デザイン性が高く、永く愛用できるブランドのサングラスが人気です。この記事では、サングラスの人気ブランドを海外・国内編に分けて紹介するとともに、サングラス選びをする上で押さえておきたいポイントを解説します。また、サステナブルにサングラスを楽しむためのリユースショップでの売買についてもお届けします。

ブランドサングラスを購入する前に。サングラスの種類と選び方

画像: ブランドサングラスを購入する前に。サングラスの種類と選び方

まずはブランドサングラスを購入する前に知っておきたいサングラスの基礎知識をお届け。選び方のポイントを、フレームの形やレンズのタイプなど、異なるサングラスの種類別に解説します。

フレームの形

ウェリントン・ボストン・ラウンドなどのクラシックな形が定番で人気の高いフレームです。昨今のトレンドを意識するならば、80~90年代に流行り現在ブームが再燃中のスクエアやオーバルタイプの細フレームなどもおすすめ。その他、眼鏡とサングラスのいいとこどりのクリップオンや、コンパクトに折りたためるフォールディングなど、機能性重視のものも需要があります。

自分に似合うものを選びたい場合は、顔の形別の選び方を参考にしましょう。やわらかな印象の丸顔さんは、直線的なスクエア型をセレクトすれば、キリッとしたイメージを与えられます。逆三角形の顔の方は、逆に丸みを帯びたボストンタイプが似合う傾向にあります。しゅっとしたフェイスラインとのバランスが取れ、やわらかい印象になるからです。どのタイプの人も、眉とフレームの間隔は似合うサングラス選びの基準になるので覚えておくと良いです。眉とフレームが重なるのが最も見栄えが良く、間にスペースが生まれるとバランスが崩れて見えます。

レンズの色

一口にサングラスといっても、レンズのカラーもさまざまです。グレーなどの、落ち着いたトーンのレンズは汎用性が高くおすすめ。ファッションを選ばず、まぶしさの軽減も叶い実用的です。特にブラウン系レンズは目に優しくコントラストを際立たせてくれるので、日常使いはもちろん、ゴルフなどの野外スポーツにも重宝します。イエロー系のレンズは、曇りの日などサングラスでも明るさを求めるシーンで活躍します。

【レンズのタイプ①】調光レンズと偏光レンズ

サングラスのレンズには調光レンズと偏光レンズの2タイプがあります。調光レンズは、屋外の紫外線下では色が濃く、屋内では薄くなります。紫外線を防ぎUVケアができるので、日焼け対策をしたい女性におすすめです。室内や暗い場所などではレンズが透明になりメガネのように使えて、つけ外しの手間が省けるのも嬉しいポイント。一方、ゴルフなどでクリアな視界を求めるなら、光の反射を抑える偏光レンズが良いでしょう。

【レンズのタイプ②】「可視透過率」と「紫外線透過率」

日焼け対策が譲れない人は、レンズが通す光の量を示す「可視透過率」や「紫外線透過率」にも注目したいもの。「可視透過率」は0%~100%で表示され、0%は光が全く入らず、100%は裸眼と同等です。レンズカラーは数値が上がるに従って濃くなります。「紫外線透過率」はその名の通り紫外線を通す率を示すもので、例えば、紫外線透過率0.1%以下なら、99%以上の紫外線をカットできます。真夏の場合で、「紫外線透過率」30%未満を目安に選びましょう。

サングラスが人気のブランド【海外編】

画像: サングラスが人気のブランド【海外編】

デザインと品質の良さを兼ね備えた、人気のサングラスブランドを厳選しました。まずは世界中で愛されている海外ブランドを紹介します。

①レイバン

画像: ①レイバン

サングラスといえばこのブランドを思い浮かべる人も多い、性別や年齢問わず人気の定番ブランドです。コンタクトレンズで知られるボシュロム社が1937年に発表したブランドで、機能性とデザイン性の高さを両立させたアイテムが揃っています。

②レスカ

フランスのブランドです。サングラスだけでなくアイウェア全般が人気で、以前からこだわりの強い40~50代の男性に特に支持されています。最近は若い女性からの注目度も上がっているブランドです。

③マイキータ

画像: ③マイキータ

マルジェラとのコラボや、アーティスト「King Gnu」ボーカルの常田氏とのコラボなどで有名なドイツのブランドです。定番ものから個性的なデザインまで幅広く展開しており、20~30代の男女に人気です。

④シャネル

画像: ④シャネル

言わずと知れた世界を代表するハイブランドのシャネル。カメリアやココマークなど、ブランドアイコンが目立つアイコニックなデザインのサングラスが特に好評です。

サングラスが人気のブランド【国内編】

画像: サングラスが人気のブランド【国内編】

国内ブランドのサングラスについて続きを見たい人は、以下のページをチェック!

This article is a sponsored article by
''.