ユーザーの声から生まれる共創企画「VOICE」の第2弾

ザ・スーツカンパニーでは、ユーザーの声から生まれる共創企画「VOICE」の第2弾として、女性の欲しい機能が全部詰まったビジネスリュック『ギュッ!ク』を公式オンラインショップにて先行予約を開始しました。

コロナ禍の影響から、ビジネスパーソンの働き方やライフスタイルの変化とともに、ビジネスウェアやビジネスアイテムに求められるニーズも変化しています。そのような中、昨年よりリアルなユーザーの声をもとに商品開発する共創企画「VOICE」が誕生しました。第2弾となる今回は、ザ・スーツカンパニーメルマガ会員に対して行った「ビジネスバッグに関する調査」結果と、インスタグラム公式アカウント「ザ・スーツカンパニーレディス」を活用し集めた声を取り入れた、ビジネスリュックを企画されました。

画像1: インスタグラムで集まったフォロワーの声をもとに、“欲しい”が全部詰まった女性向けビジネスリュックを商品化

アンケート結果では、女性の約3割の方がリュックをビジネスバッグとして使用しており、その内の約5割が3年以内にリュックに変えたと回答。変えたきっかけとして最も多かったのは「PCを持ち歩くようになったから」でした。さらに、ビジネスリュックにはビジネスシーンで使用できるカジュアル過ぎない、スーツなどのキレイめスタイルに合うデザイン、かつ収納力などを求める声が集まりました。商品は、軽量で雨の日でも安心な合皮素材を採用したシンプルなスクエア型で、訪問先でのカジュアルな印象や電車通勤の際の前持ちを解消するため、トートバッグとしても持てる2WAY仕様としました。カラーは、ブラックに加え要望の多かったモカ・グレーを作成。ブラックは、ナイロン×合皮素材のミックスも追加しました。また、クッション性のあるPCポケットはもちろん、肩への負担を軽減する少し太めのショルダーやバッグを開けずに取り出せる名刺入れポケットを設置するなど工夫を施しています。その他、単体でも持ち運びができ、スマホやメイク道具などを収納できるバッグインバッグを付属するなど、こだわりの詰まったアイテムに仕上がっています。

画像2: インスタグラムで集まったフォロワーの声をもとに、“欲しい”が全部詰まった女性向けビジネスリュックを商品化
画像3: インスタグラムで集まったフォロワーの声をもとに、“欲しい”が全部詰まった女性向けビジネスリュックを商品化
画像4: インスタグラムで集まったフォロワーの声をもとに、“欲しい”が全部詰まった女性向けビジネスリュックを商品化
画像5: インスタグラムで集まったフォロワーの声をもとに、“欲しい”が全部詰まった女性向けビジネスリュックを商品化
画像6: インスタグラムで集まったフォロワーの声をもとに、“欲しい”が全部詰まった女性向けビジネスリュックを商品化
画像7: インスタグラムで集まったフォロワーの声をもとに、“欲しい”が全部詰まった女性向けビジネスリュックを商品化

▽こだわりポイント
・シンプルで“きちんと見え”し、軽量で雨の日でも安心な合皮を使用したスクエア型デザイン
・トートバッグとしても使える2way仕様
・単体としても持ち運べるバッグインバッグを付属
・さりげないアクセントにゴールドのファスナーを採用
・クッション性のあるPCポケットと肩への負担を軽減する少し太めのショルダー
・お弁当や水筒が入るマチ幅
・メイン収納を開けずにスマートに収納できるポケット
‣外側フラップの下にA4ファイルが収納できるポケット
‣両サイドから背面ポケットへアクセスできるファスナーポケット
‣背裏上部に名刺入れポケットを設置
・出張時に便利なキャリーケースに取り付け可能なベルト付き

商品名 『ギュッ!ク』
カラー ブラック・モカ・グレー(表素材:合皮)、ブラックコンビ(表素材:ナイロン×合皮)
サイズ 高さ36.0㎝ 横幅25.0㎝ 底幅30.0㎝ マチ幅10.0㎝
価格 税込 10,890円

This article is a sponsored article by
''.