節分も終わり、いよいよ季節はバレンタイン!今年は人と会いにくい分、本当に好きな相手や、これまで頑張ってきた自分にチョコをあげる人が多いそう。そんな特別なプレゼントにぴったりなのが、日本酒とチョコレートのマリアージュ。本当に合うの?!試してみました!!

お酒とチョコの甘い関係

チョコレートといえば、甘~いスイーツのイメージですよね!
美味しいチョコレートケーキなど、みんなが大好きなチョコスイーツを作る際に、ブランデーなどのお酒を足すのは昔からの鉄板技。ほんのり香るお酒の風味が、チョコに深いコクを与えてくれます。

そんなお酒×チョコレートの中でも、近年とっても注目されているのが、日本酒×チョコレート!!
日本酒の持つ、華やかで豊かな香りと、ふんわりとした甘さが、チョコレートにぴったりなんだそう。甘すぎるのが苦手な男性にも、日本酒との組み合わせなら楽しんでもらえそうです♥

とはいえ、どういう組み合わせをしたらいいの?!という方のために、今回はおすすめのマリアージュを3つ、ご紹介します♪

やっぱりチョコは甘く!な方には

せっかくのチョコレート、甘みを存分に楽しみたいという甘党さんな方には、
デザート酒「MIZUBASHO Artist Series Dessert Sake2020 片岡鶴太郎」
グルテンフリーガトーショコラ「麗(URURU)」がおすすめ。
この日本酒、ボトルからしてとっても綺麗ですよね!!
なんと老舗の日本酒「水芭蕉」が、様々なアーティストとコラボしたボトルなんです♡

画像: MIZUBASHO Artist Series 片岡鶴太郎。デザート酒は右のボトル

MIZUBASHO Artist Series 片岡鶴太郎。デザート酒は右のボトル

こちらは7年の歳月をかけて開発された、デザート専用の日本酒。
氷温のセラーで5年以上熟成させてできた濃縮した旨みと甘みは、まるでマスクメロンのよう!!
片岡鶴太郎さんデザインの女性らしい美しいボトルも、バレンタインにぴったりです。

こちらに合わせるのは、クラウドファンディングサイトでも驚異の1119%を達成した、「魔法のガトーショコラ 麗(URURU)」

入手困難な有名店、ケンズカフェ東京が初監修したこちらは、砂糖不使用で低GIなのに、口当たりはとってもなめらか。濃厚で本格的なチョコレートの味わいは、とろみのある香り豊かな日本酒にぴったりです♡

今なら、バレンタインスペシャルセットとして、オリジナルメッセージカードと、チョコレートサプリのダークチョコミニ3種セット、そして上質感のあるオリジナルギフトバッグがついてくるそう!!公式HPを要チェックです。

バレンタインディナーの後の、別腹を大切に食べたい方には

ディナーの後はお腹がいっぱい!でも、デザートは別腹!というあなたには、食後のお口直しにもぴったりな、シャンパンのような「千福スパークリング」と米粉の軽い食感が楽しい「半生ガトーショコラ」がおすすめ。

国産こめ油と米粉を使用した、グルテンフリーのスイーツ「come×come」シリーズから期間限定で登場した「サクっと濃厚 半生ガトーショコラ」は、フォークを入れる瞬間はサクっと、そして口に含むとトロっと、二種の食感が楽しめるケーキ。チョコレートの濃厚さを感じつつも、口どけが軽く、ディナーの後にも美味しくいただけます。

画像: バレンタインディナーの後の、別腹を大切に食べたい方には

ちょっとしたアレンジで、まるで手作りしたようなプレゼンテーションにできるのもいいところ。ゼロから作るのには抵抗があるけど、何か作ってあげたい、そんな時にもおすすめです!

合わせる日本酒は、1856年創業の老舗日本酒メーカーからの「千福スパークリング」。甘いものが多いスパークリング日本酒ですが、こちらはすっきりした味わいで、ガトーショコラの甘みを邪魔しません。シャンパンとはまた違う特別感があって、おうちバレンタインにぴったりですね♥

日本酒好きなオトナなあの人には…♡

バレンタインだけど、日本酒大好きなあの人を喜ばせたい、そんなあなたにおすすめは、今や日本酒界のスターともいえる「獺祭」と、日本酒が入った「チョコレートテリーヌ」の組み合わせがおすすめ。

このチョコレートテリーヌ、「御用邸チーズケーキ」などの人気商品を手掛けるチーズガーデン
サンフランシスコ発祥のBean to Barチョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート」の、
名店同士の奇跡のコラボで生まれたバレンタイン商品。

画像1: 日本酒好きなオトナなあの人には…♡

栃木県に酒蔵を構える外池酒造の“燦爛大吟醸”を使用したテリーヌは、お酒好きなら絶対に納得する香り高さ!!

サクっとする土台には「御用邸チーズクッキー」が使われ、口に含むとインド産カカオ70%のチョコレートが持つフルーティーな風味が。カカオニブの食感も絶妙で、チーズ日本酒チョコレートという、3つの素材が見事に融合しています♡

高級感溢れるパッケージはプレゼントにもぴったり。大切な想いが伝わること間違いなしです!

そんな素晴らしいコラボレーションに合わせたいお酒は、「獺祭」。「昨日より少しでも美味しいお酒を作ること」モットーに日本酒造りに向き合う旭酒造は、獺祭の名が世界的に有名になった今も、真摯にチャレンジを続けています。

画像2: 日本酒好きなオトナなあの人には…♡

そんな獺祭の中でも、その磨きの高さに世界が驚いた、「獺祭磨き二割三分」は、日本酒好きなら誰もが知る、最高品質の一本。最高のコラボレーションで生まれたチョコレートテリーヌと、世界にも名を轟かす日本最高峰の日本酒…これにお酒好きが唸らないわけがありません♥♥♥

「日本酒×チョコレート」で素敵なバレンタインを!

いかがでしょうか。
日本酒×チョコレート、興味が出てきましたか??まずはこっそり、自分で味見してみるのも楽しいです。ぜひ、お好きな組み合わせを楽しんでみてくださいね♡

This article is a sponsored article by
''.