109名の読モ/インフルエンサーが回答。外出自粛期間は「ノーメイクデー」でお肌のメンテナンスをしっかりと。SNSは多くが「投稿が増えた」と回答。

読者モデル/インフルエンサー登録サイト「カワコレ」を運営する株式会社SEMエージェンシーでは、「カワコレ」に登録する読者モデル/インフルエンサー約800名に、新型コロナウイルスの影響で増えた「おうち時間」についてライフスタイルなどの変化についてアンケートを行い、109名より回答をいただきました。

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けて、外出自粛要請などでテレワークや自宅で過ごす時間が多くなりました。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、引き続き自宅などでお仕事や授業など受ける方も多いのではないでしょうか?読者モデル/インフルエンサー登録サイト「カワコレ」では、登録する読者モデル/インフルエンサーに約2か月に及んだ「外出自粛」「ステイホーム」期間にライフスタイルについて変化があったのか、アンケートを行いました。

アンケート調査概要
『おこもり/おうち時間についてライフスタイルの変化について』
調査概要:Webアンケート
調査期間:2020年5月3日~5月16日
調査対象:読者モデル登録サイト「カワコレ」に登録している女性
対象年齢:18歳~55歳
有効回答数:N=109

緊急事態宣言発令から、生活に変化がありましたか?

101名の方が「変化があった」と回答しました。
自由に外出することができない中、読モ/インフルエンサーの皆さんも自身の生活に変化があったようです。

画像: 緊急事態宣言発令から、生活に変化がありましたか?

次に具体的にどのような変化があったのか、アンケートを取りました。

ライフスタイルにどのような変化がありましたか?

ライフスタイルにどのような変化があったのかアンケートを取りました(複数回答)。

「料理・家事について」の項目で一番多かった回答は「自炊(料理)や掃除洗濯をより一層することになった(86名)」でした。「パン・お菓子作りなどに挑戦するようになった(54名)」や「部屋の模様替えをした(または考えている)(53名)」という回答も多く、自宅で過ごす時間が増え、普段なかなか取り組めなかったことをこれを機に挑戦する、という方が多くいたようです。

画像1: ライフスタイルにどのような変化がありましたか?
画像1: イメージ

イメージ

外出自粛期間に「パン・お菓子作りなどに挑戦するようになった(54名)」という方も多く、新たなチャレンジをこの機会に、という前向きな回答も。

また「自分の趣味に充てる時間が増えた(76名)」「勉強することにした(しようと思ってる)(67名)と、この自粛期間を好機と捉え"自分磨き"の時間に充てるというポジティブな方も多くいました。

画像2: ライフスタイルにどのような変化がありましたか?

回答をいくつかご紹介します。

・ひたすらインプット&アウトプット(55歳)
・部屋のレイアウトを変えて"映える部屋"にしたいです!(31歳)
・ダンス動画を見ながらのダイエットや資格の取得(31歳)
・徹底的な断捨離(31歳)(23歳)
・語学の勉強をしたい。この時間を無駄にせず、スキルアップしたい。(32歳)
・ゲームが好きなので、ゲーム実況をYouTubeにあげること(26歳)

「おうち時間」中にSNSの利用方法に変化がありましたか?

日常となった「SNS」の利用について、この期間に何か変化があったかアンケートを取ったところ、80名の方が「変化があった」と回答しました。

画像1: 「おうち時間」中にSNSの利用方法に変化がありましたか?

具体的な変化の内容についてもアンケートを取ったところ、

画像2: 「おうち時間」中にSNSの利用方法に変化がありましたか?

・フィード投稿/ツイートがいつもより増えた(39名)
・ライブ配信が増えた(17名)
・溜まった写真などを整理した(29名)

とおうち時間が増えたからこそできる情報発信を常に意識していたようです。中には「IGTVでの動画の撮影を初めて行った」など新たな挑戦を行った方もいました。

一方で

・フィード投稿/ツイートがいつもより減った(28名)
・フォロー/フォロアの整理をした(16名)

とSNSでの情報発信を控えたり、アカウントの整理などを行った方も一定数いました。

「おこもり&おうち時間」では何かカラダを動かすことは心掛けていましたか?

次に読モ/インフルエンサーにとっても気になる「健康・美容」について何か心掛けていたかとアンケートを取ったところ、89人が「はい」と回答しました。

画像1: 「おこもり&おうち時間」では何かカラダを動かすことは心掛けていましたか?

はいと回答した方に具体的に取っていた行動についてアンケートを取りました(複数回答)。

「ストレッチやヨガ(61名)」と最も多く、次に「散歩/ジョギングなど(58人)」「フィットネス器具などで室内トレ(43人)」という方が多く、何かしらの方法でカラダを動かすことを意識していた方が多くいたようです。

また、最近トレンドになっている「オンラインフィットネスを受講(12人)」「瞑想(マインドフルネスを受講(13人))」など、外に出られないからこそできる方法も積極的に受けていることがわかります。

画像2: 「おこもり&おうち時間」では何かカラダを動かすことは心掛けていましたか?

今、気になるフィットネス方法やサービスはありますか?

