クックパッド公式キッチンを持つ料理家・岸田夕子さんが2014年のクックパッドアワード発表会でデモンストレーションして広まった「ジャーサラダ」が3位、2016年注目キーワード「ダッチベイビー」もノミネートされすでに話題のレシピ入りしています。そんな岸田さんの新刊『シカゴ発絶品こんがりレシピ』にはダッチベイビー他スキレットレシピが掲載され、人気を集めています。
画像1: 食のトレンドハンター、料理家岸田夕子さんの新刊『シカゴ発絶品こんがりレシピ』

ジャーサラダを、ニューヨークを中心にアメリカで流行中であることを日本で最初に紹介したのが、岸田夕子さん。岸田さんは「勇気凛りん」名義でクックパッドに投稿・大ブレイクした大葉にんにく醤油の考案者として有名ですが、食のトレンドに敏感なことでも定評があり、まさに昨年のクックパッドアワード2014発表会にて、2015年の注目キーワードとしてジャーサラダを紹介し、WEBのみならずTV・雑誌でレシピを公開して普及に努めていました。そんな岸田夕子さんが次に注目しているのが「ダッチベイビー」です。

画像2: 食のトレンドハンター、料理家岸田夕子さんの新刊『シカゴ発絶品こんがりレシピ』

アメリカ生まれの鋳鉄製フライパン、LODGE社製スキレットで焼くダッチベイビーは、2012年秋頃から日本に上陸、当時はパンケーキの派生として扱われていたが、2015年6月に岸田さんがブログで「ダッチベイビー」として発表、一気にダッチベイビー認知度が高まりました。ダッチベイビーのレシピについては岸田夕子の近著、『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』(イカロス出版・2015年10月16日発売)で紹介されています。

画像: 『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』  岸田夕子(勇気凛りん)著 1296円 イカロス出版

『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』  岸田夕子(勇気凛りん)著 1296円 イカロス出版

岸田さんの次回作では、LODGE社のスキレットを使った料理本になるとのこと。注目キーワードにノミネートされたダッチベイビーの新作レシピはもちろん、スキレットだけを使った料理書になりそうです。これも大きな話題になることは間違いないですね!

『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』
岸田夕子(勇気凛りん)著
1296円 イカロス出版

This article is a sponsored article by
''.