8月2日(土)、大阪・関西万博にて飯田グループパビリオンデー「伝統と進化の融合」が開催されました。2025 年 3 月まで公演された「JAPAN THEATER『SEIMEI』が披露され、市川團十郎、市川ぼたん、市川新之助の親子共演が果たされました。

画像1: 【万博】飯田グループパビリオンデー「伝統と進化の融合」レポート

飯田グループパビリオンデー「伝統と進化の融合」の会場は、EXPO ホール「シャインハット」。7日前抽選で当選したお客さんが集まりました。日本の伝統芸能である歌舞伎と、現代のエンターテインメントが融合した特別舞台が鑑賞できるとあり、会場は満員!こんなにスペシャルな舞台が、大阪・関西万博の入場料金だけ、追加料金なしで観劇できるなんてすごいですよね。
まずは飯田グループ×大阪公立大学共同出展館、館長の廣川敦士さんの挨拶からスタート。浮世絵風のイラストで登場です。

画像2: 【万博】飯田グループパビリオンデー「伝統と進化の融合」レポート

日本を代表するギタリストのSUGIZOさんの演奏で舞台はスタート。SUGIZOさんの生ギター、最高です!
『SEIMEI』は、市川團十郎さんが演じる陰陽師・安倍晴明の世界を、新しいエンターテインメントとして舞台化したもの。歌舞伎と聞くとなんだか難しそうな印象を受けますが、しっかりとストーリーを理解できなくとも、音楽やセリフ、動きで十分に楽しめる内容となっています。

画像3: 【万博】飯田グループパビリオンデー「伝統と進化の融合」レポート

市川團十郎さんのご長男である市川新之助さんの登場で、会場からはわあっと声があがります。かわいらしい動きに目が奪われます。

画像4: 【万博】飯田グループパビリオンデー「伝統と進化の融合」レポート

嶋﨑斗亜さんの熱演に目が釘付け!ステージから降りて客席脇の通路を走っていく場面もあり、臨場感がありました。

画像5: 【万博】飯田グループパビリオンデー「伝統と進化の融合」レポート

そしてわたしが個人的に一番登場を楽しみにしていたのが、世界的ダンスアーティストのケント・モリさん。神楽振付をご担当されており、今回の舞台にも登場されました。ケント・モリさんの圧巻のダンス、かっこよかったです。

画像6: 【万博】飯田グループパビリオンデー「伝統と進化の融合」レポート

フィナーレには出演者と関係者が集合。約30分ほどの舞台で、とても見ごたえがありました。こういった舞台は、今までよく知らず、ノーマークだったので、大阪・関西万博で開催されていなければ足を運ぶことがなかったと思います。今までよく知らなかった、行ったことがない国のことを知れるのが大阪・関西万博の良さですが、同じように、今までよく知らなかった、体験したことがない日本の舞台を見ることができるのも、また大阪・関西万博の良さだと感じました。いやほんと、この舞台が追加料金なしで観劇できるってすばらしいです。
パビリオンを巡るのも楽しいのですが、こういったイベントを巡るのも楽しいなと、今更ながら大阪・関西万博の魅力に気が付きました。
大阪・関西万博も残すところあと2ヵ月ほど。パビリオンだけでなく、イベントも要チェックです!

筆者インスタグラム 旅猿69@tabizaru69

https://www.instagram.com/tabizaru69/

This article is a sponsored article by
''.