インスピレーションの発見と計画のためのプラットフォームである Pinterest では、自宅のリノベーションや家でできるワークアウト、赤ちゃん用品、毎日の必需品、ギフトのショッピングなどのトピックに関する検索数、保存数、新規ボードの作成数が増えています。自宅にこもりきりの生活は予想外であったものの、Pinterest ユーザーは未来を見据えて着々と計画を立てていることがうかがえます。実際、月間ボード作成数は前年比 35% 増となりました。*1 加えて、カテゴリ別ではビューティーが 44% 増、レディースファッションが 95% 増、インテリアが 36% 増になるなど、上位の Pinterest カテゴリでのボード作成数が急増しています。*2 こうした傾向を受けて、計画を立てやすくして、Pinterest から得たインスピレーションを実際の生活に簡単に取り入れるためのボード機能を発表しました。
*1 出典:Pinterest 社内データ、グローバル(2020 年 11 月)
*2 調査方法:Pinterest 社内データ、グローバル(2020 年 10 月)

新機能の紹介

自分用メモ:
保存されたピンの新しいセクションで、「これをブランチで試そう」、「リビングのラグにぴったり」など自分用のメモを追加できます。ピンを見て思いついたアイデアを後で見返すことで、行動に移しやすくなります。
ボードツールバー:
ボードに含まれるピンは平均 150 件以上ありますが、新しいボードツールバーを使うと、画面上部のナビゲートセクションでピンを分類するのが簡単になります。ツールバーには、ピンに関連するさらに多くのアイデアの検索、整理、ノートや To-Do リストへのアクセスなど、ボードに関するあらゆるアクションが表示されています。
ボードのお気に入り:
ボードに含まれるピンの星アイコンをタップして、トップのピンにお気に入りのマークを付けられる機能をテスト中です。ボードのお気に入りのピンをまとめることで、トップのアイデアを探して行動に移すのが簡単になります。
ボード整理:
新しく機能が向上したボードを自分専用のアシスタントのように活用することができます。Pinterest は独自のテクノロジーを活用して、ボードを整理するサブボードを提案します。たとえば、フードボードに試したいレシピが大量に保存されている場合、「朝ごはんのレシピ」や「デザートのレシピ」などのサブボードにまとめられていれば、試しやすくなるでしょう。
サブボードの提案テンプレート:
自動グループ化に加えて、最初にピンを保存した時点からプロジェクトの立ち上げをガイドする機能も提供します。クリスマスのお祝いの計画であれば、クリスマスのデコレーション、料理とドリンクのレシピ、ギフトのアイデアなどに関するサブボードとアイデアを提案します。

画像1: 新機能の紹介
画像2: 新機能の紹介

人気上昇中のトレンド *3も紹介

今年、「夢のライフスタイル」というタイトルで新規に作成されたボードが 3 倍に増加したことから、Pinterest ユーザーは何を買うかを計画し、新しい習慣や、外出自粛中の自宅のリフォーム方法を見つけようとしていることがうかがえます。計画に関するその他のトレンドをご紹介します。
*3 調査方法:別途記載のない限り、増加は過去6か月間(2020 年 6 月から 2020 年 11 月)とその前の6か月間(2019 年 12 月から 2020 年 5 月)における、該当のタイトルの新規ボード作成数を比較して算出されています。

クアランティンベビー*
過去 6 か月間で、ベビー用品に関するボードの作成数は記録的な上昇を見せており、「ベビー用品」などのタイトルが付いたショッピングリストと欲しいものリスト用の Pinterest ボードの数は現在 78 倍増となっています。Pinterest を利用して今後必要になるベビー用品を計画している人がかつてないほど増えていることから、最初の外出自粛が始まって以来 9~10 か月経ってこれから誕生する「クアランティンベビー」ブームとの一致が考えられます。
* クアランティンベビーとは
コロナ禍で産まれた新生児を指す言葉。
リフォーム
在宅ワークと自宅学習、屋外のリビングスペース、自宅での料理、家族で楽しむエンターテイメントのために家のスペースを効率良く使う方法を探す人が増えていることから、「自宅学習室のデザイン」(検索数:11 倍)、「家具プロジェクト」(検索数:+68%)、「コンパクトなホームジム」(検索数:+48%)などの、自宅のリフォームプロジェクト向けの新規作成ボードが飛躍的に増えています。
家でできるトレーニング
自宅で過ごす時間が長くなり通勤時間が減ったことで、ワークライフバランスを自分自身で決めるユーザーが増えました。「ワークアウト動画」(検索数:6 倍)、「初心者向けジムワークアウト」(検索数:7 倍)、「グラウンディング」(検索数:5 倍)などのタイトルを付けたフィットネス・ウェルネス関連ボードが急速に増えています。
ショッピングは「より安く」から「もっと豪華に」へ
外出自粛期間中を通してニーズが変化していったこと、そして旅行や他の出費がなくなって貯金が増えた人もいることから、Pinterest ユーザーは幅広い商品のショッピングを楽しんでいます。例えば、「毎日の必需品」ボードと「夢のクローゼット」ボードは共に 83% 増となっています。また今年は、さらに多くのユーザーがクリスマスギフトの計画を立てており、「家族のクリスマスギフト」ボードは 70% 増加しています。キーワードでは、「パーソナルなクリスマスギフトのアイデア」の検索数が*4 46%アップ、「豪華なギフト」が 3 倍にアップしています。*5
*4 調査方法:トレンドは 2019 年 10 月と 2020 年 10 月の標準化された検索を比較して算出されています。
*5 調査方法:増加は 2019 年 8 月の 1 か月間と 2020 年 8 月の 1 か月間の標準化された世界的検索を比較して算出されています。

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg

This article is a sponsored article by
''.