「ココロとカラダの健康」への貢献を目指す味の素AGF株式会社が、コーヒーと手紙で気持ちを伝え合う 「語らいのひととき」を通じ、パートナーとの気持ちをつなぐサポートをする 「KATARAI BIYORI®」のサービス提供を11月20日、本格スタートしました。
離婚率は年々上昇・・半数以上の夫婦がパートナーとのコミュニケーション不足を感じている?
ある調査(株式会社LIFRELL夫婦関係の実態調査)によると、約56%の人がパートナーとのコミュニケーション不足を感じているそう。また別の調査(株式会社ハルメク・エイジマーケティング 「ハルメク 生きかた上手研究所調べ」)では、仲の良いパートナーとの会話時間は、そうでないパートナーとの会話時間の2.6倍ということがわかっています。
近年、「熟年離婚」という言葉が定着し、離婚率も年々上昇するなど、最も身近な関係性であるパートナー間でのココロのすれ違いが社会課題となっています。

そこで、コーヒーをはじめとする嗜好飲料とギフトを通じ、 Relax (くつろぎ)、 Reset(心の整え)、Refresh(気分一新)の「3R」を提供することによって、「ふぅ」があふれる社会を目指す味の素AGFがサービスの提供を開始したのが「KATARAI BIYORI®」。パートナーとの絆をあたためるためには何よりも会話が重要であると考え、「語らいのひととき」を通じ、二人の気持ちをつなぐサポートをするサービスをスタートしました。
「メェープルくん」を通じて夫婦のコミュニケーション不足を解消
「KATARAI BIYORI®」は、LINEを活用し、「会話のきっかけ」と「気持ちを伝える機会」の2軸で、パートナーとをコミュニケーションをサポートする仕組み。
オリジナルキャラクターである執事の「メェープルくん」がLINEを通じ約1週間に1度のペースで二人に関する様々な質問を投げかけ、二人がそれに回答すると回答結果が共有され、互いに関して新しい気づきや会話のきっかけを作れるというものです。

実際に送られてくる質問は「この冬、一緒にやりたいことは?」「パートナーから言われて嬉しかった言葉は?」「この1か月間で一番頑張ったことは?」など今後の予定を考えるきっかけになるものや相手の現状を知れるものなど、会話の少なくなってきた夫婦の関係性を向上してくれそうな内容。

サービスに先駆けモニターとして利用した人たちからは「事務的な連絡がメインになっていたが、サービスを使用することで、新しい夫婦の会話の入り口になり、自然と二人の会話が増えていった。」「 忙しい育児期でも、 負担を増やさずに相手の内面を知れる点が嬉しい。 文字だからこそ“気恥ずかしいこと、言いにくいこと”も伝えやすい。」「子ども中心で夫婦としての会話が減少していたが、サービスがサポートしてくれることで、‘’二人の会話‘’が再開し、より関係が良くなるきっかけになった。」などの声が上げられていました。
最初は気恥ずかしいかもしれませんが、ちょっとしたゲーム感覚で試してみると新たな発見がありそうです。
また毎月19日は、トー(10)ク(9)の語呂合わせにちなみ、1か月に1度「メェープルくん」から二人の時間を振り返る機会として「語らいDAY」の提案も。お互いへの手紙とコーヒーが入った「語らいセット」を購入し、ゆっくりと二人の語らいのひとときを過ごすこともできます。
「KATARAI BIYORI®」を利用したい人も、利用する勇気のでない人も

「KATARAI BIYORI®」とともに楽しむのにおすすめなのが、スマートフォンのライトで珈琲店の光が浮かぶランタンに様変わりする「ちょっと贅沢な珈琲店®」ドリップアソート ムードタイム。

"ちょっとした工程を加える"ことでドラマチックな演出をすることができ、パートナーと一緒に自然と共同作業ができるところもポイントです。また、ついお互い手にスマホを持ってしまいがちですが、そのスマホをコーヒーの箱にしまうというのも大きな特徴。ランタンのライトが輝くいいムードの中、スマホは持たず、代わりにおいしいコーヒーを片手に、パーティーと語らう時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
LINEで「KATARAI BIYORI®」のサービスを利用するキッカケが掴めない、という方も、まずはこちらからはじめてみるといいかもしれません。
レストランでの食事で夫婦でほっと一息つける味の素AGFの商品がもらえる!
11月22日は「いい夫婦の日」。これに合わせ、プレゼント企画も行われています。
実施店舗:PELLME(自由が丘)
実施期間:2025年11月22日(土)~12月2日(火)
対 象 者:対象店舗でお食事されるお客様のうち、「KATARAI BIYORI®」の公式LINEアカウ
ントに登録いただいた方先着50組様
配布商品:「KATARAI BIYORI®」サンプル
実施店舗:欧風料理 シャンティイ(銀座)
実施期間:2025年11月22日(土)~12月6日(土)
対 象 者 :対象店舗でお食事されるお客様の中から抽選で各店舗100組様
※期間中でも賞品がなくなり次第、抽選を終了させていただきます。あらかじめご了承ください。
賞品: 「ちょっと贅沢な珈琲店®」ドリップアソート ムードタイム
実施店舗:Eveil by 和食器フレンチ Komorebi(上石神井)
実施期間:2025年11月22日(土)~12月2日(火)
対 象 者 :対象店舗でお食事されるお客様の中から抽選で各店舗100組様
※期間中でも賞品がなくなり次第、抽選を終了させていただきます。あらかじめご了承ください。
賞品:「ブレンディ®」スティック バラエティボックス
実施店舗:カフェ マンマナターレ(浅草)
実施期間:2025年11月22日(土)~12月12日(金)
対 象 者 :対象店舗でお食事されるお客様の中から抽選で各店舗100組様
※期間中でも賞品がなくなり次第、抽選を終了させていただきます。あらかじめご了承ください。
賞品:AGF®カフェタイムギフト

