AIによるパーソナライズでコーディネート提案が進化/ファッション特化のAIがユーザーの好みを数値化し、あなたの「似合う」が探せるアプリへ

ファッションコーディネートアプリ「WEAR」に新たな機能やコンテンツが導入され、「WEAR by ZOZO」としてリニューアルしました。AIを活用し、ファッションの「好みのジャンル傾向」がわかるファッションジャンル診断や、ユーザーが自身のフルメイクをARのメイクデータとしてWEAR上に登録し、そのフルメイクデータを他のユーザーがARで自分の顔に乗せて試すこともできる「WEARお試しメイク」機能などを新たに提供開始し、コーディネートだけでなくメイクを含むユーザーへのファッションの提案が進化しました。

画像1: 【WEAR】ファッションジャンル診断やフルメイクARを導入しリニューアル

今回提供を開始したAIを活用したファッションジャンル診断は、同社がリアル店舗で提供する超パーソナルスタイリングサービス「niaulab by ZOZO」で得た独自の知見が活かされています(※1)。この機能では、ユーザーが選択した好みのコーディネートから、ファッションの「好みのジャンル傾向」を診断。全144パターンで診断される「好みのジャンル傾向」は、似合うラボの知見を基に導き出した12種類のファッションジャンルによって構成され、診断結果からユーザーの好みに近いコーディネート検索ができるほか、ジャンルの組み合わせによる絞り込み検索を可能にします。さらに、ホーム画面も診断結果や閲覧履歴を基にパーソナライズされ、ユーザーの好みに近いコーディネートをレコメンドするなど、ファッション特化のAIを活用したパーソナライズ化が進み、WEARのコーディネート提案が進化しました。

同社がZOZOTOWN上で実施した「ファッション・コスメに関するアンケート」(※2)の結果でも、回答者全体の内約9割の方がSNSやウェブサイトでファッションの情報を検索していると回答した一方、回答者の内約7割の方が欲しいファッションやコーディネート情報のイメージはあるがそれを言語化できず、検索時に求めている情報に出合えていないことが分かりました。今回のリニューアルにより、言語化しにくい、または自分で認識できていないファッションの「好み」をAIによってグラフとして可視化し、イメージするコーディネートと精度の高いマッチングを実現します。

さらに、今回のリニューアルからメイク投稿が可能になるほか、メイクをした状態のご自身の顔をスマートフォンで撮影することでフルメイクをARのメイクデータとして登録する機能や、別のユーザーが登録したフルメイクデータをARで自分の顔に乗せて試すことも出来る「WEARお試しメイク」機能の提供を開始します。スマートフォン1台で手軽にフルメイクをARで試すことが出来る本機能では、気になるユーザーのメイクから自分に似合うメイクを探したり、購入したいコスメアイテムを使ったフルメイクがイメージしやすくなるほか、友人同士でメイクを試し合うことなども可能です。

その他にも、ZOZOTOWN IDとWEARを連携することで、ZOZOTOWN上でお気に入り登録しているブランドやショップのコーディネートや、過去に購入・お気に入り登録したアイテムを使用したコーディネートを簡単に探すことが可能になります。ZOZOTOWNとWEARがよりシームレスに連携したことで、ZOZOTOWNでお買い物をする前に気になるアイテムのコーディネートをイメージしたり、購入したアイテムの着回し方を提案します。
(※1)2024年5月9日付当社のプレスリリース:ZOZOの超パーソナルスタイリング体験施設「niaulab by ZOZO」 体験者のZOZOTOWNへの訪問頻度が約1.5倍、購入金額は約2倍に!
(※2)別紙のアンケートレポート参照

ファッションジャンル診断について

画像2: 【WEAR】ファッションジャンル診断やフルメイクARを導入しリニューアル

アプリ初回起動時の診断画面(オンボーディング画面)に表示されるコーディネート画像の中から、好みのコーディネート画像を5枚以上(最大40枚)選ぶことでAIがユーザーの好みを診断し、12ジャンルの中から最大3ジャンルで構成される円グラフを表示します。グラフを構成する各ジャンルはパーセンテージで表示され、ファッションに特化したAIがユーザーの好みを数値化することで、自分では意識していない好みを発見することも可能です。

■12ジャンル:「ガーリー」「フェミニン」「ヘルシー」「きれいめ」「マニッシュ」「ナチュラル」「ラフ」「シンプル」「モード」「ポップ・ユニーク」「ストリート」「アウトドア・スポーツ」

画像3: 【WEAR】ファッションジャンル診断やフルメイクARを導入しリニューアル

WEARに投稿されている1,400万件以上のコーディネートも、それぞれジャンル傾向が導き出されており、診断結果画面から、ユーザーの「好みのジャンル傾向」とジャンル構成が近いコーディネートを検索できます。また、コーディネート検索の絞り込み機能では最大3つのジャンルを任意で選択し、選んだジャンルで構成されたコーディネートの検索が可能になりました。「好みのジャンル傾向」のグラフは、閲覧したコーディネートをもとに順次変化するほか、お好きなタイミングでの再診断も可能です。

メイク投稿・WEARお試しメイクについて

■メイク投稿について
これまでWEARで提供していたファッションコーディネート投稿機能と同様に、メイク投稿では使用したコスメアイテムをタグ付けして画像・動画投稿が可能です。ZOZOTOWNやZOZOCOSMEで取り扱いのあるアイテムはメイク投稿詳細からスムーズに購入することができます。また、WEAR公認のインフルエンサーは投稿にYouTubeなどの外部リンクを連携することが可能で、詳細なメイク方法の動画など外部コンテンツと連動した発信ができます。

■WEARお試しメイク(フルメイクAR)
アプリ上でメイク投稿時に表示されるお試しメイクアイコンからカメラを起動し、ガイドに従い顔を撮影していただくことで、ご自身のフルメイクをARのメイクデータとして登録することができます。また、登録されたフルメイクデータは、メイク投稿詳細上のお試しメイクアイコンをタップするとカメラが起動し、ARで自分の顔に乗せてお試しいただくことが可能です。また、メイクはお好みの濃淡に調整することや、ボタン1つで試着のON/OFFを切り替えが可能です。

画像4: 【WEAR】ファッションジャンル診断やフルメイクARを導入しリニューアル

WEARお試しメイク特設ページ:https://wear.jp/information/trial_makeup/index.html

This article is a sponsored article by
''.