みなさん『プレコンセプションケア』という言葉を知っていますか?
妊娠・出産前の女性の健康状態改善を目的としてアメリカで始まった概念です。
妊活を始める前よりも先に知っておきたいこの概念。
あまりまだ聞きなれない『プレコンセプションケア』は一体どういうものなのでしょうか?

『プレコンセプションケア』ってなに?

そもそも、"コンセプションケア"とは受胎、つまりおなかの中に新しい命を授かることをいいます。

『プレコンセプションケア』は将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うことをさしています。

画像: 『プレコンセプションケア』ってなに?

■『プレコンセプションケア』が目指すこと
・女性やカップルがより健康になること
・元気な赤ちゃんを授かるチャンスを増やすこと
・女性や将来の家族がより健康な生活を送れること

『プレコンセプションケア』は妊娠を計画している女性だけでなく、すべての妊娠可能年齢の女性にとって大切なケアなんです。妊娠を考えていない方にとっても、普段から自分自身の健康を考えて生活をすることは重要ですよね!

将来の妊娠に向けて考えておきたい『プレコンセプションケア』

アメリカから始まった『プレコンセプションケア』はなぜ大事な考え方なのでしょうか?

その理由は、妊娠前のカラダのリスクは妊娠・出産・赤ちゃんの健康に影響してくるからです。

画像: 将来の妊娠に向けて考えておきたい『プレコンセプションケア』

タバコやお酒、肥満や痩せすぎなど日々の生活習慣が後々に響き、妊娠をしたいと思った時には気づいたらカラダがボロボロになんてことも・・

特に「痩せる」といった意識は日本人女性にはとても根強く、20代女子の5人に1人は痩せすぎという現状。
栄養不足・痩せすぎ・低体温・冷えは女性のカラダにとっても負担が大きいのです。
普段の生活でも、妊娠を考えている前でも、自分のカラダを見つめ直して健康なカラダを考えること『プレコンセプションケア』がとっても重要になってきます。

これから始める!『プレコンセプションケア』

正しい『プレコンセプションケア』を実践するために、まずは自分のカラダの状態を知ることが重要です。自分のカラダは大丈夫でしょうか?

画像: これから始める!『プレコンセプションケア』

■『プレコンセプションケア』を始める前に知っておきたいこと

①基礎体温をつけて、自分のホルモンバランスや月経を知る
②自分の適性体重を知り、食事に気をつける
③運動や睡眠など生活習慣に気をつける
④きちんと病院の検診を受ける

重ねて知っておきたい「基礎体温」について

毎日の健康、妊活でも重要なのは意外と知られていない「基礎体温」です。

「基礎体温」は安静時の体温のことで、ホルモンの分泌量によって周期的に変化する女性の体温のこと。
この体温は月経のリズムに合わせて変化しますが、体調やストレスによって乱れてしまうこともあります。

■妊娠をのぞむなら・・知っておきたい2つのこと

妊娠するために、大切なことが2つあります。
①毎月きちんとした排卵があること
②排卵した瞬間に精子が卵子を待ち受けていること

画像: ■妊娠をのぞむなら・・知っておきたい2つのこと

排卵したかどうかは、日々基礎体温をつけていると分かります。
排卵が起こると基礎体温は「低温期」から「高温期」に上がって二相性パターンになります。
上がったことを知ったときには、すでに排卵済み。
妊娠を考えている場合は、排卵が起きたかだけではなく、事前に排卵のタイミングを知っておく必要があるんです。
排卵日を事前に知るためには「排卵日予測検査薬」を使いましょう。
基礎体温や月経周期から自分のカラダのリズムを知り、合わせて「排卵日予測検査薬」を使うことで、より妊娠しやすいタイミングを把握し、排卵したときに精子が待ち構えている状態を作り出すことができるんです!

■アプリを使って体調変化を確認しよう!

『カラダのキモチ』

画像1: ■アプリを使って体調変化を確認しよう!
画像2: ■アプリを使って体調変化を確認しよう!

このアプリでは基礎体温の記録や生理日・排卵日予測で、生理周期から妊活まで、女性のカラダをサポート。基礎体温の分析から体調の変化をお知らせしてくれるのでカラダの変化に気づきやすい!

さらに記録した基礎体温はグラフ表示だから、目で変化を確認しやすく、専用の「オムロン」婦人用体温計を使って計測すると、アプリを起動してスマホにかざすだけで基礎体温のデータがアプリ内に自動データ送信。ちょっと面倒な基礎体温の記入がなくなるから楽チン♪

画像: 「オムロン」MC-652LC-ホワイト

「オムロン」MC-652LC-ホワイト

大事なカラダのことだから、しっかりと体調の変化を感じとってあげることが大事です。
今後妊活を考えている方はもちろん、日々の健康維持の為にも『プレコンセプションケア』について考えてみてはいかがでしょうか?

This article is a sponsored article by
''.