家計管理の専門FPを対象に調査。実に90%が「デビットカードはお金の管理に優れた決済手段」と回答!87%が「家計管理ができる人とできない人の二極化が進む」、72%が「顧客にデビットカードを勧めたい」と回答
画像: みなさんはお金の管理をきちんと行ってますか…? 写真はイメージです

みなさんはお金の管理をきちんと行ってますか…?
写真はイメージです

家計管理の相談を行っている専門ファイナンシャルプランナー(FP)100人を対象に「キャッシュレス時代の家計管理に関する調査」が実施されました。調査では、「キャッシュレス決済の拡がりに伴い、家計管理にどのような影響がでるか」という質問に対し、99%のFPが「利用履歴が残り、家計管理がしやすくなる」と回答。一方で87%のFPが「家計管理ができる人とできない人の二極化がより進む」と予想していて、キャッシュレス決済の拡がりが家計管理における"格差"を生む可能性があることがわかりました。このような中、FPの90%が、「デビット*1はお金の管理に優れた決済手段」と回答し、さらに、FPの72%が、「顧客にデビットカードを勧めたい」とも回答しています。キャッシュレス決済の拡がりの中で、デビットカードがFPから高く評価されている決済方法であることもわかりました。

<調査概要>
・調査実施会社:株式会社マクロミル
・調査名:「キャッシュレス時代の家計管理に関するアンケート」
・実査期間:2020年9月11日(金)~9月23日(水)
・調査方法:インターネット調査
・調査地域:全国
・調査対象:金融デザイン様にご登録されているファイナンシャルプランナー(男女100名)

キャッシュレス決済の拡がりに伴い家計管理がしやすくなる一方、家計管理ができる人とできない人の 二極化がさらに進む!?

Q:キャッシュレス決済の拡がりに伴い、家計管理にどのような影響がでるか?(複数回答)

画像: Q:キャッシュレス決済の拡がりに伴い、家計管理にどのような影響がでるか?(複数回答)

FPの90%が「デビットカードはお金の管理に優れた決済手段」と回答
「お金の管理に優れた決済手段」である理由として、以下のデビットカードの特長が挙げられている

Q:デビットカードがお金の管理に優れた決済方法だと思う理由は?(複数回答)

画像: Q:デビットカードがお金の管理に優れた決済方法だと思う理由は?(複数回答)

FPの72%が、「家計相談に来た顧客にデビットカードをお勧めしたい」と回答
実際にデビットを利用しているFPに絞ると、「家計相談に来た顧客にデビットカートをお勧めしたい」と回答した割合は92%に達し、デビットカードの利用が向いているユーザーとして、以下が挙げられている

Q: 「デビットカード」の利用者として適していると思う顧客層は?(複数回答)

画像: Q: 「デビットカード」の利用者として適していると思う顧客層は?(複数回答)

今回の調査結果を見てみると、デビットカードがお金の管理に優れた決済手段として、その特長的な機能を理由にFPから高い評価を得ていることがわかりますね。この春から新生活を始める新社会人や大学生、そして、計画的に家計管理をしたいと考えているみなさんにとって日常利用の主な決済方法として利用することで、「お金の管理」をもっと簡単にすることができるかもしれません。

Visaデビットは、35のカード発行会社*2が発行しています。現在新規に発行されるVisaデビットはそのほとんどにタッチ決済機能が搭載されており*3、店舗で店員にカードを渡すことなく、リーダーにかざすだけで、サインや暗証番号の入力も不要*4で、非接触でスピーディーに決済することができます。
*1: 国際ブランドのデビットカード
*2: 2021年3月1日現在
*3: 一部のカード発行会社を除く
*4:一定金額を超えるお支払いは、カードを挿し暗証番号を入力するか、サインが必要となります

キャッシュレスでうまくお金の管理をするには、使うキャッシュレス決済を決めておく、定期的に残高をチェックすると言った習慣を身に着けることが大事です。即時払いのデビットカードなら、支払いにタイムラグがないので、スマートフォンやパソコンから残高を確認すれば今月使えるお金が一目瞭然。履歴を見れば、いつ何にいくらお金を使ったかが分かるので、自分の支出を振り返ることができます。デビットカードは1か月、1日に使えるお金も自分で決められ、また、使うたびに、登録したメールアドレスにお知らせが来るので、その都度「買い物した」と実感することができます。口座から直結してお金を払うので、「借金が嫌いな人」や「来月の支払いだと管理しにくい人」にも向いており、履歴を定期的にチェックすることで、お金をムダに使うことを回避することができるので、大学生や新社会人にもお勧めできます。
ー ファイナンシャルプランナー山口京子さん

Visaデビットカードとは?
Visaデビットは、使った分が即時に預金口座から引き落とされ、現金のように使えるので、ATMを探したり、並ぶ時間を節約できます。利用限度額は預金口座残高の範囲内のため、使いすぎる心配がなく、海外のATMで現地通貨を引き出すこともできます。口座残高や利用履歴をスマートフォンでいつでもすぐに確認することができ、お金の流れがしっかり把握でき、安心・便利にご利用いただけます。

This article is a sponsored article by
''.