記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

月額440円(税込)で好きなアニメがたっぷり楽しめるアニメ放題ですが、さまざまな理由から「解約したい」と考えているユーザーもいるのではないでしょうか。

アニメ放題の解約方法は、以下の方法で簡単に解約できます。

<解約方法>

  1. アニメ放題にログイン
  2. 一番下の「退会する」ボタンをクリック
  3. 解約完了

しかし、解約前に確認したい注意点として、アプリの削除=解約完了ではないことや、アプリ内からの解約手続きができない点などが挙げられます。

今回は、アニメ放題の解約方法はもちろん、注意点そのほかのおすすめ動画配信サービスを徹底解説していきましょう。

アニメ放題の解約方法からおすすめ動画配信サービスまで知りたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アニメ放題を解約する手順

アニメ放題を解約するためには、以下の手順で手続きしましょう。

<解約方法>

  1. アニメ放題にログイン
  2. 一番下の「退会する」ボタンをクリック
  3. 解約完了

解約手続き自体はそれほど複雑なものではありません。

いくつかの注意点を知っておくだけで、誰にでも簡単にできる手続きなので、「解約の方法がわからない」「解約したいけれど、手続きに不安がある」という人は、ぜひ参考にしてみましょう。

今回は誰にでもわかりやすいように、画像と一緒に解説していきます。

画像と照らし合わせながら、スムーズに手続きを進めましょう。

ハート①アニメ放題にログイン

画像: 引用:アニメ放題 より  https://www.animehodai.jp/

引用:アニメ放題 より

まず伝えておきたいのは、「アプリからは解約できない」ことです。

解約手続きを行うためには、まずブラウザからアニメ放題の公式サイトにアクセスする必要があります。

使用するブラウザはGoogle ChromeやMicrosoft Edgeなど、なんでもかまいません。

公式サイトの右上に「ログイン」ボタンがありますが、解約を目的にログインするのであれば、サイト下部にある「退会する」をクリックするほうが、早く手続きを進められます。

サイト下部にある「退会する」をクリックしてもログイン画面に飛ぶので、IDとパスワードを入力してログインしましょう。

画像: 引用:アニメ放題 より https://video.animehodai.jp/auth/start/withdraw

引用:アニメ放題 より
https://video.animehodai.jp/auth/start/withdraw

画像1: チェコりん

チェコりん

ソフトバンクユーザーと、そうでない方でボタンが異なるわよ!
いつも自分がログインしているほうでログインしてね!

ハート②一番下の「退会する」ボタンをクリック

一番下の「退会する」ボタンをクリックしましょう。

「本当に退会して良いですか?」というような引き止める画面が現れますが、解約の決意が固まっている場合は、スルーして手続きを進めましょう。

ハート③解約完了

画面上に「退会完了」の文字を確認できたら、手続き完了です。

解約後は、たとえ月途中や無料期間中であっても、解約した時点でアニメ放題のサービスを利用できなくなります

契約中にダウンロードしておいた作品も観られなくなるので、注意しましょう。

アニメ放題解約前に確認したい注意点

解約を決めた人は、さっそく解約手続きをしたいところだと思いますが、解約前に確認してほしいポイントが4つあります。

以下のポイントをチェックしてみましょう。

  • アプリ内から解約手続きはできない
  • アプリを削除=解約完了ではない
  • 通知が届く場合がある
  • 日割りにならない
画像2: チェコりん

チェコりん

それぞれの内容について詳しく解説していくわよ!

ハートアプリ内から解約手続きはできない

解約の手続きは公式サイトから行います。

アプリ画面からは解約手続きができません。

アプリ内を探して「解約ができない」と困っているユーザーも多いようなので、ブラウザーからアクセスしないと解約できない点を頭に入れておきましょう。

ハートアプリを削除=解約完了ではない

スマホ上からアプリを削除すると、アニメ放題でアニメを観られなくなります。

このことから、「アプリをアンインストールすれば解約したことになる」と、勘違いしているユーザーもいるかもしれません。

しかし、アプリをアンインストールしても解約完了にはなりません

完全に解約するためには、公式サイトから解約手続きを行いましょう。

解約前にアプリをアンインストールしてしまったという人も、そのままにしておくと月額料金が発生し続けます。

必ず公式サイトで解約手続きを済ませましょう。

画像3: チェコりん

チェコりん

解約手続きに関しては、のちの解説「アニメ放題を解約する手順」で詳しく解説するわよ!

