画像1: 肌を休める=すっぴんはNG?「肌休め」につながる行動や肌に優しい休日メイクを解説

「肌休め」とは、普段さまざまなストレスにさらされている肌をいたわるために肌を休ませること。肌休めと聞くとノーメイクを連想するかもしれませんが、すっぴんで過ごすのはおすすめできません。この記事では、肌休めの日にもメイクをするべき理由とメイク方法を紹介します。肌休めの日におすすめのスキンケアもぜひチェックしてください。

肌休めの日もメイクをするべき理由

画像: 肌休めの日もメイクをするべき理由

メイクには紫外線や乾燥から肌を守る効果があったり、メイクによって肌が美しく見えることで気分が上がったりとメリットがあります。ここでは、肌休めの日もメイクをするべき3つの理由について詳しく紹介します。

メイクで紫外線から肌を守る

メイクは肌を美しく見せるだけでなく、紫外線から肌を保護する役割も果たしています。季節や天候により度合いの違いはあるものの、肌は年間通して紫外線の影響を受けるため、肌休めの日も油断は禁物です。

地表に届く紫外線は、波長の長さによってUVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)に分かれています。紫外線の9割を占めるのがUVA。波長が長く、窓ガラスも透過するため「生活紫外線」とよばれています。肌の奥の真皮層まで到達するUVAは、しみやハリ不足の原因になるともいわれているのです。

対してUVBは「レジャー紫外線」とよばれます。赤みや炎症などを引き起こす日焼けの主な原因で、しみやそばかすにつながることもあります。

紫外線は家の中にまで降り注ぐため、在宅中も日焼け止めやメイクでUVAとUVBの2種類の紫外線をカットしないと肌はダメージを受けてしまいます。出かける予定がない日でもしっかり対策をとりましょう。

乾燥を防ぎ肌のうるおいを保つ

ベースメイクには、肌から水分が蒸散するのを防ぐ効果があります。
暖房や冷房によって室内が乾燥し、肌の水分も失われることも多いもの。肌表面の水分を保てないと、肌のターンオーバーが乱れます。そうするとバリア機能が低下し、結果として肌荒れにつながることもあるのです。

乾燥から肌を守るためにも、肌休めの日こそベースメイクをしたいですね。

メイク効果で気分を上げる

肌を美しく見せるとともに、安心感や満足感を与えてくれるのがメイクです。
メイクをすることで気持ちが前向きになった経験がある人は少なくないでしょう。
出かける予定のない休日でも、メリハリのある1日を過ごすために朝からのメイクをおすすめします。急な来客があっても安心です。

肌休めの日のメイクのポイントはこちら!

This article is a sponsored article by
''.