朝と夜で寒暖差のある春先は、アウター選びが難しく、迷ってしまう人も多いでしょう。トレンチコートやジャケット、カーディガンなど、さまざまな種類があり、さらにコーディネートとのバランスも気になるところ。この記事ではシーンに合わせたレディースの春アウターの選び方を解説し、おすすめのハイブランドの春アウターを紹介しています。

【シーン別】レディース春アウターの選び方

画像: 【シーン別】レディース春アウターの選び方

レディース春アウターにはさまざまな種類があり、寒暖差も考慮しなければならないため、選び方に悩む人もいるでしょう。ここではレディース春アウターのシーンに合わせた選び方のポイントを紹介します。

ビジネスの場などTPOが求められるシーン

画像: ビジネスの場などTPOが求められるシーン

TPOが求められるシーンでは、派手すぎないアウターを選ぶのがベスト。例えばビジネスシーンならジャケットを選びます。特にウール素材のジャケットは、かっちりとした印象を与えてくれます。

カーディガンを着たいなら、シャツなどのキレイめインナーと合わせればオフィスでも浮きにくいでしょう。コートなら、モノトーンカラーでキレイめなトレンチコートがおすすめです。スポーティなナイロン素材でも、ベーシックなカラーやデザインならきちんと感がキープできるので通勤時にも使えます。

アウトドアなど天候の影響を受けやすいシーン

画像: アウトドアなど天候の影響を受けやすいシーン

天候の影響を受けやすいシーンでは、その日の気温に合わせ、さらに機能性も考えてアウターを選びます。最高気温14℃~16℃なら長めのトレンチコート、最高気温17℃~19℃なら短めまたは薄手のコートやジャケットがおすすめです。

野外で長時間活動する日は暴風や撥水性が高いマウンテンパーカーなどがあると、急な天候の変化にも対応できるでしょう。ライナー付きのコートなら、ライナーを着けたり外したりすれば寒暖差にも柔軟に対応できますね。

休日などファッション性を重視したいシーン

画像: 休日などファッション性を重視したいシーン

休日のお出かけなど、ファッション性を重視したいシーンでは、普段のファッションとの相性が良いアウターを選びます。

カジュアルコーデが好きなら、マウンテンパーカーやデニムジャケットがぴったり。キレイめコーデが好きなら、トレンチコートやテーラードジャケットがおすすめです。なかでもトレンチコートは、ベーシックなカラーとデザインがキレイめコーデにもカジュアルコーデにも相性が良く、1着持っていると重宝しますよ。

レディース春アウターの選び方【トレンチコート】

画像: レディース春アウターの選び方【トレンチコート】

春アウターにはさまざまな種類があります。まずは春アウターの定番・トレンチコートの選び方として、サイズや色の選び方を紹介します。

サイズ感で選ぶ

トレンチコートはサイズ感を重視して選ぶのがコツです。丈が長いものは大人っぽい印象になり、短いものはスタイルアップ効果が狙えます。

今っぽさやマニッシュな雰囲気にしたいシーンではゆとりのあるオーバーサイズを選びましょう。さらに、オーバーサイズのトレンチコートは腕をまくることで、こなれ感を演出できます。

カラーや柄で選ぶ

トレンチコートは目的に合わせてカラーも重視したいところ。着まわしやすさを重視するなら、白やベージュ、黒、ネイビーといったベーシックカラーがおすすめです。

個性を出したいなら、鮮やかなレッドやブルー、柄物、バイカラーなどを選ぶもの良いでしょう。

レディース春アウターの選び方【ジャケット】

画像: レディース春アウターの選び方【ジャケット】

トレンチコートと同じく、春のアウターの定番といえばジャケットです。続いてはジャケットの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

ジャケットは着用するシーンを意識して素材で選びましょう。

ウールジャケットはかっちりとした印象で、ビジネスシーンにふさわしいです。デニムやスウェット素材のジャケットはおしゃれな印象で、カジュアルに着こなせます。レザージャケットはクールな雰囲気になり、フェミニンなコーデを引き締めるアイテムにも最適。ナイロンジャケットは、キャンプやスポーツなどアウトドアにぴったりです。

襟の形で選ぶ

ジャケットは、襟の形で印象が変わるので、選ぶときには注目しておきたいポイントです。

襟のないノーカラージャケットは、首回りがすっきりしてスタイリッシュなコーデができ、着ぶくれして見えないのが魅力です。大人女子の定番・テーラージャケットは、かっちりとしたデザインでキレイめコーデだけでなくカジュアルにも合わせやすいでしょう。

レトロなダブルボタンのジャケットならヴィンテージ風コーデも可能です。逆によりシンプルなシングルジャケットならオンオフ兼用可能。流行に左右されないので季節を問わずに大活躍します。

レディース春アウターの選び方【カーディガン】

画像: レディース春アウターの選び方【カーディガン】

カーディガンも春アウターとしてよく登場するアイテムのひとつ。カーディガンの選び方として素材や丈の長さについて説明します。

素材で選ぶ

カーディガンは素材に注目して選びます。

ニット素材のカーディガンは暖かく、少し肌寒い時の防寒対策にぴったり。ポリエステル素材ならシワになりにくいので、アクティブに活動したいシーンにおすすめです。

丈の長さで選ぶ

カーディガンは丈の長さも重要です。

ロング丈のカーディガンはおしゃれでこなれた雰囲気に、ショート丈のカーディガンならすっきりとしたバランスの良いコーデに。ロングカーディガンなら、コート代わりに防寒対策としても使えますよ。

ハイブランドおすすめレディース春アウター

ハイブランドでもさまざまな春アウターを販売しています。ここでは、おすすめのハイブランドの春アウターを5つ紹介します。

ハイブランドのおすすめアウターは以下のKÓMERUからチェック!

This article is a sponsored article by
''.