画像1: ムスクの香りの特徴や効果とは。おすすめ香水もあわせて紹介

ムスクは、別名「麝香(じゃこう)」ともいい、昔は媚薬効果がある香料として珍重されていました。その香りは甘く、多くの人々に愛されています。香水の成分としてよく使われるムスクですが、配合する原料によってさまざまな呼び名があります。ここでは、ムスクの特徴や種類、季節ごとのつけ方に加え、おすすめのムスクの香水を紹介します。

ムスクの香りの特徴

画像: ムスクの香りの特徴

ムスクの深みのある甘い香りは「温かみのある」「動物的」「官能的」などと表現されます。そのような香りのムスクはどのようにして作られているのでしょうか。まずは、ムスクの原料や香りがもたらす効果についてお伝えします。

ムスクの原料

ムスクは、香水を作るのに欠かすことのできない成分であり、もとはジャコウジカから採取されていた天然の香料です。香りの甘さ・拡散性・持続性が珍重され、多くの香水に使用されてきました。しかし、ジャコウジカが絶滅寸前となったため、取引が禁じられ、天然の動物性ムスクはほとんど手に入らなくなってしまいました。

それに代わり登場したのが合成ムスクです。合成ムスクには、大きく分けて大環状ムスク・多環状ムスク・ニトロムスク、脂環状ムスクの4種類があり、どのムスクを配合するかは製造会社によって異なります。現在販売されているムスク系香水のほとんどが、この合成ムスクを原料にしています。

ムスクの香りの効力

昔の中東の国々では、気持ちをポジティブにしたり落ち着かせたりする療法にムスクが使われていました。心身の疲れや緊張をほぐしリラックスさせるその甘い香りは、現代でも多くの人に愛されています。「ゴージャスかつ官能的」と捉える人も多く、異性を惹き付ける香りともいわれています。

気になるムスクの種類や、季節ごとにみるムスクの香水のつけ方はこちら!

This article is a sponsored article by
''.