via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
“料理界の東大”辻調グループのレシピご紹介!

段々暑くなってきた今が旬の食材「梅」と「さくらんぼ」。今回はお子様から大人まで、ちょっとしたコツを抑えるだけで絶品デザートになる、辻調グループの簡単レシピをご紹介します!

青梅の甘露煮
~煮るときのコツを抑えるだけで、甘酸っぱいこの時期だけの味わいに!~

ちょっとした手間暇をかけるだけで、絶品の初夏のおやつに!

画像1: 青梅の甘露煮 ~煮るときのコツを抑えるだけで、甘酸っぱいこの時期だけの味わいに!~

【材料】約30粒分
青梅     …500g
グラニュー糖 …400g
水      …800ml
【作り方】
①青梅を水で洗い、竹串で写真の部分を丁寧に取り除いたら、竹串で全体にまんべんなく穴をあける。
point
青梅の表面に穴をあけておくと、煮崩れが防げます。さらに甘味が染み込みやすくなります。
②鍋に青梅を入れ、かぶる程度に水を入れて、火にかける。湯気が出てくるくらい熱くなれば、水を捨て、再び水を入れ、沸騰前に水を捨てる。これを2回繰り返したらザルにそっとあけて、水気をきる。
point
沸騰させてしまうと、青梅の皮が破れて、煮崩れてしまいます。
③鍋に水800ml、グラニュー糖400gを入れ、火にかける。
④青梅を加え、沸騰させすぎないように、弱火で約30分煮る。火を止めて、室温で冷ましたら、きっちりと蓋の出来る容器に移し、冷蔵庫で保管する。
point
火加減が強すぎると、皮がはじけて、煮崩れてしまいます。

画像2: 青梅の甘露煮 ~煮るときのコツを抑えるだけで、甘酸っぱいこの時期だけの味わいに!~

梅酒ぜりぃ
~梅の甘露煮とシロップを使った簡単大人スイーツ!~

青梅の甘露煮を使った涼し気のあるスイーツです。紅茶にも合います。

画像: 梅酒ぜりぃ ~梅の甘露煮とシロップを使った簡単大人スイーツ!~

【材料】5個分
粉寒天       …3g
梅(甘露煮の)シロップ …200ml
グラニュー糖    …100g
梅酒        …50ml
水         …500ml
梅の甘露煮     …5粒
【作り方】
①分量の水を入れた鍋に、粉寒天を入れて、よく混ぜる。
point
粉寒天は混ぜずにおくと、沈殿してしまい、溶け残ってしまいます。
②しっかり混ぜながら、沸騰させて、粉寒天を煮溶かす。
③グラニュー糖を加え、再度しっかりと沸騰させる。
④ボウルに移し、梅シロップ、梅酒を加えてよく混ぜる。
point
梅シロップは梅の甘露煮が漬かっていたシロップです。なければ、梅ジュースなどで代用してください。
⑤好みの容器に梅の甘露煮を入れておき、④で作ったぜりぃ生地を適量流す。
⑥固まれば、出来上がり。冷蔵庫に入れて冷たく冷やしてください。

自家製梅ジュース
~アイスでもホットでも◎どんな季節でも楽しめるジュース~

天気のいい日に天日干しから始める本格梅ジュース!夏はなんと言っても炭酸ソーダ割りでサッパリ!梅ジュース:1に対して炭酸ソーダ:3です。氷を入れて好みでレモンやライムを添えたり、香りのミントなどでアレンジを。

【材料と道具】
青梅   …1.2kg
氷砂糖  …1.2kg(好みで10%ほど減らしても大丈夫です)
保存ビン …4ℓサイズ(梅を砂糖漬けします)
保存ビン …2ℓサイズ(出来上がりのジュースを入れます)
竹串   …3~4本

ゴム手袋(必要に応じて)
穴杓子(アク取り用)
ザルとボール

秋からは梅ジュースをお湯で割るだけのホット梅ジュースもオススメ。乾燥時期にも、ノドにもほのかな梅の酸味と甘みが心地よく感じられます。

画像: 自家製梅ジュース ~アイスでもホットでも◎どんな季節でも楽しめるジュース~

シュワシュワさくらんぼゼリー
~お子様から大人まで楽しめる夏のピンクスイーツ~

さくらんぼの美味しい季節にぴったりの、炭酸飲料と合わせたシュワシュワ食感の楽しいゼリーです。シャンパンでなくても、発泡性のスパークリングワインなど手に入りやすいお好みのものをお使いいただけます。見た目も華やかなこの時期ならではのスイーツです。

画像1: シュワシュワさくらんぼゼリー ~お子様から大人まで楽しめる夏のピンクスイーツ~

【材料】(4~5個分)
<サイダーゼリー>
アメリカンチェリー…120g 
水        …220ml
砂糖       …40g
レモン汁     …大さじ1/2
ゼラチン     …7g
サイダー     …200ml
<シャンパンゼリー>
シャンパン    …200ml
サイダー     …120ml
レモン果汁    …5ml
砂糖       …40g
ゼラチン     …5g
水        …15ml
【作り方(サイダーゼリー)】
①さくらんぼの種を抜く。
point
種抜き専用の器具を使うか、ナイフで切り込みを入れて取り出したり、半分に切って取り除いてもかまいません。
②ゼラチンを20mlの水に入れ、ふやかしておく。 水(200ml)と砂糖を沸騰させ、種を抜いたさくらんぼを入れ、2分間加熱する。
③火を止めてふやかしたゼラチンを加えて溶かし混ぜる。
④ボウルに入れ、ボウルの底を氷水にあてて、静かに混ぜながら冷やす。 熱がとれたらレモン汁を加える。更に冷たくなったら冷たいサイダーを加える。
⑤準備した容器にさくらんぼを数粒ずつ入れ、ゼリー液を静かに流し入れる。
point
ゼリー液はすべて入れてしまわず少し残しておきましょう。
⑥冷蔵庫で冷やし固める。
⑦少し残しておいたゼリー液の入ったボウルの底を氷水にあてて、冷やしながら泡立てる。
⑧固まり始めのゼリーの上に流し、更に冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり!
point
完全に固まっていなくても、泡立てたゼリーのほうが軽く、必ず浮くのですぐに流しても大丈夫です。
【作り方(シャンパンゼリー)】
①分量の水でふやかしたゼラチン、砂糖、スパークリングワインの一部(50ml程度)を湯煎にかけてゼラチンを溶かす。
point
ほとんど加熱しないので、スパークリングワインのアルコール分はそのまま残ります。未成年の方やアルコールに弱い体質の方は、サイダーゼリーをどうぞ!
②スパークリングワイン、サイダー、レモン汁を合わせたものの中に熱のとれたゼラチン液を加え、ボウルの底に氷水をあてて手早くしっかりと冷やす。
point
シャンパンもサイダーも冷たいものを準備しましょう!
③さくらんぼを入れておいた容器に静かに注ぐ。
④サイダーゼリーと同様に少し残しておいたゼリー液を泡立てて上に流す。
point
スパークリングワインは白でもロゼでもかまいません。
⑤冷蔵庫で冷やし固めればでき上がり!

画像2: シュワシュワさくらんぼゼリー ~お子様から大人まで楽しめる夏のピンクスイーツ~

This article is a sponsored article by
''.