日本ではSMLや○号といったサイズ表記が多いファッションアイテムですが、海外ブランドではサイズ38のような数字で表記されます。この記事では、サイズ38の意味、海外各国でのサイズ表記の種類や早見表、あわせて海外通販サイトを利用して服を購入する際の注意点も紹介します。

洋服のサイズ38とは

画像: 洋服のサイズ38とは

38とは、ヨーロッパのサイズ表記であり「38インチ」と読みます。日本でのMサイズ相当ですが、国によっても差異があります。まずは、サイズ表記の基本について説明します。

SMLとは異なる海外のサイズ表記

日本では、S、M、L、XL、フリーサイズといったサイズ表記が多いですが、海外では別のサイズ表記です。なかでもヨーロッパ諸国では、国ごとに独自の規制サイズがあり、ドイツやフランス、イタリアはサイズ38といった表記を使います。日本国内と同様、ブランドによってサイズ表記は若干異なりますので注意してください。

国ごとに体型に合せたサイズ表記

サイズ表記はアイテムの大きさではなく、体のサイズであるヌード寸法を示しています。日本では、日本人の一般的な体型に合わせたサイズを規定。一般的な体型は国ごとに違うため、サイズ表記も国ごとに異なります。

海外各国でのサイズ38

画像: 海外各国でのサイズ38

それでは、具体的にサイズ38の大きさを確認しましょう。通販サイトなどでよく見かけるドイツ、フランス、イタリアのサイズを説明します。

ドイツのサイズ38

ドイツでは、トップスのサイズ38は日本のLサイズや11号と同等のサイズです。基本的に160㎝〜170㎝の人に合うように作られています。小柄な日本人には大きめなものが多く、小さめのサイズを探す方が苦労するようです。また、ボトムスでは36〜38がMサイズの目安となります。

フランスのサイズ38

フランスのトップスの38は、日本でいうSサイズや7号と同等サイズです。日本の製品より胸囲や胴囲が少し大きく、袖丈や裾丈が長く作られているものが多いです。ボトムスでは、38〜40がMサイズの目安となります。

イタリアのサイズ38

トップスの38は日本でいうXXSサイズで、5号と同等のサイズです。さらにブランドによってもサイズは異なります。着物文化によるざっくりとしたサイズ感の日本とは異なり、イタリアはシルエットを大切にする文化です。イタリアの洋服はかなりサイズが違うことがあるので注意が必要です。

ボトムスの38はSサイズです。Mサイズは40〜42の表記を目安にすると良いでしょう。

海外サイズ表記種類と早見表

画像: 海外サイズ表記種類と早見表

続いて、海外サイズ表記の早見表を紹介します。国によりサイズ表記は異なりますので、服を購入の際にはしっかりと表を確認してください。

【レディース】トップスのサイズ

画像: 【レディース】トップスのサイズ

国際基準は「XXS・XS・S・M・L・XL」です。日本ではレディースのサイズはSやM、L、そして○号などという表記がほとんどですが、欧米では数字で記されています。前述のように、国によって数字が異なるので注意してください。なお、アメリカやイギリスにはサイズ38の表記はありません。

【レディース】ボトムスのサイズ

画像: 【レディース】ボトムスのサイズ

国際基準は「XXS・XS・S・M・L・XL」です。日本では○号やS,M,Lでサイズが表記されていますが、海外ではトップス同様に数字で表記することが多いです。また、ウエストサイズのinch(インチ)で記されていることも。1inchの目安は約2.54cmです。

続きでは、購入時の注意点を紹介しています。以下の記事からチェック!

This article is a sponsored article by
''.