Z世代&ミレニアル世代の“影響度”に関する意識調査を実施/Z世代マーケティングにはタレント・インフルエンサーが有効?

Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』では全国のZ世代・ミレニアル世代各360人を対象に、SNSにおけるタレント・インフルエンサーの影響度に関する意識調査を実施しました。SNS上でさまざまな情報発信を行うインフルエンサーがいる一方、近年では有名タレントなども発信を始めています。果たしてZ世代に対して影響力を持っているのはどちらなのでしょうか?

画像: タレント VS インフルエンサー、影響力が強いのは?

Z世代の半数以上がTikTokを週に2~3日以上使用している

はじめに、主要なSNSの利用状況を比較したところ、すべてにおいてZ世代の利用率がミレニアル世代を上回る結果に。特にInstagramとYouTubeに関して「ほぼ毎日見る」と答えたZ世代は、ミレニアル世代に対して20ポイント以上多い回答となりました。なお、利用率に関してもっとも世代間の差が出たのはTikTokで、ミレニアル世代は過半数を超える54.2%が「利用したことはない」と回答した一方、Z世代は、半数以上が週に2〜3日以上使用していることが分かりました。

画像: Z世代の半数以上がTikTokを週に2~3日以上使用している

ミレニアル世代の7割はインフルエンサーを「誰もフォローしていない」 

続いて、タレント・インフルエンサーのフォロー状況を聞いたところ、半数以上のZ世代がタレント・インフルエンサーをフォローしている一方、ミレニアル世代はいずれも過半数を割っていることがわかりました。特にインフルエンサーに関しては、ミレニアル世代の7割近い66.7%が「誰もフォローしていない」との回答に。世代を問わず、フォローしている人数はタレント・インフルエンサーともに「1~9人」という回答が最も多かったものの、フォローする対象としてタレントのほうが多い傾向にあり、インフルエンサーはある程度厳選してフォローしている様子がうかがえます。

画像: ミレニアル世代の7割はインフルエンサーを「誰もフォローしていない」

Z世代の6割以上がタレント・インフルエンサーの影響で商品に興味を持つ

また、タレント・インフルエンサーの投稿がどれくらい商品・サービスの購入に影響しているかを聞いたところ、Z世代のほうがミレニアル世代よりもタレント・インフルエンサーの影響を受けやすいことが分かりました。「影響を受けることはない」と答えたのは、Z世代では30%台だったのに対し、ミレニアル世代では50%を超える結果に。タレントとインフルエンサーで与える影響に大きな差はみられませんでした。この他にも今回の調査では「コスメ」「飲食店」「旅行」など、ジャンルごとにタレント・インフルエンサーのどちらの方が影響力が大きいかといった、Z世代向けマーケティングのヒントとなるデータを収集しました。

画像: Z世代の6割以上がタレント・インフルエンサーの影響で商品に興味を持つ

調査概要
調査名:Z世代に聞いた!SNSにおけるタレント・インフルエンサーの影響度に関する意識調査
対象条件:全国のZ世代(18~27才)およびミレニアル世代(30~43才)
調査期間:2024年6月11~12日
調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査有効回答数:720名(各世代360名ずつ)

https://boku-to-watashi-and.com/

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