1月27日(土)からスタートした、国内外100ブランド以上のチョコレートが一堂に会す小田急百貨店新宿店「ショコラ×ショコラ」。スタート前日となる1月26日(金)には「人気インスタグラマーと楽しむショコラ撮影&試食会」が開催されました。

インスタ映えするポイントを解説

撮影&試食会にはSNSを利用する20~30代の女性約20名が参加しました。フードコーディネーターとしても活躍する綱渕礼子さんを講師に迎え、7ブランドの出展ブースに設けられた専用撮影ブースで、"インスタ映え"する写真の撮り方のコツなどのトークショーが実施されました。

画像1: インスタ映えするポイントを解説

「美味しそうに撮るには、いすに座った視線から斜め45度の角度から撮るのがおすすめ。それを基本に、インスタ用には真上や真横から角度を変えたりして、オシャレに撮る工夫をすると楽しいですよ。」という綱渕さんの話を聞き、参加者の方々もチョコレートの置き方やカメラの位置を工夫しながら撮影していました。

そして今年初めて「ショコラ×ショコラ」の会場に用意されたインスタボードの前では、「インスタボードの前では、スイーツを顔より前に出して撮影すると小顔効果があります。フリルとか袖にデザインがある洋服のときは、袖だけ一緒に映り込ませるとかわいくなりますよ。」など撮影時のワンポイントのレクチャーも。参加者の皆さんも熱心に写真を取り合っていました。

画像2: インスタ映えするポイントを解説

試食も!

また今回は13ブランドのチョコレートの試食も行われ、百貨店担当者からのそれぞれのチョコレートの説明を聞きながら皆さん美味しそうに食べていましたよ。とくにロサンゼルス発「アースカフェ」のブラウニーといちごをトッピングしたタピオカ入りのチョコレートシェイク「チョコレートブラウニーBOBAボンボン」は、そのインパクトのあるビジュアルをより可愛く撮るために、参加者みんなで話しながら、色々な工夫をして楽しそうに撮影をしていました。

画像: 試食も!

「ショコラ×ショコラ」は2月14日(水)まで開催。
今回はインスタ映えを意識したスイーツがズラリ!イートインコーナーも充実していますので是非行ってみてくださいね!

<開催概要>
名   称:「ショコラ×ショコラ」
期   間:1月27日(土)~2月14日(水)10時~20時 
※2月8日(木)は11時開店、2月9日(金)~11日(日・祝)・13日(火)・14日(水)は20時30分まで
場所:小田急百貨店新宿店本館11階催物場
所在地:東京都新宿区西新宿1―1―3
アクセス:新宿駅西口すぐ
TEL:03―3342―1111(大代表)

This article is a sponsored article by
''.