美容メディア「MimiTV」は、MimiTVユーザーの投票による「2022年下半期バズコスメ大賞」を発表しました。

2022年5月~2022年10月にTwitter上で話題になった「バズコスメ」

MimiTVでは、2022年5月~2022年10月の間にTwitter上で「1,000いいね」を超えたコスメの紹介ツイートを参考に編集部員5名が28アイテムをノミネートし、Twitterで日常的に美容情報の発信を行うMimiTVユーザー326名(Twitterフォロワー300名以上の方のみ)が投票を行いました。その中から上位10アイテムを「2022年下半期バズコスメ」として発表。さらに、一部の受賞商品について、話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表しました。

画像: 2022年5月~2022年10月にTwitter上で話題になった「バズコスメ」

【調査概要】
調査期間:2022年10月28日~11月7日  調査対象:MimiTVユーザー
有効回答数:326件           調査方法:インターネット調査

2022年下半期バズコスメ大賞 受賞商品
大賞 YOLU/リラックスナイトリペアジェルヘアマスク
受賞 メラノCC/ディープクリア酵素洗顔
受賞 MAYBELLINE NEW YORK/スカイハイ
受賞 QUALITY 1ST/ダーマレーザー スーパー VC100 マスク
受賞 Milk Touch/オールデイ ボリューム アンド カール マスカラ
受賞 MAJOLICA MAJORCA /マジックティント
受賞 Essential THE BEAUTY/髪のキメ美容ウォータートリートメント <洗い流さないタイプ>
受賞 DECORTE/AQ オーラ リフレクター
受賞 JILL STUART/ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー
受賞 ビオレu ザ ボディ/ビオレu ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液 金木犀の香り 300ml

大賞「YOLU/リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」のバズ分析

商品名:YOLU/リラックスナイトリペアジェルヘアマスク
カテゴリ:ヘアケア
価格:1,540円(税込)※編集部調べ
概要:SNS上で使用感の良さや、「夜間美容」をコンセプトとした珍しい訴求で、話題となったブランド「YOLU」の新製品。既に発売されていたシャンプー&トリートメントを使用しているファンを中心に、2022年9月22日の販売直後、製品の使用実感のUGCの発話が多く発信された。販売初期からSNS施策を継続していることも、長期間話題になっている要因。

バズの経緯
【評判形成期:2021年9月~2022年4月】
2021年9月にYOLUシリーズのシャンプー&トリートメントが発売される。そのタイミングでのSNS施策の盛り上がりをきっかけに「うるつや髪を夜仕込むシャンプー」として話題に。夜間美容の訴求が当時珍しかった事に加えて、「ナイトキャップがいらないほどうるつや髪になれる!」という使用実感の口コミや、美容師の勧める市販シャンプーとしての発話から配合成分の良さも広がっていった。話題化と同時に欠品になり、「どこにも売っていない」という投稿も多く見られ、初動の盛り上がりがつくられた。
【拡散期:2022年4月~継続中】
シャンプー&トリートメントが安定的に購入できるようになった2022年9月に同シリーズの新商品『リラックスナイトリペアジェルヘアマスク』を販売開始。「あのSNSで話題のブランドから新製品」という発話や、シャンプー後に「10秒間揉み込んで洗い流すだけ」で、ツヤ髪が叶うといった使用実感の口コミが多く見られる。SNSで盛り上がりを絶やさないように施策を継続的に行っていたのもポイント。
3つのバズ要因
・モノ軸…ドラックストアで買える価格帯だが、期待を超える使用感
・ヒト軸…Twitter美容アカウントによるバズアイテムの即時レビュー
・コト軸…継続的なSNS施策による、露出の担保

This article is a sponsored article by
''.