夢と自分を再発見し、夢までの道しるべがわかるカードを自動生成できる新サービス「ワタシルベ」が無料公開

マネックス・アセットマネジメントはリスク管理を徹底的にこだわったおまかせ資産運用サービス「ON COMPASS」*を提供していますが、面白法人カヤックとともに、先行きが見えず不安が大きい今だからこそ、夢を忘れないで欲しいという想いを込めて、質問に答えていくことで夢や自分を再発見し、夢までの道しるべが記載されたオリジナルのカードを自動生成する、「夢」再発見サービス「ワタシルベ」を企画・制作し、無料で公開しています。

画像: おまかせ資産運用の「ON COMPASS」が「夢」再発見サービスをスタート

夢の再発見から、夢を叶えるための資産運用プランまでがわかる「ワタシルベ」

「ワタシルベ」は、自分の長所や大切にしている人、価値観などから夢を連想し、成し遂げたい夢とその道しるべが書かれた「夢カード」が自動生成される「夢」再発見サービス。夢をノートに書き出したり、自分の長所を再発見していくツールのように、質問に対して連想したり、自分の言葉を書き出したりしていくことで、夢の自覚と、夢の実現に向けた計画を立てることができます。また最後に、夢を実現するための、自分にあったON COMPASSの資産運用プランを提案します。新型コロナウイルスの収束が見えない中で、将来に不安を感じる人が増えています。そんな時だからこそ 「ワタシルベ」で夢を再発見し、少しでも前向きな気持ちになってもらうという想いも込められています。

画像1: 夢の再発見から、夢を叶えるための資産運用プランまでがわかる「ワタシルベ」

【ワタシルベの作成ステップ】
「沈思黙考コース」(約20問、所要時間約20分)と「短期集中コース」(約5問、所要時間約5分)の2つから選択
「大切にしている言葉を3つ選ぶ」や「30代に聞いた子供の頃の夢から近いものを1つ選ぶ」などの選択肢に答えていく一方で、自分の長所などを自分の言葉で書き出していく自由記述もあり、設問に答えていくことで、漠然としていた夢を言語化していきます。次に、自分の性格タイプや夢に合わせたデザインの、自分の夢と夢への道しるべが書かれた「夢カード」が自動生成されます。自動生成された「夢カード」は、スマートフォンに画像として保存したり、印刷して財布に入れたり、いつも夢を忘れないように持ち歩くことができます。(イメージ1)

最後に、夢を叶えるために必要な資金を確保するため、ON COMPASSで自分にあった資産運用プランが提案されます。ON COMPASSで資産運用した場合と預金と比較してどのように効率的に運用できるかなど、資産運用が初めての方でもイメージしやすく提案します。(イメージ2)

画像: イメージ1:自動生成された「夢カード」

イメージ1:自動生成された「夢カード」

画像: イメージ2:資産運用ページ

イメージ2:資産運用ページ

コロナ禍が自分や夢を見つめ直す契機に、女性の約半数が「夢や目標を見つめ直した」と回答
「ワタシルベ」の企画を進めるにあたり、7月から数回に渡って夢や目標、コロナによる価値観などの変化に関する調査を実施。10月に実施した、20~50代男女879人に実施したインターネット調査では、62.9%が「夢・目標がある」と回答し、新型コロナ拡大前の本年1月に実施した調査の28.6%から飛躍的に伸びました。夢の具体的な内容では「自宅やオンラインで初心者向けのピアノ教室を開きたい」と言った自分の成長に関するものや、「在宅ワークで生計を立てる」といった新型コロナの影響を受け新しい働き方に関する夢がみられました。

「新型コロナウイルスがきっかけで今の夢や目標を見つめ直したか?」との問いに対して「夢・目標がある」と回答した女性の45.6%が「なった・少しなった」と回答し、男性の37.9%を上回りました。さらに、「新型コロナウイルス感染拡大が自分を見つめ直すきっかけになったか?」との問いに対しても、女性の52.5%、男性の41.7%が「なった・少しなった」と回答し、女性の方がコロナ禍を契機に自分自身や夢を見つめ直す傾向が強いことがわかりました。

画像2: 夢の再発見から、夢を叶えるための資産運用プランまでがわかる「ワタシルベ」

【調査概要】
調査期間:2020年10月21日(水)~2020年10月23日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:879人
調査対象:20~50代の男女
全て、マネックス・アセットマネジメント調べ

This article is a sponsored article by
''.