料理教室やフラワーアレンジメント教室など、女性の習い事教室は数多く存在します。
そんな中、「女性の働き方」を考えるリエイティブスキルアップスクールが女性たちの間でいま人気を集めていることをご存知でしょうか?
今回は女性が輝くための働き方を学べる『SHElikes(シーライクス)』の体験レッスンに潜入して、魅力を探ってきました。
画像: SHE株式会社代表・中山 紗彩さん

SHE株式会社代表・中山 紗彩さん

ー 『SHElikes(シーライクス)』のサービスを始めたきっかけを教えてください。

「女性の働き方や生き方が変化していくこの21世紀を、私たちはどう生きていくのか、そこに何か私たちだからこそできることがあるのではないのか?」 共同創業者の福田とそういったことを話す機会があり、そこに対しての熱量が合致したことを機会にこのSHEという会社は始まりました。

私たちに必要なのは、「自分らしさ」をどれだけ研ぎ澄まし、大切にし、愛してあげられるか。
そのきっかけを『SHElikes(シーライクス)』で見つけてもらえると嬉しいです。SHEはあなたの好きを一緒に見つけ、それを育てていくお手伝いを、本気でやります!

ー 『SHElikes(シーライクス)』のサービスはどういった点が受講者から喜ばれていますか?

「スキル」という点では、実践的なスキルを短期間で集中的に学ぶことができて、一生もののスキルを習得することが可能です。
また、卒業後のお仕事斡旋サービスや、コワーキングスペースを無料で利用できるなど「学び」だけで終わらない点も喜ばれています。

ー 2018年10月より、新生『SHElikes(シーライクス)』が誕生しましたが、リニューアルされた理由はなんでしょうか?

画像: ー 2018年10月より、新生『SHElikes(シーライクス)』が誕生しましたが、リニューアルされた理由はなんでしょうか?

ここでは受講生の方々から自分探し・趣味探しに留まってしまい、「仕事にできるレベルのスキルが身につかない」「学んだ後に仕事につなげることが難しい」「自分に何が向いてるのかまだわからない」などの声をいただき、提供価値の未熟さが浮かび上がってきました。そこで、『SHElikes(シーライクス)』と『SHELoves(シーラブズ)』を統合し、新生『SHElikes(シーライクス)』を組成しました。
学びを仕事にして、女性たちが自分らしい働き方を叶える場所であり、そこで輝かしい花を満開に咲かせる人生のサポートを行っていきたいと思います!

ー 中山さん自身からとても熱い想いが伝わってきます!では、実際にどういった方の受講が多いのでしょうか?

転職、結婚、出産を目先に、これからの仕事や生き方について深く考えたいと思っていらっしゃる方や、肩書きや体裁にとらわれず、自分の人生をかけて成し遂げたいことを見つけ実行していきたいが、何から始めるか模索しているような女性が多いです。

意外に企業に勤めている方が8割なんですよ!副業として始めてそこから、フリーランスや起業を志すステップを踏まれる方が多い印象です。

ー 具体的に、受講した女性たちはどのように活躍されていますか?

例えば、webデザインコースの受講生は卒業後、実際に学んだスキルを活かして本業の傍ら副業案件に挑戦し、月数十万円程稼がれている方もいらっしゃいます。
他にも、もともと派遣で営業事務をやっていた方が、同様コースを卒業し、フリーランスになって独立された方もいて、活躍の幅が大きく広がっているようです。

ー 女性が夢に一歩踏み出す姿は勇気が湧きますね。最後に、今後の展望をお聞かせください

より多くの方々に「SHEを通じて人生が変わった」、「これからもSHEを通じて人生をポジティブな方向に変えていきたい」、と思っていただける体験価値を、国内に留まらず世界の女性に提供していきたいです。

ー 『SHElikes』について、素敵なお話ありがとうございました!

新しい自分を見つける

女性たちが"私らしく働く”ことを全力で応援してくれるスキルアップスクール『SHElikes(シーライクス)』には、女性たちの学ぶ意欲、輝き、笑顔がたくさん詰まった場所でした。
リニューアルした新生『SHElikes(シーライクス)』今後の飛躍に注目です!

This article is a sponsored article by
''.