春夏の行楽シーズンに向け、OWNDAYSではカラーレンズのラインアップを大幅に拡大しました。新たに33色が加わり、フレームとの組み合わせはなんと約28万通り以上!自分だけのサングラスが、さらに自由にカスタマイズできるようになりました。

画像1: 【OWNDAYS】カラーレンズに新色33色追加!松田龍平さん登場のストーリーも展開中

今回のカラーバリエーション拡充に合わせて、「日常の何気ないワンシーン」を描いたオリジナルストーリーのビジュアルには俳優の松田龍平さんが登場。全国のOWNDAYS店舗で展開されています。

85%が「自分好みにカスタムしたい」と回答。高まるカラーレンズ人気

近年、カラーレンズは紫外線・眩しさ対策だけでなく、ファッションや自己表現の一部として広く取り入れられています。
OWNDAYSが2025年2月に実施した「カラーレンズ・サングラス調査」(※1)では、サングラス保有者の約85%が「レンズやフレームを自由にカスタマイズして購入したい」と回答。カラーレンズは、日常のおしゃれアイテムとして浸透してきていることがわかりました。

さらに、カラーレンズメガネを2本以上所有している人が約4割、シーンに応じて使い分ける人も約7割と、自分らしさを追求するスタイルが定着しています。

選べる楽しさ!OWNDAYS新カラーレンズ3タイプ紹介

今回追加された33色は、日常使いからファッションのアクセントまで、幅広いニーズに応えるラインナップです。

【Seasonal Tone】
トレンドを取り入れた個性的なカラーで、ファッションに遊び心をプラス。

【Gradation Tone】
繊細なグラデーションが自然な印象を演出。日常にも特別な日にもフィット。

【Classic Tone】
どんなスタイルにも馴染む定番フルカラー。長く愛用したい方におすすめ。

<新カラーレンズ概要>
- 種類:33種類(濃度変更なし)
- 販売価格:4,000円(税込)
- 特設ページはこちら

松田龍平さん出演、オリジナルストーリーもスタート

OWNDAYSは、2024年にリブランディングコンセプト「OWN ‘your’ DAYS」を発表。
そのイメージキャラクターに松田龍平さんを起用し、「いい顔になろう。」をテーマに、毎日を自分らしく過ごすメッセージを発信してきました。

画像5: 【OWNDAYS】カラーレンズに新色33色追加!松田龍平さん登場のストーリーも展開中
画像6: 【OWNDAYS】カラーレンズに新色33色追加!松田龍平さん登場のストーリーも展開中

今回の新カラーレンズ展開にあわせ、松田さん出演のビジュアルとともに、「日常の何気ないワンシーン」を描いたショートストーリー企画も公開中。ちょっと切ない、でも心温まる物語が、カラーレンズとともにあなたの日常に寄り添います。

カラーレンズ・サングラス調査の実態調査

OWNDAYSは、カラーレンズをお好みのフレームと組み合わせることで、ファッション性を楽しめるレンズとして展開しています。この度、カラーレンズがどのように利用されているかの実態について調査をした結果、カラーレンズに対するイメージや利用傾向が明らかになりました。

カラーレンズメガネは日常的に着用するアイテムとして浸透している

調査の結果、サングラスを保持している人のうち約4割がカラーレンズを入れたメガネ(以下、カラーレンズメガネ)を週に1回の高頻度で着用しており、約15%が毎日着用していることがわかりました。また、約4割以上がカラーレンズメガネを2本以上保持し、さらに目的やシーンに合わせて、使い分けをしている人が約7割いることが判明しました。

画像7: 【OWNDAYS】カラーレンズに新色33色追加!松田龍平さん登場のストーリーも展開中
画像8: 【OWNDAYS】カラーレンズに新色33色追加!松田龍平さん登場のストーリーも展開中
画像: カラーレンズメガネは日常的に着用するアイテムとして浸透している

カラーレンズメガネを複数本保持しながら、シーンや目的に合わせて使い分けている人が一定数いることから、カラーレンズは紫外線や眩しい日差しの対策だけではなく、日常的に浸透していることが見てとれます。

自分に合うカラーレンズメガネを選びたいという需要があり、カスタマイズニーズも高まっている

カラーレンズメガネを選ぶ条件として、「気に入ったフレームの形や色味で選ぶ(49.8%)」「自分の顔の形やパーソナルカラー、メイクにあわせて選ぶ(30.8%)」が上位にランクイン。また、カラーレンズメガネを保持している人のうち約85%の人が「レンズやフレームを好きに選んで、自分に合ったカラーレンズをカスタマイズして購入したい」と回答しており、自分に合うカラーレンズメガネをこだわって探している人が多いことが推測されます。

画像9: 【OWNDAYS】カラーレンズに新色33色追加!松田龍平さん登場のストーリーも展開中
画像10: 【OWNDAYS】カラーレンズに新色33色追加!松田龍平さん登場のストーリーも展開中

カラーレンズメガネは従来のサングラスと比較してオシャレ目的で着用されている

サングラスとカラーレンズメガネの着用理由を調査したところ、カラーレンズメガネの方が「ファッションアイテムとして着用する」という回答が高いことが判明。一方、サングラスを着用する理由は「眩しい日差しから目を守るため」、「紫外線から目を守るため」、「運転中の視界を良くするため」といった、天候を要因とした着用理由が多く占めていることが分かりました。

画像11: 【OWNDAYS】カラーレンズに新色33色追加!松田龍平さん登場のストーリーも展開中
画像12: 【OWNDAYS】カラーレンズに新色33色追加!松田龍平さん登場のストーリーも展開中
画像: カラーレンズメガネは従来のサングラスと比較してオシャレ目的で着用されている

また、約9割の人が「夏にカラーレンズメガネを着用したくなる」と回答。その理由として、夏の気候ならではの理由はもちろんのこと、「夏はシンプルなコーデが多いから(22.6%)」「夏のオシャレには必要だから(14.2%)」といった、夏だからこそのファッションニーズ起因の理由も一定数あることが判明しました。

<カラーレンズ・サングラス調査>(※1)
調査主体:インテージ
調査⽅法:インターネット調査
調査対象者:全国・15〜59歳・男女 ※サングラス・カラーレンズメガネ保有者を対象
調査期間:2025年2⽉22⽇〜2025年2⽉24⽇
対象:有効回答数546人 

This article is a sponsored article by
''.