「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」をリリース。PansonWorks(パンソンワークス)デザインのキャラクターが織りなすオリジナルストーリー

auじぶん銀行は、SDGsへの取り組みの一環として金融学習コンテンツ「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」をリリースしました。

画像: 子どもの金融教育をスタンダードに

「金融昔ばなし」は、子ども向け金融教育を目的に、子どもたちに馴染みのある昔ばなしに、金融の要素を盛り込んで作成したオリジナルストーリーです。イラストレーターの「PansonWorks(パンソンワークス)」デザインの個性あふれるキャラクターと一緒に、楽しく金融基礎を学ぶことができます。auじぶん銀行YouTube チャンネルで公開されていて、無料で見ることができまます。

未来の大人である子どもたちが、金融教育を受けることで“貯蓄から資産形成へ”の第1歩を踏み出してもらいたい、という気持ちを込めて公開されました。小学校低学年から中学校1年生程度を対象として、年内中に第6話まで公開されます。

auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし ストーリー

■第1話 赤ずきんちゃん
赤ずきんちゃんと「お金の使い方」を学びます。
おつかいを頼まれた赤ずきんちゃんは、おばあちゃんの家に行く途中、おおかみくんに騙されて大ピンチに。。。!!赤ずきんちゃんは、賢くお金を使うことで、このピンチを乗り切れるのでしょうか!?

■第二話 うさぎとかめ
うさぎとかめと「お金と働くこと」を学びます。
うさぎの心ない一言に傷ついた亀は、それぞれが経営している店のどちらが繁盛するか勝負を提案します。思わず言ってしまったものの、勝ち目がなく困り果てるかめ。。。しかし、お店の商品を配達している最中に、働く上で大切なことに気づくのです。はたして、この勝負の行方はいかに??

■第3話 マッチ売りの少女
マッチ売りの少女と「ものの値段」を学びます。
マッチを売らないと年を越すお金がない少女。しかし、値段を安くしてもマッチは全く売れません。困った少女は、自分でマッチを使ってみてあることに気づきます。単純に値段を安くしても売れないマッチを、少女はどのようにして売るのでしょうか??

■第4話 3匹のこぶた
3匹のこぶたと「お金を貯めること」を学びます。
3匹のこぶたは、立派な大人になるために、1年間お金を貯めて、それぞれ自分の家を建てました。しかし、貯めた金額によって家の出来栄えに大きな差が出ることに。そこへおおかみが襲ってきて大ピンチ!3匹のこぶたは助かるのでしょうか?!

This article is a sponsored article by
''.