優しい香りと暖かな光で癒やされるアロマキャンドル。好きな香りでリラックスできるだけでなく、パッケージもおしゃれでインテリアやプレゼントとしても人気のアイテムです。本記事では、アロマキャンドルの種類や基本の楽しみ方、また、人気のアロマキャンドルを紹介します。

MOKUJI
1 アロマキャンドルの基本情報
1.1 アロマキャンドルの種類
1.2 アロマキャンドルで期待できる効果
1.3 アロマキャンドルの選び方
2 おすすめアロマキャンドル10選
2.1 diptyque
2.2 無印良品
2.3 ROSY RINGS
2.4 L’OCCITANE
2.5 Malie Organics
2.6 YNKEE CANDLE
2.7 IKEA
2.8 SHEEP
2.9 Francfranc
2.10 TOCCA
3 アロマキャンドルの注意点
3.1 キャンドルの包装材や容器の取り扱いに注意する
3.2 換気をしながら使用する
3.3 溶けたロウがたまってきたら除去する
4 おすすめのアロマキャンドルで日々の暮らしに癒やしを

アロマキャンドルの基本情報

画像: アロマキャンドルの基本情報

アロマキャンドルには、さまざまな種類があります。アロマキャンドルについての知識を深めつつ、その素材やおすすめの使い方、選び方を紹介します。

アロマキャンドルの種類

アロマキャンドルは香りや形状によっても分けられますが、ここではキャンドルの素材別の種類を紹介します。

・パームワックス

ヤシの葉が原料の天然ロウで、すすが出にくく、キャンドルにすると美しいクリスタルのような模様が特徴です。

・蜜ろう

ミツバチの巣から作られます。独特の甘い香りです。

・パラフィンワックス

石油由来のロウで、燃やすと微量の有害物質が出ます。安価なので多用されていますが、アロマキャンドルには向きません。

・ソイワックス

大豆から精製される天然のロウで、すすが出にくく火を消した時に嫌なにおいがしにくいといわれています。燃焼時間が長いのが特徴です。

アロマキャンドルで期待できる効果

アロマキャンドルの炎には、副交感神経を刺激する効果があり、リラックスを促す作用が期待できるとされています。また、炎の揺らぎは「1/fゆらぎ」と言われ、心を落ちつかせる作用があると言われています。

炎をともすことでアロマの香りが立ちます。アロマの香りによりリラックスでき、部屋のフレグランス代わりにも。

アロマキャンドルの選び方

アロマキャンドルは、さまざまなデザインや形、種類があります。まずは、お好みの形を選んでみましょう。例えば、グラスや小さなカップに入ったもの、さまざまなモチーフを模したものに人気があります。

また、使う場所で選ぶ方法もあります。お風呂で使うならフローティングキャンドルを選んだり、ダイニングルームなら香りの強すぎないものを選んだり。使う場所によっておすすめのアロマキャンドルも異なります。

さらに、用途で選ぶ方法も。虫よけにおすすめのもの、リラックスしたいときにおすすめのものなどが挙げられます。

おすすめアロマキャンドル10選

画像: おすすめアロマキャンドル10選

続きはこちら

This article is a sponsored article by
''.