全国に展開している星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」。「界」ではご当地の魅力に触れられる無料の体験プログラム「ご当地楽」があります。今夏「星野リゾート 界 伊東(静岡県・伊東温泉)」のご当地楽として、椿の魅力をご体感いただけるプログラム「伊東華椿(ハナツバキ)」が誕生!日本原産の花として万葉の時代から人々に愛されてきた椿は、伊東市の花としても知られています。椿の花びら染めや椿油で作る生せっけんなど、季節に合わせた魅力を用意!鑑賞するだけではない、椿の奥深さをぜひ体験してください!

画像1: 椿の花びら染めや生せっけんづくりで椿の魅力を体感しよう!

椿油の生せっけんづくり
夏と秋には、椿油を使った「生せっけんづくり」を用意。椿油は、種をひとつひとつ丹念に搾り抽出される油。椿油に含まれるオレイン酸は、低刺激で高い保湿性があることから、今でも肌や食用に注目されています。その椿油を精油として取り入れて、伊東名産のぐり茶などで色や香りをつけ、非加熱製法で成分を閉じ込めると生せっけんが完成。やわらかな感触が特徴の生せっけんは、短時間でどなたでも簡単に作ることができます。
■期間:2015年7月20日~11月30日予定
■時間:15:30~

画像2: 椿の花びら染めや生せっけんづくりで椿の魅力を体感しよう!

椿の花びら染め
冬と春には、椿の花咲く伊豆大島で盛んに行われている「椿の花びら染め」をご用意しました。椿染めとは、落ちた花の汚れをひとひらずつ丁寧に落とし、出来た染液で椿色に染め上げることです。界 伊東では、伊豆大島の椿染めの会「夢工房」にて染色を学んだスタッフと一緒に、まゆ玉や修善寺和紙のはがきの染めが体験できます。染め上がったまゆ玉は湯浴み後に、はがきは旅先からの便りに使ってみてはいかがでしょうか。
■期間:2015年12月1日開始予定

画像3: 椿の花びら染めや生せっけんづくりで椿の魅力を体感しよう!

【星野リゾート 界 伊東】
全国屈指の湯量を誇る源泉を、全館かけ流しで楽しめる湯自慢の宿。季節の花が彩る日本庭園を眺めながら、心癒される滞在を。伊豆の海の幸を味わう会席料理も好評。
静岡県伊東市岡広町2-21

This article is a sponsored article by
''.