メルシャン株式会社は、株式会社ファンケルと共同開発した機能性表示食品「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」を2月27日より全国で新発売します。当商品は、キリングループとファンケルが共同開発した「カロリミット」ブランド第4弾のノンアルコール梅酒テイストです。

開発背景

近年、休肝日を作るなど”あえてノンアルコール飲料を選ぶ“※1というニーズが増えており、ノンアルコール市場の2023年の販売金額は2019年比で約1.1倍と拡大※2しました。選択肢の多様化を背景に、ノンアルコールビール以外のカテゴリーも伸長を続けており、中でも「梅」はノンアルコールRTDカテゴリーにおいて、2番目の販売規模を持つフレーバーとなっています。一方で「梅酒=カロリーが高い」というイメージを持っているお客様も多くいる※3ことが分かりました。

「カロリミット」ブランドは、“「おいしく幸せに食べたい気持ち」をサポートする“がコンセプトのサプリメントブランドです。抑制系/燃焼系ダイエットサプリメント市場で7年連続売上No.1※4 で、累計8,000万個※5以上を販売しています。

今回発売する「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」は、「糖と脂肪の吸収抑制」に働く難消化性デキストリンを配合した商品です。メルシャンが梅酒開発で培った技術を活用し、糖類・カロリーゼロでありながら、梅酒のような飲みごたえや「完熟梅」を連想させるフルーティーな香りや味わいを実現しました。メルシャンは、当商品を通じて“糖と脂肪の吸収抑制機能を持つ「カロリミット」のノンアルコール梅酒テイスト“という付加価値で、お客様にノンアルコール飲料の新たな選択肢を提供します。

※1 2022年 キリン調べ(n=4000)
※2 インテージSRI+ ノンアルコール市場(キリン定義)
  2019年1月-2023年12月累計販売金額 
   6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)
※3 2018年 メルシャン調べ(n=1200)
※4 2016〜2022年売上金額(カロリミット・大人のカロリミット・その他合計)
  出典:「H・Bフーズマーケティング便覧2018〜2024機能志向食品編」
  <抑制系/燃焼系ダイエットカテゴリー内サプリメントメーカーシェア(株)富士経済>
※5 「カロリミット」「大人のカロリミット」販売実績概算2000年5月~2022年10月末実績

「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」

①おいしさのこだわりについて

長年の梅酒開発技術・完熟梅の研究結果を活かし、桃のようなフルーティな香味が特徴の完熟梅ならではの味わいを再現。糖類・カロリーゼロ(※1)でありながら、梅酒のようなコク味や満足感を実現しました。※1食品表示基準に基づき、糖類0.5g(100ml当たり)未満を糖類ゼロ、カロリー5kcal(100ml当たり)未満をカロリーゼロとしています。

②中味について

・食事の糖や脂肪の吸収を抑える機能を持つ難消化性デキストリンを配合した商品です。
・糖類・カロリーゼロで、日常の夜ごはんや、夜のリラックスシーンなどにも安心して楽しめます。
・梅酒開発技術を応用した香気技術※6により、梅のフルーティーな香りと、
 食事に合うすっきりとした味わいを実現しました。 ※6 特許出願中

③パッケージについて

・「カロリミット」ブランドがもつ健康感と、ノンアルコール梅酒テイストとしてのおいしさが伝わるデザインです。

ノンアルだけれど美味しさに酔ってしまうおいしさです。お花見や春のピクニックにぜひ♪

This article is a sponsored article by
''.