次に今、気になるフィットネス方法やサービスがあるのかアンケートを取りました(自由回答)。

「オンラインフィットネス」(29歳)「オンラインヨガ!」(31歳)など、多くがオンラインで受講できるトレーニングやヨガなどには興味があるようです。「YouTubeでのダンス動画を見ています」(24歳)「YouTubeで筋トレ方法を参考にしてやっています」(27歳)などYoutubeにアップされている動画を参考にしている、という回答も多くありました。

画像2: イメージ

イメージ

「オンラインフィットネス」「オンラインヨガ」など、オンラインで完結できる方法には興味があるようです。

「おこもり&おうち時間」が増えて、お肌のメンテナンスを意識するようになりましたか?

次に「美容」についてアンケートを取りました。
「おこもり&おうち時間」が増えて、お肌のメンテナンスを意識するようになったか、とアンケートには78名が「はい」と回答しました。

画像: 「おこもり&おうち時間」が増えて、お肌のメンテナンスを意識するようになりましたか?

次にその理由を聞いたところ(自由回答)、

・「ケアに使える時間が増えたので。また、お化粧をすることが減ったため肌の調子が良くなってきた。」(35歳)
・「スキンケアの時間をとれるようになった」(27歳)
・「時間がたっぷりあるから細かくケアできる」(27歳)

と「時間に余裕ができたので」という回答が多くみられました。

また

・「化粧をしない日が増え、より素肌が気になるようになったから」(33歳)
・「ノーメイクの日が多くなった分、スキンケアを大事にしたいと思ったから」(28歳)
・「すっぴんでずっと家に居るので、この機会に美肌対策しようと思ったから。」(32歳)

と外出自粛期間でおうちにいることでノーメイクで過ごすことが多く、改めて自身の美容について考えることが多くなった、という方もいました。

具体的なお肌のメンテナンスについて教えてください

同じく「はい」と回答しら方に具体的なお肌のメンテナンスについてアンケートを取りました。
ここでも「お化粧しない日(ノーメイクデー)を設けた」が71名と多く、「化粧水・美容液でメンテナス」が63名と続きます。また「サプリで栄養補給メンテナンス」も40名と多くいました。

画像: 具体的なお肌のメンテナンスについて教えてください

中には

・「美顔器を使ってケアしている」(35歳)
・「コーヒースクラブを使ってケアしている」(35歳)

という方もいました。

画像2: 【アンケートレポート】「おこもり&おうち時間」について

お肌に関しては「お化粧しない日(ノーメイクデー)を設け」てメンテナンスを行っている回答も多くみられました。

化粧水/美容液を購入する決め手を教えてください?

先ほどの「お肌のメンテナンス」でのアンケートで多くの方が回答した「化粧水・美容液でメンテナス」。では読モ/インフルエンサーの皆さんはどういう基準でこれらを選んでいるのか?も合わせてアンケートを取りました(複数回答)。

購入する決め手として参考にするのは、「成分」と「口コミ」が74人ずつで最も多く、「価格」(63名)、「知名度」(31名)と続きます。やはり自身の肌に合った成分が入っているのか、また口コミサイトなどで第三者の評価を見ながら購入するかどうかを決めているようです。

画像: 化粧水/美容液を購入する決め手を教えてください?

そして、トレンドに敏感な読モ/インフルエンサーの皆さんが気になっているコスメブランドも合わせて聞いてみました。
※ブランド名は美容液に限らず、自由に回答

気になる主なコスメブランド(順不同)
・ちふれ
  「コールドクリームが評判がいいので気になります」(35歳)
・よーじや
  「ジャパンクオリティーなので」(30歳)
・エンビロン
  「効果があると聞いたので」(38歳)
  「通っているサロンからおススメされた」(24歳)
・LAKA
  「以前アイシャドウを試したら発色がとても良かった。韓国でも話題になっているから」(22歳)
・bonotox
  「友達に教えてもらったから」(27歳)
・venus marble
  「友人が使っていて気になるから」(22歳)
・イハダ(資生堂)
  「乾燥肌、敏感肌に優しいから」(23歳)
・hince(ヒンス)
  「インスタで投稿しているのをよく見かけるので」(29歳)
・オバジ
  「昔使っていたが、最近口コミがいいから気になる」(31歳)

皆さん、このほかにも色々なブランドを挙げていただきました。
その理由のほとんどが「口コミ評価が高い」「友達に勧められて」というものだったのも興味深いです。やはりコスメは親しい友人・知人、信頼できる口コミサイトなどが情報源になっていることが多いことがわかりました。

まとめ

新型コロナウイルスの影響で外出する機会が減り、ライフスタイルが大きく変わったことがわかりました。また、おうち時間がいつもより増えたことで「健康」「スキンケア」にもいつもより気を配っていることもわかりました。また外出が自由にできない分、オンラインフィットネスなど新しい方法で補っていることもわかりました。今後も「カワコレ」では登録している読モ/インフルエンサーにアンケートを実施していく予定です。

読モ/インフルエンサー登録サイト「カワコレ」とは
登録人数は約800名を中心のキャスティング、イベント、メディア運営などを行う。また読モ/インフルエンサーを活用した企業のPR案件も多数手掛ける。事業運営は株式会社SEMエージェンシー。リスティングやSNSなどの広告運用を数多く取り扱っている。
カワコレ:http://kawa-colle.jp/
SEMエージェンシー:https://sem-agency.co.jp/
本内容に関する問合せ:http://media.kawa-colle.jp/contact

This article is a sponsored article by
''.