高級コーヒー「コピ・ルアック(インドネシア語:Kopi Luwak)」

画像: 高級コーヒー「コピ・ルアック(インドネシア語:Kopi Luwak)」

バリ島といえばコーヒー好きにはたまらないコピ・ルアックですね!

コピ・ルアックとは、ジャコウネコがコーヒーの実を食べて未消化で糞から採れるコーヒー豆の事です。そうなんです。糞から採取するコーヒー豆なんです。驚きですよね!でもこのコーヒーは高級品として日本でも飲まれています。お高めのホテルとかでは1杯 5,000円もする高級コーヒーなのです。現地で安く変えるので私はバリに行くたびに購入しています。

画像1: バリ島といえばコーヒー好きにはたまらないコピ・ルアックですね!

これがジャコウネコ。ネコと言いながらたぬきみたいな顔しています。このジャコウネコがコーヒーの実を食べて糞をした中からコーヒー豆だけを抽出して焙煎します。ジャコウネコのお腹の中で美味しくなっていくんですね。

画像2: バリ島といえばコーヒー好きにはたまらないコピ・ルアックですね!

このときは、2種類のコピ・ルアックをお願いしました。コピ・ルアックには、オスとメスという種類があるんです。オスのほうが少し苦味が強かったです。
Peaberry(オス)…味に深み(苦味)があり、香が強い
Arabica(メス)…少し酸味があり、飲みやすい

画像3: バリ島といえばコーヒー好きにはたまらないコピ・ルアックですね!

色んな種類のコーヒーを購入できるお店も併設してあるのでお土産をここで買うのもありです。街のスーパーにも売っているのですが、偽物が出回っているのできちんとしたお店で買うのをおすすめします。若干お値段が高めですが、いっぱい買うとディスカウントしてくれるので交渉してみてください。

今回ご紹介したコピ・ルアックが飲める・買えるお店

店名:Segara Windhu Coffee Plantation
住所:banjar temen, Jl. Raya Kintamani, Manukaya, Tampaksiring, Kabupaten Gianyar, Bali 80552

写真・文章 :Photographer Takayuki Yoshino
YoshinoPhoto:https://yoshino.photo/

This article is a sponsored article by
''.