人生100年時代と呼ばれる今、やりたいことに使うお金と生きる為に使うお金は一体どれくらいなのか?先が長過ぎてなかなか考えてみる機会は少ないですよね。10月4日は投資の日ということでゲストに女優として活躍中の福原遥さんと今年からフリーアナウンサーになった話が新しい宇垣美里をゲストに招き、今後のライフスタイルとそれにかかるお金についてお話ししていただきました。

ラジオで知る証券投資でお金のシュミレーション!

画像1: ラジオで知る証券投資でお金のシュミレーション!

証券投資とは企業にお金を投資(株を買う)して、大きくなったその企業から利益をもらって自分のお金を増やしていくというもの。詳しくは長くなってしまいますが、自分の応援したい企業や、好きな商品を出している企業などに投資する方が多いそうです。今はネットからもどんな企業に投資できるかも見れますし、人生100年という時代に働けなくなったときのことを考えると、今のうちに投資で賢くお金を増やそう!ということです。

ではこれからの人生でどんなことがしたいか、それにはどれだけお金がかかるか、気になりますよね。ゲストの福原遥さんと宇垣美里さんにライフプランを考えていただき、ファイナンシャルプランナーの大竹さんにアドバイスをしていただきました。

画像2: ラジオで知る証券投資でお金のシュミレーション!

こちらが福原遥さんのライフプラン。細かく考えたのは初めてだったとのことで、難しかったが考えているうちに楽しみが増えた!とおっしゃっていました。

家族が大好きな福原さん。自分の家族のために家を建てたいのと、自分に家族ができたときにも別に家を建てたいのだそう。このプランだとあと40〜50年は働けるので、その分資産運用にお金を回した方が安心な老後を迎えられると大竹さんからアドバイスをいただいていました。60代までにお金を貯めて、老後のためには5000万円あると充実した生活を送れるようです。

人生を一言で表すと?という質問には「愛を大切にする人生」と答えていました!

次は宇垣美里さんのライフプランを見てみましょう!宇垣さんは今後海外に拠点を移したいとおっしゃっていていました。自分の大切な人には苦労をかけたくないということと、若いうちに経験をして積んでいろんなことをインプットしてずっとアクティブに動いていたいそうです。

自分にも、自分の大切な人にもやりたいことを我慢させたくないということなので今の生活に加えて2000万円の資金を上乗せして貯めておくイメージで、その為には投資でお金にも働いてもらうのがいいと大竹さん。

いつでも全力で走り抜ける人生にしたいと宇垣さんはおっしゃっていました!

2人のライフプランを参考に自分のライフプランも考えてみるのも楽しそうですね。

『100年大学 投資はじめて学部』でTwitter企画実施中!

画像: 『100年大学 投資はじめて学部』でTwitter企画実施中!

投資について詳しく知ってもらう機会を増やそうと、『100年大学 投資はじめて学部』をTBSラジオで開局しています。特に若い世代の方々に興味を持っていただきたいということから『100年大学 投資はじめて学部』学生代表として、福原遥さんを起用。証券投資について知見を深めてもらうだけでなく、実際にこれからの日本の未来を背負う若い世代のみなさんが証券投資をはじめたくなるアイデアをTwitterで募集中で、100年大学の公式Twitterアカウントをフォローいただき、ハッシュタグ「#投資はじめて学部」をつけて証券投資がしたくなるアイデアを投稿すると抽選で100名様に100年大学特製福原遥さんQUOカード5枚セット(2500円分)が当たるキャンペーンを行っています!また、100年大学の公式Twitterアカウントをフォローし公式アカウントから投稿される「#投資はじめて学部」のハッシュタグつきの投稿をリツイートされた方から抽選で100名様にも、特製の福原遥さんQUOカード500円分をプレゼント!是非公式アカウントを覗いてみてください。

最初は証券投資について詳しくなかったという福原さんも、ラジオを通して知っていくうちに人生設計を立てるのがどんどん楽しくなったとおっしゃっています。

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」(月〜金、18時〜21時)の毎週火曜日放送内『100年大学 投資はじめて学部』は10月29日まで開局。この機会に証券投資について学んで、理想のライフプランを実現できるようお金の運用を考えてみてはいかがでしょうか。

This article is a sponsored article by
''.