ハート通知が届く場合がある

解約後もスマホにアプリを残した状態でいると、プッシュ通知が届く場合があります。

アニメ放題からの通知が届いたら、「解約されていないのでは?」と不安になるかもしれませんが、しっかり解約手続きをしているのであれば解約は完了しています

通知が不要な場合は、プッシュ通知機能をオフに設定変更するか、アプリを削除すれば解消されます。

ハート日割りにならない

アニメ放題の月額料金は、日割り計算をしてもらえません

もし月のはじめに解約したとしても、アニメ放題を観られなくなりますが、しっかりと1ヶ月分の月額料金は発生します。

そのため、1ヶ月分の料金が無駄にならないようなタイミングで解約しましょう。

1日契約の場合は23日~28日くらいに解約するといいでしょう。

あまりギリギリになり過ぎると、いざ解約しようとしたときにメンテナンス中だったり、トラブルがあったりして1日を過ぎてしまう可能性があります。

1日でも過ぎたら、また翌月の分の月額料金が発生するので、無駄にしないためには解約を1ヶ月遅らせましょう。

アニメ放題以外のおすすめ動画配信サービスとは

ここからは、アニメ放題以外のおすすめ動画配信サービスをご紹介していきます。

サービス名月額料金作品数無料期間DL機能
dアニメ440円4,600作品以上1ヶ月あり
U-NEXT2,189円220,000作品以上1ヶ月あり
Netflixベーシックプラン:990円
スタンダードプラン:1,490円
プレミアムプラン:1,980円
記載なしなしあり
アニメ放題以外の動画配信サービス

ハートdアニメ

ドコモがサービスを運営している動画配信サービスは「dアニメ」と「dTV」があります。

なかでもアニメを中心に楽しみたい人には、dアニメがおすすめです。

運営NTTドコモ
月額料金440円
作品数4,600作品以上
無料期間1ヶ月
特徴・声優名や出演している人がアニメ概要からわかるようになっている
・アニメソングをバックグラウンド再生できる
dアニメの概要

<dアニメのおすすめポイント>

  • 声優名だけでも検索できる方法がアニメ好きにうれしい
  • アニメグッズを購入できる
  • 再生機能が充実している

ほかの動画配信サービスと違う点は、「アニメ専門」であることです。

画像4: チェコりん

チェコりん

アニメに特化した動画配信サービスだからこそ、アニメ好きにうれしい過去の作品から今期の最新アニメなどのラインナップがそろっているわよ!

人気のアニメや最新のアニメが、地上波先行・地上波同時のタイミングで楽しめます。

アニメだけでなく、アニメソングや2.5次元舞台、声優出演番組も視聴できるため、好きなアニメ作品のすべてを堪能できます

再生するときの機能に関しても、アニメ好きにうれしい機能が満載です。

たとえば「オープニングスキップ機能」は、アニメを何話も連続して観る際に、いちいちオープニングを飛ばすことなく、自動でスキップしてくれます。

また、再生速度も変えられるので、短時間でたくさんの作品を観たい場合は1.25倍や1.5倍速で観られますよ。

ハートU-NEXT

画像: U-NEXT

「U-NEXT」はアニメだけでなく、映画やドラマ、書籍などラインナップが豊富です。

レンタルや購入に使えるポイントが毎月もらえるので、ポイントを使って気になる作品をどんどんチェックできます。

運営株式会社U-NEXT
月額料金2,189円
作品数220,000作品以上
無料期間1ヶ月
特徴・高画質で動画が楽しめる
・マンガやライトノベル作品も豊富
U-NEXTの概要

<U-NEXTのおすすめポイント>

  • フルHD画質や4K画質にも対応した作品があり、美しい映像で作品を楽しめる
  • マンガやライトノベル作品も楽しめる

U-NEXTは映画・ドラマ・アニメ・書籍・マンガ・ラノベ・雑誌など、たくさんの作品を扱っています

画像5: チェコりん

チェコりん

アニメ以外にも興味がある人には、存分に楽しめる動画配信サービスよ!

