今ジワジワきてる話題の飲み方は、スパークリングワインに氷!氷を入れる飲み方に「満足」と回答した人多数!

サントリーワインインターナショナルでは、20代・30代のお酒を飲む女性500名に対して、「夏場のお酒に関する調査」を実施しました。女子会で飲みたいお酒、女性が夏場のお酒に求めることや、“インスタ映え”への意識、お酒に関する様々な項目に回答してもらいました。半数近くの人が女子会の乾杯の瞬間にインスタ映えを意識しているという実態が明らかになり、若い女性たちのお酒に対する意識を見て取れる調査結果となっています。

<インターネット調査概要>
調査期間:2019年5月22日~5月24日
調査対象:20歳~39歳 月に1日以上の頻度でお酒を飲む女性500名

画像: お酒は味だけでなく、おしゃれさも重要。最もインスタ映えするお酒は「スパークリングワイン(ロゼ)」

お酒は味だけでなく、おしゃれさも重要。最もインスタ映えするお酒は「スパークリングワイン(ロゼ)」

女子会で飲みたいお酒は、チューハイ/カクテル、スパークリングワイン!

女子会ではどのようなお酒が飲まれているのでしょうか。女子会で最も飲みたいお酒を聞いた結果、最多は「チューハイ/カクテル(35.8%)」。続いて、「スパークリングワイン(32.8%)」、少し差が開き「ビール類(16.8%)」となりました。それぞれの理由を聞いたところ、「チューハイ/カクテル」回答者の多くが「それが好き」「手頃な価格」を挙げました。また、「スパークリングワイン」と回答した人の多くは、「炭酸がいい」「おしゃれ」など、味わいに加えて、情緒的価値を理由に挙げていました。

画像: 女子会で飲みたいお酒は、チューハイ/カクテル、スパークリングワイン!

女性が夏場に飲むお酒に対して求めていることは「爽快感」「スッキリ」「キンキンに冷えている」

これからの季節、夏場に飲むお酒に期待することを質問。多かったのは、「爽快感(25.6%)」「スッキリ(21.8%)」「キンキンに冷えている(20.2%)」でした。この結果からも、チューハイやカクテル、スパークリングワイン、ビール類が女子会において人気であることが頷けます。

画像: 女性が夏場に飲むお酒に対して求めていることは「爽快感」「スッキリ」「キンキンに冷えている」

半数近くの女性が乾杯の瞬間の“インスタ映え”を意識する。スパークリングワインが“映える”

SNSが普及し、料理や乾杯の瞬間、飲み会の様子を写した投稿をよく見かけます。女子会の乾杯における“インスタ映え”を意識している人がどのくらいいるのかを調査しました。結果の「とても意識する(9.8%)」「意識する(17.2%)」「少し意識する(19.0%)」を合わせると、46%の人が乾杯時に“インスタ映え”を意識しているという事実が明らかになりました。また、最もインスタ映えをすると思うお酒は何かを質問。2位に倍以上の差をつけて、「スパークリングワイン(ロゼ)」が最も票を集めました。グラスや炭酸、色など見た目に“おしゃれ”な印象を伝えられる特長が評価されました。

画像1: 半数近くの女性が乾杯の瞬間の“インスタ映え”を意識する。スパークリングワインが“映える”

SNSにおけるお酒のシェア経験
半数近くの人が、乾杯の瞬間を意識するという結果から、実際に撮った画像や動画をシェアした経験の有無について質問しました。約4割の人がSNSでのシェア経験があるという結果に。SNSの普及により、見た目の華やかさや驚きなどを気軽にシェアする人が増えてきています。

画像2: 半数近くの女性が乾杯の瞬間の“インスタ映え”を意識する。スパークリングワインが“映える”

スパークリングワインに氷を入れる飲み方が人気!98.5%の人が「満足」と回答

暑い日に飲むお酒に期待することとして挙げられた「キンキンに冷えている」を実現した、「氷が入ってキンキンに冷えたスパークリングワイン」を飲みたいかどうかを質問。84.8%の人が“飲みたい”と非常に高い割合となりました。さらに、どのようなシーンで氷を入れたスパークリングワインを飲みたいか質問したところ、「のんびり過ごす休日の午後(22.8%)」「とても暑い日の昼下がり(20.2%)」「夕涼みしながら(16.6%)」が多く、比較的午後~夕方の時間帯に飲みたいという人が多いことが分かりました。

画像1: スパークリングワインに氷を入れる飲み方が人気!98.5%の人が「満足」と回答

スパークリングワインに氷を入れて飲んだ際の満足度98.5%
また、実際にスパークリングワインに氷を入れて飲んだことのある66人に満足度を聞いたところ、ほとんどの人が「満足した」と回答。その理由として、「冷たくて美味しかった(京都府・39歳)」「爽快感が出るし、スパークリングワインが苦手な人でも美味しく飲める(神奈川県・23歳)」「キンキンに冷えて美味しかった(埼玉県・35歳)」などの意見がありました。

画像2: スパークリングワインに氷を入れる飲み方が人気!98.5%の人が「満足」と回答

「氷、スパークリングワイン、フルーツ」の組み合わせが最も“インスタ映え”する!「フレッシュ感」「カラフル」「贅沢感」などが支持される理由

インスタ映えを意識する人が増える中、さらにどんな飲み方が“映える”かを聞きました。圧倒的1位は「氷ギッシリ✕スパークリングワイン✕フルーツ(51.8%)」、2番目以降は「氷ギッシリ✕スパークリングワイン✕フラワー(14.6%)」「氷ギッシリ✕スパークリングワイン✕オレンジジュース(11.8%)」という結果です。「氷ギッシリ✕スパークリングワイン✕フルーツ」と回答した人の理由は、「フレッシュ感が伝わるし、健康的にみえる、彩りもいいので!(神奈川県・25歳)」「フルーツが入っていると贅沢感があって豪華な感じ(神奈川県・37歳)」「夏らしくてフルーティーで美味しそう(東京都・30歳)」「カラフルな見た目で写真がきれいに見える(埼玉県・37歳)」といった意見が挙がりました。

画像: 「氷、スパークリングワイン、フルーツ」の組み合わせが最も“インスタ映え”する!「フレッシュ感」「カラフル」「贅沢感」などが支持される理由

氷を入れて飲むのにぴったり!「フレシネ アイス キュベ エスペシアル」

冷えたお酒を飲みたくなるこれからの季節。スパークリングワインに氷を入れるという飲み方もあります。「フレシネ アイス キュベ エスペシアル」と「フレシネ アイス ロゼ キュベ エスペシアル」は、氷を入れて楽しむスパークリングワインです。

【フレシネ アイス キュベ エスペシアル】
細やかに立ち上がる泡とともに、桃や洋ナシのような果物の香り、トロピカルフルーツのような甘やかな味わいが感じられます。フルーティで爽やかな味わいが、ロックスタイルと相性抜群です。
容量:750ml

【フレシネ アイス ロゼ キュベ エスペシアル】
細やかに立ち上がる泡と共に、ほのかなスパイシーさ、また熟した赤いベリー系のフルーツのような香りが楽しめます。フルーティで爽やかな味わいが、ロックスタイルと相性抜群です。
容量:750ml

This article is a sponsored article by
''.