ユーザーの「思い通りにならない」を解消することを目指した新サービス『palpul(パルプル)』誕生!会員登録の受付がスタート!

ユーザーが理美容室への来店前に"理想の髪型や好み"をスムーズに伝え、理美容師とのイメージのズレを解消し、より良いサロン体験の提供を目指すことをコンセプトに開発された新たなWEBサービス『palpul(パルプル)』がローンチ、会員登録の受付がスタートしました。

『palpul(パルプル)』は、より"上質なサロン体験"をサポートするために誕生したサービスです。
着目したのは、"お客様がイメージする理想の髪型"と"理美容師の想像"のズレでした。理美容師を対象に実施した独自調査※1では、「お客様の理想の髪型を知るために一番必要なものは?」という質問に対し、「髪型や髪色は、画像を見せてもらうのが一番わかりやすいが、見せてくれない場合が多い」など、従来のカウンセリングでは正確に理想を把握することが難しいと判明しました。一方、利用者を対象に実施した調査※2では、「理美容室で困ったことは?」という質問に対し、「理想を伝えることや、画像を見せるのが恥ずかしい」「SNSやサロンのHPだけでは、理美容師の人柄がわからないので不安」など、生活者・理美容師ともに理解を深めるコミュニケーションに課題があり、その結果として、"理想と想像のズレが生じるケース"があることがわかりました。

画像1: 理美容機器メーカーが提案する"ヘアサロンの新常識"

『palpul(パルプル)』は、従来のサロン予約サービスとは異なり、利用者と理美容師の間にあるコミュニケーションの課題解決を目指し、髪型や過ごし方のプレオーダーと理美容師検索機能によって、理美容師とお客様がお互いを理解し合うことをサポートする新しいシステムです。"なりたい髪型"を、本サービスに登録済みの理美容師に事前に画像などでイメージを伝えることで、施術後の理想とのギャップを埋め、より一層上質なサロン体験をサポートします。
※1 palpulに関するインタビュー:調査対象 理容師・美容師 男女 n=40 調査期間2021年3月16日〜3月23日
※2 palpulに関するアンケート:調査対象 20〜50代 男女 n=461 調査期間2021年3月16日〜3月23日

画像2: 理美容機器メーカーが提案する"ヘアサロンの新常識"

サービス概要
お客様と理美容師の「相互理解」を生むことで、ヘアサロンでの体験の満足度を高めることをコンセプトに、2つの機能を提供する、新WEBサービスです。
【機能】
① プレオーダー機能
理想の髪型の画像と、髪に関すること、過ごし方をそれぞれ決められた項目に入力し、来店日の前日までに理美容師に送信(プレオーダー)することで、理美容師のお客様に対する理解をサポートする機能。プレオーダーはお客様から理美容師へ一方通行なので、やり取りの負担が少ない設計にしています。
② 理美容師検索機能※3
得意なヘアスタイルや地域から理美容師個人を検索することができます。理美容師のプロフィールは趣味や好きなもの、もしも〇〇シリーズなど、人柄にフォーカスしたプロフィール情報に加え、美容に関する情報以外の発信を推奨する写真日記機能をつけることで、人となりが伝わりやすい構造にしています。
※3 理美容師個人を検索する機能であり、サロン検索は非対応。また、本サービスにヘアサロンを予約する機能はございません。
【対応】
WEBブラウザ(PC/タブレット/スマートフォン対応)
【利用方法】
お客様、理美容師いずれも、個人での会員登録を実施 (※サロン単位での登録は非対応)
【料金形態】
お客様 無料/理美容師 無料 (※理美容師のみ、2022年秋頃一部機能の有料化を予定)
【サービス利用可能エリア】
日本国内に限る

『palpul(パルプル)』
ヘアサロンを象徴するハサミがかみ合う様子を、ロゴで表現。もうひとつの丸は、ハサミがかみ合うことで生まれる「新しい可能性」を表現しています。サービス名の『palpul(パルプル)』は、英語の「pal=仲間」と「pull=ひっぱる」を組み合わせた造語で、「感性のあう人々が惹かれ合うように」という意味を込めています。また、『palpul(パルプル)』の中には、「au(あう)」が隠されていて、『palpul(パルプル)』を通して、「理想にあう」ことを表現しました。

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