ドラゴンの伝説を舞台にした究極の1本『アードベッグ スコーチ』が、アードベッグ・デーにちなんで、6月2日(水)より数量限定で発売されます。

1815年にスコットランドにある小さな島、アイラ島で誕生した、世界で最もピーティー(泥炭)でスモーキーなシングルモルト「アードベッグ」。型にはまらない、強烈な個性を持つ究極のアイラ・モルトとして、世界中のウイスキーファンから愛されています。

画像1: アードベッグの炎を噴くドラゴンが姿を変えたスピリッツ『ARDBEG SCORCH (アードベッグ スコーチ)』

毎年5月~6月にかけて行われる、世界中のアードベッグファンと祝うお祭り「アードベッグ・デ―」。その機会に発売される限定商品は、その年のアードベッグ・デーのテーマを表現した個性あふれるもの。2021年のアードベッグ・デーは英雄やドラゴンの物語が多く語り継がれるアイラ島ならではのテーマ。今回は、中でも最強の伝説と言われる強烈なアードベッグの炎を噴くドラゴンのお話がテーマとなりました。そのドラゴンはアードベッグ蒸留所の3番倉庫に住み着き、気性が荒く、強烈にスモーキーな息を吐き、蒸留所の人たちを恐怖に陥れていました。

そんな中、立ち上がったのがアードベッグのマスコット犬、ショーティー。果敢にドラゴンと戦い、無事に蒸留所を守り抜きました。戦いに敗れたドラゴンは究極のスピリッツへと姿を変え、戦いの炎によって施されたチャー(風味付けのために樽の内側を焼きつける手法)のカスク(樽)が勝利の証として残りました!ドラゴンとの戦いの炎による煤と煙のアロマを存分に感じる数量限定商品『アードベッグ スコーチ』を、今年のアードベッグ・デー(6月5日)に愉しんでみてはいかがでしょうか?

画像2: アードベッグの炎を噴くドラゴンが姿を変えたスピリッツ『ARDBEG SCORCH (アードベッグ スコーチ)』

■商品名:
アードベッグ スコーチ
■希望小売価格:
15,000円(税抜き)/ 16,500円(税込)
■容量:
700㎖
■アルコール度数:
46度 ノンチルフィルター

テイスティングノート
香り:
恐ろしいほど濃厚な煤と煙のアロマが押し寄せる。熱した鋼鉄を水で急激に冷却した時の匂い、革製品用のサドルソープなどの骨太な要素に、アニスやパチョリ(ハーブ)が絡み合う。加水するとイバラやセージ、松の枝などのハーブ香が際立つ。
味わい:
オイリーでスパイシーな口当たり。甘いスモークと焦がしたオークの風味が渦巻くように口を包んだ後、薬用キャンディーに、グリルした肉料理やブラックリコリス(甘草とアニス風味の菓子)が複雑な風味を織りなす。
余韻:
煤やタールの余韻がいつまでも続く。

アードベッグ
1815年にスコットランドのアイラ島で生まれたシングルモルトウイスキー。ピートが非常に強くスモーキーでありながら繊細な甘さと高い品質で人を魅了してやまないその風味は、“ピーティーパラドックス”との愛称もある。クセになる個性的な味わいから“アードベギャン”と呼ばれる熱狂的なファンに愛されるカルト的な存在であり、世界130ヶ国で10万人のコミッティーメンバーに支持される、世界で最もピーティーでスモーキーな究極のアイラ・モルト。

This article is a sponsored article by
''.