取り扱っている作品ジャンルや作品数が多い分月額料金もほかの動画配信サービスよりも高めの設定ですが、その分見放題作品数も動画配信サービスのなかでNo.1です。

WiFi環境が整った状態であらかじめ好きな作品をダウンロードしておけば、外出時などにオフライン視聴もできます

毎回オンライン視聴だと、「データ容量をオーバーして通信制限になってしまう」といった心配がありますが、ダウンロード機能を使えば気にする必要はありません。

またU-NEXTは、支払方法としてクレジットカード決済だけでなく、トリプルキャリアのスマホ決済ができます

クレジットカードを持っていないという人にとっても便利ですね!

ハートNetflix

画像: Netflix

「Netflix」は、同時に視聴できる画面(デバイス)数や画質に応じて料金プランを選べます

自分ひとりで利用する人や、家族全員でNetflixを楽しみたい人など、目的によって無駄ないプランを選択しましょう。

運営Netflix合同会社
月額料金ベーシックプラン:990円
スタンダードプラン:1,490円
プレミアムプラン:1,980円
作品数記載なし
無料期間-
特徴・海外のドラマや映画が豊富
・キッズプロフィールを利用することで、子供に見せたくない作品をブロックできる
Netflixの概要

Netflixは、日本のみならず世界でもさまざまな事業者がサービスを提供しており、ユーザー数は世界No.1です。

そのため、海外作品も豊富にそろっており、海外のシリーズ化しているドラマを楽しみにしているユーザーも多くいます。

<Netflixのおすすめポイント>

  • 自分に合うプランを選べる
  • オリジナル作品のクオリティが高い
  • 英語の勉強として活用できる

プランの違いは先述したとおり、同時に視聴できる台数画質です。

作品に関しては課金要素がないため、安心して全作品を楽しめすよ。

オリジナル作品のクオリティが高いので、既存の映画やドラマだけでなく、オリジナル作品を楽しみにしているユーザーも多いでしょう。

画像6: チェコりん

チェコりん

ここでしか観られない話題のオリジナル作品を観てみたい、と思ったらNetflixを契約するしかないわね!

字幕は、日本語だけでなく英語字幕を付けられます。

好きな作品のセリフを英語字幕と一緒に覚えていけば、自然と英語学習にも役立てることができます。

ただし、海外作品が豊富な反面、国内ドラマやアニメ、バラエティ番組などはほかの動画配信サービスと比べて少なめです。

契約前にどんなラインナップがあるのかをチェックしておくといいでしょう。

アニメ放題の解約におけるよくある質問

アニメ放題のユーザーの多くが疑問に思っていることや、知っておいたほうがいいことをまとめました。

<アニメ放題についてよくある質問>

  • どうやったら解約できるの?
  • 初月無料期間中に解約するときはお金がかからない?
  • マイページから解約ができない場合はどうしたらいい?
  • 解約前に確認すべき注意点とは?

解約時にあわてないように、現在アニメ放題を利用中の人も、入会を検討している人も、ぜひチェックしておきましょう。

ハートどうやったら解約できるの?

アニメ放題の公式サイトから解約手続きを行えます

アニメを視聴するために使っているのは、アニメ放題のアプリです。

ついアプリから手続き方法を探してしまいがちですが、アプリからの解約はできないので注意しましょう。

解約方法については、記事内の「アニメ放題を解約する手順」で詳しく解説しています。

ハート初月無料期間中に解約するときはお金がかからない?

