オンライン診療受診前後でサービスイメージが約3倍向上

患者と医師とをつなぐオンライン美肌相談プラットフォーム「東京美肌堂」は、サービス利用者のニーズを深堀りし、より良いサービスへの向上につなげるために、「東京美肌堂」ユーザー、男女1,104名を対象に「スキンケアに関する意識調査」を実施しました。

画像: 【スキンケアに関する意識調査】肌悩み1位は毛穴!オンライン診療が解決の鍵?

オンライン受診を開始した際の肌悩み

「東京美肌堂」の利用を開始したときの、肌トラブルの悩みの深さについて尋ねたところ、「毛穴」について「少し悩んでいた(253名)」「悩んでいた(365名)」「ひどく悩んでいた(388名)」と回答した人は合計1,006名と最も多く、全体の91.1%を占めました。次いで、「シミ/ソバカス/肝斑」について「少し悩んでいた(206名)」「悩んでいた(370名)」「ひどく悩んでいた(424名)」と回答した人が合計1,000名と、全体の90.5%を占めました。さらに、「くすみ」について「少し悩んでいた(329名)」「悩んでいた(411名)」「ひどく悩んでいた(231名)」と回答した人が合計971名と、全体の88.0%を占める結果となりました。

画像: オンライン受診を開始した際の肌悩み

オンライン受診を開始した際のスキンケアに関する悩み

「東京美肌堂」の利用を開始したときに、スキンケアに関して抱えていたお悩みを尋ねたところ(複数回答可)、「実際にいろいろな化粧品を試したが、肌悩みが改善されなかった」と回答した人が最も多く、全体の42.6%を占めました。次いで、「美容皮膚科に通おうと思ったが、通いづらかった」と回答した人が全体の35.2%を占めました。

画像1: オンライン受診を開始した際のスキンケアに関する悩み

さらに、「忙しく日々のスキンケアに十分な時間を取れていなかった」と回答した人が全体の34.0%を占める結果となりました。

「東京美肌堂」利用者が18万人突破
2023年9月15日時点で、「東京美肌堂」の累計利用者数が18万人を突破しました。「予約から診察、購入までオンラインで完結できるのが手軽だったから」、「化粧品/コスメでは肌悩みを解決できず、医薬品を試してみたかったから」などの理由でサービスを開始された方が多いそうです。
また、「東京美肌堂」を利用前後でのオンライン診療の質に対するイメージは、受診後に「やや良い・良い」を選んだお客さまの人数が受診前に比べ約3倍となりました。

画像2: オンライン受診を開始した際のスキンケアに関する悩み

さらに、「東京美肌堂」を周りの人に勧めたいかについては「忙しかったり通いづらくても悩みが解決できる道があることを教えたい」「皮膚科に通うよりも隙間時間に出来て簡単だし、薬の効果も満足。また、診察も丁寧で分かりやすかった。」とコメントしています。「東京美肌堂」では、オンライン診察は毎日夜22時まで、土日祝も受け付けています。利用に際しても4ステップのみですべてLINEだけで完結。利用しやすいシンプルなデザインで、老若男女問わず多くの方が利用しています。

画像3: オンライン受診を開始した際のスキンケアに関する悩み

調査期間:2023年7月10日~17日
調査テーマ:「スキンケアに関する最新意識調査」
調査対象者:東京美肌堂のお客さま、男女1,104名
調査方法:インターネット調査

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