フェリシモが展開する希少な海外ローカル・プレミアムチョコレートの専門カタログ・ウェブサイト【幸福(しあわせ)のチョコレート®】“チョコレートバイヤーみり”こと木野内美里氏が、コロナ禍を経て海外へのチョコ旅を再開し、世界中のショコラティエに会いセレクトした31の国と地域から95ブランド・総数165点、うち”日本初上陸”16ブランド・34点、”フェリシモ限定”135点を公開してウェブ予約販売を開始しました。

「幸福のチョコレート」を探しにどこまでも

フェリシモのフードバイヤー、チョコレート企画を担当して2023年で27年目を迎えた(”チョコレートバイヤーみり”こと木野内美里さん。

画像1: 「幸福のチョコレート」を探しにどこまでも

毎年世界各国のショコラティエをめぐり、美味でストーリーのあるチョコレートを見出しています。2023年3月までに約500ブランド・約2,800種類以上のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約300ブランド。これまでのバイヤーとしての経験を生かし、チョコレートの基礎知識や国別チョコレートの特徴、バイヤーの仕事模様などをまとめた著書も数冊あり、各地でチョコセミナーを開催しメディア出演も多数実績があります。

画像2: 「幸福のチョコレート」を探しにどこまでも
画像: カタログP4,P5  みりさんが書いたイラスト

カタログP4,P5  みりさんが書いたイラスト 

コロナ禍で動けなかった空白の時間もあったこともあり、かなり熱が入ったカタログに仕上がったとのこと。中の挿絵も全てみりさんが手掛けたもの。スペシャルオーダーのチョコレート衣装に身を包み、チョコレート愛がすごい!みりさんがセレクトしたチョコが142点、カタログに掲載されていて見応えたっぷりです。

画像3: 「幸福のチョコレート」を探しにどこまでも

新商品発表会では、みりさんおすすめの、タイや南アフリカ、メキシコなどメジャーではない国のチョコレートを試食しました。

画像4: 「幸福のチョコレート」を探しにどこまでも

メキシコは実はチョコレート発祥地なんですって。チョコレートを通じて世界を旅している気分になりました。

販売価格の約1%が「LOVE & THANKS基金」として寄付

画像: 販売価格の約1%が「LOVE & THANKS基金」として寄付

『幸福のチョコレート2024』に掲載の全チョコレートは販売価格の約1%が「LOVE & THANKS基金」として、カカオの生産地ガーナの児童労働をなくす活動に拠出されます。また今年度は平和を願って、“心の平和”という意味のカラーであるブルーのチョコレート特集を行っています。「青チョコがしあわせを呼ぶ」シリーズと名づけて、基金額を約2%に増額しています。

幸福のチョコレート講座

「幸福のチョコレート」のチョコレートは、世界中に展開する大手メーカーやブランドではなく、その地のローカルな名物ショップや地元の人達に愛されるショコラティエのチョコレートです。その背景や作り手の思いなどを一緒に味わうことで一層味わいが深くなります。チョコレートバイヤーみりにしか語れない、ストーリーのあるおいしい日本初上陸などの新作チョコ&ロングセラー・人気チョコが味わえます。12月10日まで、東京、横浜、神戸、福岡、名古屋で全10回開催される講座の予約を受け付けています。※チケットの予約販売期間:各実施日の前日17:00まで

ひと粒のチョコレートを通して見えてくる、世界の暮らしや文化の豊かさ、夢を追うショコラティエのパッションあふれる仕事ぶりなど、聞くだけで前向きな気持ちになれると評判の楽しい講演会です。

画像: 4年ぶりのチョコ旅は太平洋をぐるり!【幸福のチョコレート2024】 www.youtube.com

4年ぶりのチョコ旅は太平洋をぐるり!【幸福のチョコレート2024】

www.youtube.com

デジタルカタログからご覧いただけます。

This article is a sponsored article by
''.