季節はすっかり春!卒業旅行やお花見に、今年こそは足を延ばすことを考えている方も多いはず。そんな時に是非おすすめなのが、春の広島。今回は、これまで知らなかった「大人の広島旅」をご紹介します!

旅のスタートは、尾道のレトロカフェから!

広島旅と聞くと、新幹線の広島駅が浮かびますが、今回の大人旅のスタートは、尾道駅!

画像1: 旅のスタートは、尾道のレトロカフェから!

新幹線の福山駅で下車し、在来線で30分弱。しまなみ海道の出発地、尾道に到着します。
この街は今、都心を離れた移住者が増え、新旧の文化が入り混じってとてもおしゃれに進化しているそう!駅から続く長い商店街も、歴史を感じるお店からリノベカフェまで、歩いていて飽きません。

そんな商店街の一角に、ひときわ目立つ外観のお店が。ここが、まずおすすめしたい、あくびカフェーです!

画像: 1階が、あくびカフェー

1階が、あくびカフェー

遊び心に溢れた店頭の扉をくぐると、大きな黒板にずらりと並ぶ本、そしてあたたかみのある木の椅子…まるで小学校のような懐かしい雰囲気が。ここは、旅と学校をテーマにした喫茶店なのです♡

画像2: 旅のスタートは、尾道のレトロカフェから!

黒板に書かれたメニューにも、気になるものがいっぱい!あくびの給食ランチは、ホクホクのコロッケ、なすと厚揚げの甘みそ炒め、きゅうりとじゃこの酢の物などが乗った、懐かしさ満点の一皿。

画像3: 旅のスタートは、尾道のレトロカフェから!

もちろん、尾道ならではのメニューも。尾道れもんトースト 生クリームつきは、尾道市内の人気パン屋さん、「ネコノテパン工場」の食パンを使った、ここでしかいただけないプレートです♬

デザートには、レトロ可愛いあくびの特製プリンパフェがおすすめ。こちらは平日限定ですから、出会えたら是非オーダーしてくださいね!

画像4: 旅のスタートは、尾道のレトロカフェから!

https://www.instagram.com/akubicafee/

なが~~く繋がるゲストハウスにびっくり!

さらにこちらの「あくびカフェー」、実は奥に、空き家を再生して作られたゲストハウス「あなごのねどこ」が併設されています。カフェ入口の隣にある細長い入口を進むと、隠れ家のような入口が。

画像1: なが~~く繋がるゲストハウスにびっくり!

明治時代の呉服屋から眼鏡屋、空き家を経て、2012 年に開業したこちら。施設内には、イラストレーターであり『あなごのねどこ』店主であるつるけんたろうさんや、尾道在住美術作家の白水麻耶子さん、ワタライさんの作品がちりばめられています。

画像2: なが~~く繋がるゲストハウスにびっくり!

おばあちゃんの家に来たような安心感と、斬新なデザインが同居する、とっても刺激的な空間です!

画像3: なが~~く繋がるゲストハウスにびっくり!

ゲストハウスの他に、奥の小屋は本と音楽を販売するショップ紙片があったり、縁側で寛げる交流スペースあなごサロンがあったり。訪れる度に出会いや発見がありそうな複合施設。宝探しのような感覚に浸れます♬

画像: あくびカフェー内のショップでは、あなごストラップも

あくびカフェー内のショップでは、あなごストラップも

市内散策も楽しい、ねこの街、尾道

お腹が満たされたら、続いて市内散策へ。商店街を中心に、小さな道が沢山繋がる尾道は、隠れた名店がいっぱい!そしてその路地裏で出会うのが、猫・猫・猫。尾道は、ねこもとっても多いんです♬

画像1: 市内散策も楽しい、ねこの街、尾道

猫好きさんにおすすめなのが、尾道の人気スポット、千光寺への道。通常はロープウェイでスイスイと上がれる千光寺ですが、これを頑張って徒歩で登ると、途中に石段が続く細い道、「猫の細道」に繋がっています。

画像2: 市内散策も楽しい、ねこの街、尾道

道中で出会う猫たちは、人に慣れていながらとってもマイペース。そんな雰囲気がこの街に合っていて、なんだかこちらまで穏やかな気分に。急な坂道ですが、途中にはネコグッズのお店や招き猫の美術館など、気になるお店も。ゆっくり寄り道しながら登りたいスポットです。

登り切った千光寺から眺める、海の景色は絶景!!頑張って登ってよかった~♡と思える景色です。

画像3: 市内散策も楽しい、ねこの街、尾道

さらに、千光寺まで来たら帰りに必ず立ち寄りたいのが、先ほど「あくびカフェー」でも提供されていた、極小パン屋さん「ネコノテパン工場」

画像4: 市内散策も楽しい、ねこの街、尾道

本当にここがパン屋?!と思わず疑うほどの小さな間口ですが、確かに周りにはパンの良い香り♡
1人入るともういっぱいな広さの店内ですが、入ってみると、可愛らしいパンがずらりと並びます。

画像5: 市内散策も楽しい、ねこの街、尾道

パンのラインナップもどんどん変わるそう。是非テイクアウトして、海辺で食べてみてくださいね♬

画像6: 市内散策も楽しい、ねこの街、尾道

尾道~広島間は、絶景を楽しめる列車旅を

尾道での散策を楽しんだら、次は電車で広島へ。でも、せっかく海沿いを走るのですから、観光列車はいかがでしょうか。尾道~広島を結ぶ列車「etSETOra」(エトセトラ)は、窓に広がる瀬戸内海を眺めつつ、スイーツやお酒を嗜んでくつろげる、話題の観光列車です!