無料期間中に解約すれば、お金はかかりません

ただし解約すると、ダウンロードしたものも含めてすべて、アニメ放題のアニメを視聴できなくなります

なかには、「無料期間があまっているのに解約するのはもったいない」と考え、無料期間終了のギリギリに解約しようとする人もいるでしょう。

画像7: チェコりん

チェコりん

こういった場合は、無料期間を1日でも過ぎたら1ヶ月分のお金を払わなくてはならないことがあるから気を付けてね!

ギリギリに解約しようとしても、その日にメンテナンスやトラブルがあり、解約手続きを完了できずに無料期間を過ぎてしまったら、1ヶ月分の料金が請求されてしまいます

ギリギリ過ぎるのはこういったリスクがあるので、無料期間内の解約は余裕をもって行いましょう。

目安としては1週間前~3日前くらいがおすすめです。

ハートマイページから解約ができない場合はどうしたらいい?

解約手順としては、ログインからの解約は間違いではありません。

もしも解約手続きがうまくいかないのであれば、まずはメンテナンス中やエラー発生中などの可能性を疑いましょう。

メンテナンス中やエラー発生中の場合、解約手続きを進められません。

この場合は、自分ではどうすることもできないので、問題が解消されるのを待ちましょう。

メンテナンスでもエラーでもない場合は、ブラウザバックなどの操作ミスが原因かもしれません。

解約手続き中にほかのページに飛んでしまったり、ブラウザバックなどを行ったりしてページを離れてしまうと、手続きを正しく完了させられない可能性があります。

画像8: チェコりん

チェコりん

解約手続きを正しく完了させるためには、「メンテナンスの状況を把握する」「手続き完了までページを離れない」といったことを心がけましょう。

ハート解約前に確認すべき注意点とは?

解約したらアニメ放題のアニメはすべて視聴できなくなります

解約前に、本当に解約してもいいのかしっかり考えておきましょう。

また、アニメ放題は月末締めではなく、登録した日から1ヶ月後に料金が発生します。

登録日1ヶ月後
日付け6月15日7月14日7月15日7月19日
料金0円料金発生
(月額料金:440円)
画像9: チェコりん

チェコりん

7月19日に解約すると7月19日からアニメ視聴ができなくなるけれど、1ヶ月分の料金が発生するんだね!

解約前には「いま解約してもいいのか」という点も考えておきましょう。

なお、無料期間が適用されるのは、はじめてアニメ放題を登録する人だけです。

過去にアニメ放題を契約していた場合は初月無料の対象にはならないので、注意しましょう。

まとめ

今回は、アニメ放題の解約方法や、アニメ放題以外おすすめ動画配信サービスユーザーのよくある質問まで解説しました。

アニメ放題を解約するためには、アプリではなくブラウザから公式サイトへアクセスし、サイト上で手続きを行う必要があります。

手続きを行うにあたっての注意点もあるので、解約前に必ずチェックしておきましょう。

<解約に関する注意点>

  • アプリ内から解約手続きはできない
  • アプリをアンインストールしても解約したことにはならない
  • 解約後も、スマホにアプリが残っている場合は通知が届く場合がある
  • 月額料金は日割りにならない

アニメ放題を解約しても動画配信サービスは利用したいと考えているのであれば、以下の動画配信サービスがおすすめです。

<アニメ放題以外のおすすめ動画配信サービス>

  • アニメに特化した動画配信サービス「dアニメ」
  • 国内最大級の作品数を誇る「U-NEXT」
  • オリジナル作品が充実している「Netflix」

dアニメはアニメに特化した動画配信サービスなので、引き続きアニメを中心に楽しみたいという人におすすめです。

U-NEXTNetflixは、アニメ以外にもドラマや映画、オリジナル作品などさまざまなジャンルの映像作品を楽しめます。

なお、アニメ放題には1ヶ月の無料期間があり、無料期間中に解約すれば料金は支払わなくても済みます

解約手続きをする場所とタイミングにさえ気をつけておけば簡単に解約できるので、アニメ放題を利用して好きなだけアニメを楽しんでくださいね。

This article is a sponsored article by
''.