を調整していくという一連の流れを体験させていただきました。

ヒールをよく履く話をしたところ、太もも前のテンションを和らげるホームケアを教えていただきました!筋肉の収縮と弛緩を意識したケアをすることで疲労が軽くなったり、部分的なケアではなく身体全体のバランスを整えていくべきということがはっきりわかりました‥!

カ・ラ・ダ ファクトリーの施術コースの中でも予約数が多く人気の「整体・骨盤調整(A.P.バランス®️コース」が含まれたこの「肩甲骨×骨盤調整コース」!気になる肩回りのケアとカラダのバランスを整え、疲れを感じにくい身体を実感してみませんか。

https://karada39.com/

This article is a sponsored article by
''.