画像1: 尾道~広島間は、絶景を楽しめる列車旅を

大きく作られた窓から眺める、穏やかな瀬戸内海はまさに絶景!まるでクルーズ船に乗るように移動を楽しめます。お一人様でも楽しめる窓際のカウンター席や、グループで座れるボックス席など、座席も様々でシーンを選びません♬

画像2: 尾道~広島間は、絶景を楽しめる列車旅を

さらにこの列車、乗車の4日前までの事前予約で、車内で広島の名店が特別に作ったスイーツ、瀬戸の小箱を購入できます!バリエーションも豊富で、往路と復路で5種類から選べる小箱。どれも広島の有名店ですから、お土産にもぴったりです。

3時間ののんびり旅をさらに贅沢にしてくれる、車内のバーカウンターもおすすめ。

こちらも広島の地酒はもちろん、オリジナルのカクテルSETOUCHI BLOSSOMや、オイスターダークエールなど、ご当地を感じられるラインアップが楽しめます。穏やかな海を眺めながらいただく一杯は最高…!!素敵な思い出になること間違いありません◎

広島駅に着いたら、エキニシへ直行!

さて、贅沢な列車旅を終え、広島駅に着いたら何を食べるか…お好み焼きも良いですが、大人旅におすすめは、広島駅の西側、通称エキニシでの、広島グルメホッピング!
赤提灯のお店から、古民家をリノベしたお洒落なビストロまで、色んなお店がひしめく一大グルメエリアです。

画像1: 広島駅に着いたら、エキニシへ直行!

中でもひときわ目立つのが、和食居酒屋「BALTAN(バルタン)本店」。カウンターを抜けると、意外や意外、奥にはとっても広い空間が広がっており、中二階のような席まで。こちらでいただけるのは、地産地消にこだわった旬の食材をつかったお料理の数々と、ズラリと並ぶお酒たち!!

画像2: 広島駅に着いたら、エキニシへ直行!

こんなにあってもわからない…という場合も、お店の方がとっても気さくに教えてくれるので安心♡そしてお料理も地元を感じられて、とっても美味しいんです。

胡麻ぶりのお刺身もぷりぷり!

広島のご当地料理の、ウニとほうれん草のバター炒め「ウニホーレン」をアレンジした「雲丹クレソン バケット付き」は、もはや和食の域を出たお洒落おつまみ!

画像3: 広島駅に着いたら、エキニシへ直行!

さらに、エキニシエリアのソウルフード、「ホルモン天ぷら」や、自家製タルタルをたっぷりつけたい「牡蠣フライ」も、サクサク&トロトロでお酒が進むこと間違いなし。ついつい長居したくなるお店ですね♬

画像4: 広島駅に着いたら、エキニシへ直行!

もうちょっとゆっくり、落ち着いて楽しみたい時におすすめは、瀬戸内バル fuus。さん。外観からして、エキニシのイメージとちょっと一線を画す可愛らしさ♡

画像5: 広島駅に着いたら、エキニシへ直行!

こちらはなんと、本格ジビエとこだわりのフレンチがいただけるお店。こんなところでこんなお料理に⁈という嬉しい誤算です◎
まずは広島ですから、瀬戸内自家製生レモンサワーで乾杯!広島県産のレモンを使うのはもちろん、皮・実・種まですべて使っているそうですょ♪

画像6: 広島駅に着いたら、エキニシへ直行!

お料理も広島産の味わいが沢山。広島県産 茹で牡蠣 レモンの泡は、お口の中でぷっくりとした牡蠣の旨みとレモンの爽やかな泡が弾けます!泡にも牡蠣の出汁が使われているので、海の味わいがたっぷりです。

画像7: 広島駅に着いたら、エキニシへ直行!

一つひとつのお皿が芸術のような美しさ。エキニシの酒屋街にいることを忘れてしまいそうです。
その割にお値段はお財布に優しいところが嬉しいですね◎

タイのカルパッチョも、一人前からオーダーできるのがおひとり様にも優しい心遣い。ぷりぷりの歯応えに、自家製の人参と金柑を使ったドレッシングがとっても爽やかです❤︎玉ねぎの塩(玉ねぎを焦がして砂糖と塩をブレンド)を使用

画像8: 広島駅に着いたら、エキニシへ直行!

こちらではジビエもいただけるのがポイント!この日は 安芸高田市の日本鹿(モモ)に、安芸高田市の猪(背ロース)でした。
鹿肉はカシスのソース、猪はマデラワインを使ったソースを合わせて、まさに本格的なフレンチジビエ!こんなところでこんな豪華なメニューに出会えるとは、驚きです。

画像9: 広島駅に着いたら、エキニシへ直行!

お野菜も地元の農園の希少野菜を用いたり、お塩も玉ねぎを焦がしてオリジナルで作ったりと、手の込んだ味わいはどれもお見事❤︎このリラックスした雰囲気と、このお味。ココに来てよかった...!!と思えること間違いなしです♫

エキニシにはまだまだお店がいっぱい!それぞれのお好みに合うお店を、ホッピングで探し歩くのも楽しそうです◎(一晩では足りませんね!)

大人の広島旅、尾道をスタートして広島までの旅はいかがでしょうか。今回ご紹介したほか、魅力いっぱいの広島の観光情報が掲載されている、ひろしま公式観光サイト「Dive! Hiroshima」もチェック必須ですよ~!
第二弾では、広島から近い世界遺産、宮島をご紹介します!

This article is a sponsored article by
''.