黒ビールでスモーキーな味が特徴的な「ギネスビール」はギネスビールと楽しむ”これからの新しい Chill な空間”を提案するプロジェクト「GUINNESS LAB」の一環として、Chillな空間を体験できる期間限定ストアを2023年5月12日(金)から24日(水)までComMunE(渋谷パルコ内)にてオープン。実際に訪れたのでその魅力をレポートします!

「GUINNESS LAB(ギネス ラボ)」とは?

「GUINNESS LAB(ギネス ラボ)」は写真家、アーティストやキュレーターとして国内外で幅広く活躍する嶌村吉祥丸さんをクリエイティブディレクターに迎え、2023年3月より始動した新プロジェクトです。「ギネスビール」を通して感じたインスピレーションのもと、音楽やアート、ファッションなどさまざまなジャンルで活躍する人気クリエイターとコラボレーションし、オリジナル作品を制作することで、ギネスビールと楽しむ新しいChillな空間を作り上げるプロジェクトです。

テーマはChillなピクニック

画像1: テーマはChillなピクニック

今回のテーマは「ギネスと楽しむもっとChillなピクニック」です。渋谷の真ん中でおしゃれでChillなピクニックが楽しめるコンテンツが盛り沢山の空間になっています。これには「些細なことや小さなことを大切に思うこと、そして身近な人を想い、共に豊かな時間を過ごしてほしい」という願いが込められています。

場所は渋谷パルコ10階のComMunE。実際に訪れると室内にも関わらず公園のような穏やかでヌケ感のある空間になっています。それぞれのクリエーターがテーマをもとに制作し、良いケミストリーが生まれ、ここでしか味わえないChillピクニックの場が誕生。

画像2: テーマはChillなピクニック

入場料無料でギネスビールやフードメニューも並びます。フードはサブメニューが細川沙良さん、サンドイッチはシェフ・井口和哉さんが監修。バスケットがあり、好きなサンドイッチとサブメニューを詰め合わせて、自分だけのピクニックが楽しめます。

画像3: テーマはChillなピクニック

ギネスビールのスモーキーさや香ばしさを引き立てるということで、ハーブやスパイスの香りを楽しめるブリトーやサンドイッチなどマリアージュを味わうために作られた期間限定メニューです。

コラボしたクリエイターとのプロダクトについて

画像1: コラボしたクリエイターとのプロダクトについて

今回は空間を含めると7名のクリエイターとコラボレーションしています。それぞれが「ギネスと楽しむもっとChillなピクニック」をテーマに制作。空間は「自分の無意識に気がつく」ということがテーマになっていて、ラフな穴が空いていたり、高さや素材のことなるベンチが置いてあります。これにより、遠くにいる人がまるで景色のように見えたり、無意識に居心地のいい場所を探したりと、遊び心のある景色、空間が楽しめます。

会場内で流れる音も蓮沼執太さんが今回のために制作したオリジナル。2種類の音が流れていて、場所によって聞こえてくる音が異なるようになっています。「目的のない場所」のサンドトラックとしてSpotifyで17日配信予定なので気になる方はチェックしてみてください。

画像2: コラボしたクリエイターとのプロダクトについて

その他、今回のために制作されたプロダクトも展示されています。先ずは「fragrance yes.(フレグランス イエス)」のアロマスプレー「Outdoor Picnic Spray」。ギネスビールの「絶妙な調和」とChillピクニックの「まったりとした寛ぎ」をかけあわせて生まれた「鎮静と高揚」の香りが楽しめます。

画像3: コラボしたクリエイターとのプロダクトについて

「ものや」が制作したのはチーズのような形をしたオブジェ「Say Cheeze!」です。ピクニックは集まる人の創意工夫や持ってくるものによって楽しい時間が作られるんではないかと考え、人によっていろんな方法で使えるオブジェを制作。座ることもできるし、モノを置くことやたてることもできる自由なオブジェです。素材はチップウレタンなどを使用し、これは経年使用で黄色く変色していくため、更にチーズのようになっていくのも楽しむような遊び心のつまったオブジェになっています。

画像4: コラボしたクリエイターとのプロダクトについて

クリエイターharu.(はる)さんによるポカポカした温かな光の中で微睡んだ時に寄り添ってくれ、安心感を与えてくれるような「微睡む光」のマルチクロス。ピクニックの時に芝生の上に敷いたり、テーブルクロスにしたり、くるまって昼寝もできる、自由なマルチクロスです。

画像5: コラボしたクリエイターとのプロダクトについて

ファッションデザイナーの工藤司さんによるChillな時間のためのフーディー。外界と一つの境界線を作れるアイテムではないかと考え、フードをかぶって1人の世界に没頭するのもよし、これを着てみんなで楽しい時間を過ごすのもよし。と、どんなシーンでも着ている人が穏やかな時間を過ごすことができるような洋服になっています。色味は黒ビールが光によって深いルビー色に変化するところから着想を得て2色で作られています。白いステッチはビールの泡を表現しているそう。

これらのプロダクトは5月17日(水)よりパルコの公式サイト「ONLINE PARCO」にて販売開始します。

画像6: コラボしたクリエイターとのプロダクトについて

入り口のネオンサインもChillを考えた時に家の中でも自然の中でも楽しめるものとしてネオンサインアーティスに制作を依頼したものです。

全体的にとっても素敵な空間になっているので、期間中に足を伸ばしてぜひChillピクニックを満喫してみてはいかがでしょうか。

<期間限定ストアの概要>

日程:5月12日(金)~24日(水)
営業時間:(平日)17:00-22:00 /(土日)12:00-22:00
場所:ComMunE(〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ10階)
入場料:無料 ※20歳未満の方はご来場いただけませんので、予めご了承ください。
フードメニュー(税込):サンドイッチ1種+サブメニュー3種 ¥1,800/サンドイッチ2種+サブメニュー4種 ¥2,900/サンドイッチ単品 ¥900/サブメニュー3種 ¥1,000/ギネスビール ¥600

This article is a sponsored article by
''.